実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


店主よりのお知らせ

毎度ご贔屓に有難うございます。只今、人間界の野暮用でてんてこまってます。

確定申告と、諸々の役員引継ぎと、年度末のバタバタと、レジュメ書き…等などでとっても楽しくない事務処理地獄に陥っておりますので、今週いっぱい臨時休業とさせていただきます~。

ウパちびたちは、イトミミズのみの餌に移行しましたが、餌やりをさぼっていたためか少し成長が停滞しておりまして、お渡しまであと1週間かもう少しかかりそうです。
[PR]

by cuora | 2007-02-28 11:26 | その他 | Comments(15)

バトンをいただきました。

むんぷんのしっぽのティアラ姉さんから、バトンをいただきました。

a0044136_199116.jpg

Q1*愛犬の名前の由来は?
 正式名はアクション(似合わなさすぎる…)。生後半年くらいまで飼育放棄&虐待されていた家での名前は「たいぞう」だったそうです。見かねた前飼主が連れ帰る車中で「ダイ」に改名されたそうです。それから半年後にうちに来ることになり、せっかくなので、格好いい名前を用意していたのですが…空港で出迎えた時にいきなり引っ張ったので咄嗟に「コラ、ダイっ」と呼んでしまいました。痛恨。

Q2*呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?  
 通称「ダイきち」。今や、ダイきちのほうが本名だと思われている。
 「こらオッサン」とも呼ばれる。

Q3*今、犬欲しい病? 
 賢い犬と取り替えてくれるなら。

Q4*もし飼うなら犬種は?
 やっぱりラブか。不精なので長毛種はだめ、黒い犬白い犬は汚れが目立つ、手作り食などしないので好き嫌いの多い犬はだめ、運動のたいへんなバリバリの猟犬や牧羊犬は無理、でもうちの防犯部長も兼務していただきたいし…と考えていくとイエローのラブでしょ(いやべつに消去法で選んだわけでは・汗)。

Q5*行けるなら愛犬とどこへ行きたい?
 札幌。生まれ故郷だしねー。

Q6*そこへ行って何がしたい? 
私「ジンギスカン食べたい」。
ダイきち「わしもジンギスカン」。

Q7*あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
 周りの人に「ダイちゃんダイちゃん」と可愛がられて、「賢い賢い」と褒められて、まったり暮らす。たまに獣医さんで看護婦さんにチヤホヤされたい。

Q8*もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は? 
「おやつっおやつっ、お・や・つっ」。うるさくてしかたないと思うので喋れなくてよろしい。

Q9*愛犬の短所は?
 動物行動学の専門家も太鼓判を押す興奮症。ここ数年出てきてないが、人格Bがいる。これが放棄された理由なのかは不明。

Q10*愛犬の長所は? 
飼主以外には誰にでも愛想がいい(釣った魚に餌はやらないタイプか)。性善説の持主。

Q11*愛犬の大好物は?
 イースト菌の芳しいカホリがする焼きたてのパン。スーパーのはダメよ。
(でも最近フランスパンの耳は硬くて苦戦するんや)

Q12*愛犬の変だけどにくめないところは?
 ヨダレ症なとこ。ヨダレが酸っぱいにおいなとこ。

Q14*最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)
 今これを読んでくださったアナタ。そう、アナタですよ。是非どうぞ。

a0044136_19113355.jpg

[PR]

by cuora | 2007-02-25 19:09 | | Comments(10)

ウパ、グレー(ブルー)は全員決まりました

ウーパーちびたちの里親募集、たくさんのお問合せをいただきありがとうございます。

グレー(ブルー)は今年も人気です。おかげさまで、ブルーはうちに残すコを除いて全て決まりました。

マーブルは引続き募集してます。野生的で渋くて、こちらもなかなかいいですよ(笑)

肝心のチビたちは、昨日から活きイトミミズに挑戦中。ブラインも並行してやってます。手が出来上がってもう指があるのが分かります。

週末には写真を撮ってみます。

先日、「ブルーとマーブルを分けて数えなくちゃ」と分けてみました(すばしっこいので疲れた…)。9対1と書いたけど、案外ブルーも多かった。目視ってあてにならないですね。あ、それと、多分♂親のごま塩は今年限りで親を引退致します~。まだまだ現役って感じですけど。お疲れ様でした。

追記 振り分けてみたらマーブルも何とかゴールが見えてきました。あと一息です。

*DMいただいて返信が来ないゾ、という方、私が見落としている可能性がありますので、お手数ですが再送信して下さいませ。
 毎日、ものすごい量のスパムメールが届くのですが、それらをザックリ削除する時に、間違って必要なメールまで削除していることが、時々ありますので。DMのタイトルには「ウーパーの件」などわかりやすいタイトルを付けて下さい。
[PR]

by cuora | 2007-02-23 10:49 | 両生類 | Comments(8)

2月22日は猫の日なんだって

 と「むんぷんのしっぽ」で読んだので、さっそくうちの猫にもインタビューしてみました。

Q:猫に生まれてよかったことは?
A:犬や人のようにあれこれうるさく指図されないことですかね。風呂洗えとかゴミ出せとか、人は色々とコマンドだされてますよ。私は風呂は入るだけ、ゴミは作り出すだけです。

