実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:猫( 198 )


カプリコってどう?

今思いついたんで忘れないうちにメモっておくんだけど。

グリコ ビスコ カプリコ

ってどう?

昔貰われていったパピコ(通称デビ子)も入れて、四姉妹。

もちろん、(仮)だけど。
[PR]

by cuora | 2011-07-14 14:18 | | Comments(4)

(仮)マツコの新しい家族大募集

a0044136_10215999.jpg
 子猫のマツコ(仮)は、今朝はさらに成長してました。一晩で育つなぁ。階段を全部上がって二階のベランダを走っているチッコイ影が…、。しつこいようですが、こんなことサンボは何カ月もできなかった。

 数日前まで離乳食を食べていたというのに、オトナの食べ残しのカリカリを「うなうなうなうな」言いながら食べて満腹になって、もう一日2回しかご飯くれといいません。ドライフードは腹もちがいいのだね。

 のど元のケガはすっかり治ってカサブタになってます。

 そんなマッちゃんの新しい家族を募集中です。大阪近辺の方希望です。

 興味ある方はカギコメで連絡先アドレスと、氏名、おおまかな住所、簡単な自己紹介を書いて下さい。

 なお、こんな可愛いマッちゃんですから、応募が殺到するかもしれません(しないよ…)。殺到してもしなくても、私が独断と偏見で「この人がいい」と思った人にしかお譲りしません!(笑)

 正直、某里親募集サイトに登録しようと見てみたら、猫の部はなんと近畿だけで650件くらい(しかも1件につき兄弟5匹とかいうのも含む)エントリーされておりまして、マッちゃんかなり影が薄いと思いました。でもファイトだ!

 なおなお、リンクしている「むんぷんのしっぽ」さんの勤務先の獣医さんでも4匹の捨て猫さんがご縁を待ってます~関東の方で、美猫ファンの方、必見。

追記 この写真を白黒にして作ったチラシをダンナに見せたところ「なんか呪い顔」と言われました。確かに。「よん&むー」のよん同様呪い顔=実は単に変な顔の猫かも。
[PR]

by cuora | 2011-07-10 10:22 | | Comments(9)

実録!これがタマ子改めマツコだ

a0044136_16265296.jpg
 

 子猫は、急激に回復。恐ろしい膿の塊→破けて大穴露出で私を貧血状態にしてくれたタマ子ですが、抗生剤が劇的に効いたのか、アっという間にキズが乾燥、穴が塞がりました。若いってすごいわ。

 それとともに食欲魔人となり、目が合うと「食い物くいものくいもの~」と迫ってくるようになり、ふやかしたドライフードも食べてます。更に運動能力が非常に高いことも判明。

 あまりにもウルサイので隔離部屋から出したところ、階段ももう何段か制覇してますし、キャットタワーもガシガシ昇ってます。とろくさいサンボは何カ月もできなかったもんだが。数日前のあの「拾ってくれないと死んじゃう」という弱弱しい雰囲気は、もう面影もない。これはタマ子なんて可愛い雰囲気ではなくて、マツコデラックスのような食欲です。グリコ、ビスコ、マツコ…(とほほほほほ)

 こんな可愛いサビ猫マツコ(仮)の里親さん絶賛大募集中です!

 マツコ 2011.06.上旬頃生まれ、♀、サビ猫、尻尾まっすぐ、性格は豪胆

 ※困ったような顔つきは、目の上に黄土色の下がり眉柄があるから、なだけで実際の目玉部分は全然困り目ではない。パンダと同じような視覚のマジックであります。
[PR]

by cuora | 2011-07-08 16:30 | | Comments(4)

子猫元気になってきました

 昨日はずっと家具の下に立てこもっていた、仮)たま子ちゃんでしたが、今朝起きたら、急にうちとけてました。元気も出てきたみたいで、食欲も旺盛になり、子猫用缶詰(どろどろした離乳食みたいなの)なんか、あっという間になくなります。よっしゃよっしゃ。
 にゃあにゃあ言いながらスリスリされると、おばちゃんもうダメ。
 
 可愛いんですが…ケガしているのでノミ駆除もシャンプーできないので、変なにおいがします。鈴虫のケースのにおい。
 最初は「猫に見えない」と思っていた、残念サビ柄も、早くも見慣れてきた。いや、やっぱりかなり残念だけど。

 傷口が見えると、「うっ」と思いますが(毛剃りしたので余計よく見える)、これだけ元気が出てきたら、治るんじゃないだろうか。昨日は口をくちゃくちゃ言わせていたのが、今朝はあんまりくちゃくちゃしません。

 で、うちの他の猫ずは…「この部屋にまた子猫いるみたい」「そうみたい」「また拾ってきたの」と、とってもアッサリ。いや~慣れですね、あっはっはっ。



 が、午後から一泊でうるさい客が来ます。実家犬モコ。うるさいのは、保護者です。

弟「モコが泊まるの、猫の部屋とちがうやろうね」
私「ちがうよ」(猫の心配してくれてるんやろか)
弟「モコが猫にひっかかれたりしたらエラいことやし」
私「…」

弟「トイレシートの枠も持っていくわ」
私「新聞紙の上にシート敷いたらええし、要らんわ(最初はハウスまで持ってくるとか言ってたけど、うちは狭いねん)。失敗したら雑巾で拭いたらしまいや(ピンガに比べたら平気へいき。実家とちがってカーペットじゃないから)」
弟「アカンねん!(となぜか突然キレぎみ)。うんたらかんたら」
私「へいへい」