Q:犬をどう思いますか?
A:うるさい、汚い、暑苦しい。猫の水飲みで水を飲んでヨダレを浮かべるのはやめてほしい。

Q:生まれ変わったら何になりたいですか?
A:100万回生まれ変わっても、勿論猫に決まってます。

確かに羨ましい猫の生活…寝子の生活…

a0044136_21281592.jpg
a0044136_21282538.jpg
a0044136_21283656.jpg
a0044136_21284998.jpg

[PR]

by cuora | 2007-02-22 21:28 | | Comments(3)

うずうず

 すっかり春の気配の毎日。あちこちで春の鉢植えが並ぶようになりました。ボケ、コデマリなんかの花木やら球根植物の鉢が、395円なんて値段で並んでいると、ついつい買ってしまいます。いかんいかん。

 また悪い虫が…園芸熱というやつです。もう置くところがないのに。

 …早く週末にならないかな。
[PR]

by cuora | 2007-02-22 11:27 | 植物 | Comments(2)

カラスノエンドウ狂い咲き

 春の陽気の今日、早くもベロ出し状態のダイきちと散歩していたら…カラスノエンドウがモシャモシャと生えてきてました。早い、ような気がするんですけど。

 このカラスノエンドウは、ととまる@マルギナータリクガメの好物。ということは、例年ととまるが冬眠から醒めてから生えてきているということです。
 地球温暖化か?といういつもの台詞の前に、まず浮かんだことは…

「ととまるが食べられないやん!」

 栄養面、嗜好面は勿論、毎日どんどん成長するカラスノエンドウは、汲めども尽きない素晴らしいお財布にも大変優しい餌なのに。しかしカラスノエンドウを食べさせるためにととまるを起こすというのも、変なので…。二度咲きすることを祈りましょう。

 ついでにイヌノフグリとノゲシの花も咲いてました(こちらは、季節的に妥当かも)。
[PR]

by cuora | 2007-02-20 16:23 | 植物 | Comments(5)

今日は旧正月

 ということで、期間限定でスキンをおめでたい赤にしてみました。今日は中国風に水餃子を作る予定です(作り方は根強い人気のウー・ウェンさんのレシピで作ります。皮から作る水餃子はウマウマです)。

     祝大家新年快楽!恭囍發財
[PR]

by cuora | 2007-02-18 13:54 | その他 | Comments(12)

ツボカビ対策の講習会

が東京であるそうです。大阪ではやらないのかな?
http://www.interone.jp/%7Eendless/
[PR]

by cuora | 2007-02-16 09:25 | 両生類 | Comments(4)

今年のウパ

 昨日に引続き両生類ベビーねたです。
 ウーパールーパーのちびたち(個体識別は不可能なため、まとめて「あられ2007」といいます)は、毎日ブラインシュリンプを食べて、すくすくと1.5センチから2センチまで大きくなっています。成長の速いやつは手が生えてきました。可愛い、んだけど…出すほうもすごくなってきました。

 今年のあられたちはマーブル9対グレー1というところ。去年はもっと色の濃いブラックと呼べるコたちが出たけど、今年はブルーよりさらに白っぽいグレーです。
a0044136_1512750.jpg

 マーブル。くっきりと模様が出てます。

a0044136_15124057.jpg

 下がグレー。肉眼では分かりませんが、写真に撮ると細かい点々模様で構成されているのが分かります。去年のコたちよりマーブル寄りのようで、頭には黄土色が少し出ていますが、もう少し大きくなってみたないとどんな色になるのかよく分かりません。

 小さいプラケースに入れているのですが、その底面に刻印されているケースの注意書きの文字と比べてみると、大きくなったとはいってもまだまだ小さいです。

 これからしばらくしたらブラインシュリンプを卒業して、イトミミズ、アカムシ、小粒の配合飼料へとだんだん「離乳」していきます。

 お渡しはもう少し先になりますが、このちびたちを欲しいという方がおられましたら、DMください(アドレスはコメント欄参照)。2月いっぱい受け付けますのでよろしく。去年うちから巣立ったコたちが早くも繁殖して、ごま塩には孫ができたそうです(笑)
 
[PR]

by cuora | 2007-02-15 15:13 | 両生類 | Comments(12)

シリケンベビー、倍率どん、さらにどんで倍増中

 ウパと同時期に産卵されたシリケンイモリ(オキナワシリケンイモリ)。ウパの孵化と同時に1匹ぽつんと孵化してました。ブラインを入れてもウパのようにバクバク食べないし、細っこいし、心配していました。

 数日たったある朝見たら、10匹くらいに増えてました。あらまぁ!
a0044136_16594369.jpg

 と思った翌朝(つまり今朝)見たら、さりげなく20匹くらいに増えてました。
 あと10匹くらいは孵化しそうなので、計30~40匹ほどになりそうです。
 そして今朝から、ブラインを入れるとぽちっと食いつくやつが出てきました。
 しかし無加温なのに、イモリだけでなく、水草についている巻貝も盛んに増殖しております。
[PR]

by cuora | 2007-02-14 16:59 | 両生類 | Comments(8)