ああもう、モコは歓迎やけど、保護者2名は面倒くさいわ。

追記 預けてからもう2回も保護者から電話。「散歩でもいい子で、他の犬とも仲良くしてたし、ご飯もまあまあよく食べて、きのことも仲良くおとなしく機嫌よくしてるよ」と言ったら、なんか釈然としない様子だった。
 だからぁ…過保護っていうか、超小型犬だと思って気を使いすぎ。ちっこくても犬なんだから。モコは全然いい子だよ。(きのこはモコとは仲がいい。きのこの好きなタイプだもんな。まあ「ピンガの後では、誰でもいい子に思えるでつ」ていうのは、ある)
[PR]

by cuora | 2011-07-05 11:39 | | Comments(4)

拾った…

昨日の晩、夜道で子猫拾いました。多分生後1カ月くらい、多分♀。ケガあり。

うえーーん、たまには犬とか猫とかじゃなくて、札束でも拾いたい…。

宇治どーん、遣わした??怒るで。


追記 翌朝獣医さんでのど元の化膿しているところをよく診てもらいました。多分口の中まで傷が貫通しているっぽい(涙)。ご飯は食べて元気もあるので、抗生剤を飲んで数日様子みましょうと…。
 グリコの子猫のときの大ケガに比べたら全然軽い部類さ、と思いつつ、心配で。

 仮名たま子ちゃん応援したってください。
[PR]

by cuora | 2011-07-04 07:19 | | Comments(6)

三婆+α

 きのこの夏バテですが、毎日のように食事を戻してしまいます。今朝も6時前に散歩して、まあまあ涼しかったから安心して8時頃ご飯を食べさせたら全部食べたけど、しばらくして戻した。困った困った。シニア用のどろっとした缶詰でも食べさせてみようかな。
 散歩には行きたがるのも逆に困った困った。行ったらとっても張り切るからね。扇風機ではハアハアいうのでエアコンをかけているのも、28~29度だけど効きすぎなのか、身体が冷たくなっていて、外との温度差がいかんのかも。去年よりひどいよ。

 例年いち早くバテるグリコは今年は案外元気。

 私も含めて、微妙なお年頃の体力曲がり角な三人は三婆化しておる。

 三婆:オバチャン、きのこ、グリコ

 もう一人のアラフォーは…

 「ビスコはまだ若いよっ」

 若いけど年よりくさい。拾ってから今まで誰も笑顔を見たことがない、いつも口元は「梅干し食べてスッパマン」@年が分かる。拾われた時、ビルの谷間の空き地に居ついた、中華料理屋さんからの差し入れのチャーハンで腹を下した子猫だったが…子猫のときから笑ったのを見たことない!困った顔なら見たことがある。実は案外調子こいて困ったはめに陥ることがある。更に、ダンナのブランド物の革ジャンで爪をとぎまくった前科がある、まだまだこれから。

ところで…重大なご報告です。

 あの、ピンガさんですが…出戻って…来ることはなく、無事に!新しい家族と、生まれてこのかた苦楽を共にした兄ちゃんと、この先も暮らすことに決まりました~。オバチャン、嬉しい。
[PR]

by cuora | 2011-07-01 20:43 | | Comments(4)

宇治どん頑張りました

 ご報告が遅くなりましたが、宇治どんは5月10日の未明に亡くなりました。12歳(目前)でした。今はお骨になって、この間までダイきちのお骨がいた場所におります。
 私は、(ダイきちのときもそうだったんよね)火葬場@山奥で冷たい雨に濡れて、あっけなく風邪ひきました。

 宇治どんが寝付いている間、他の動物諸君はほったらかしだったのですが、きのこは、ちょっと毛が生えてきました。七猫ずは元気にしております。

 
[PR]

by cuora | 2011-05-15 11:46 | | Comments(10)

宇治猫、思わしくありません

 たけのこ氏(下の記事のダックス氏)問題は、詳しく書く間もなくとりあえず解決してしまったのですが、宇治氏問題ときのこ氏問題はひきつづき未解決。

 宇治猫の肝臓は、あれからよくならず、身体の抵抗力が低下したせいかなぜか突然顔が激腫れ。もともと「膿みやすい」体質ではありますが。幸い、ご飯は(カリカリは嫌がるけど)食べてくれるので助かりますが、飼い主が精神的に参ってます。

 体力もなくなり、私のベッドに自力で登れないので、今は子供用の籐椅子で一日寝てます。思えば数か月前、デスクに飛び乗れなくなって私の手にしがみついた頃から、体力がなくなっていたんです。
 宇治猫は、子猫の時から、大病はないけど体の弱い猫だったからなぁ。グリコは元気な婆さんなのだが。

 カリカリといえば、通販で買った初めての銘柄のドライが、猫全員に大不評!二度目はないな。

 今日はダイきちの1周忌。墓参りに行った後、庭(というほどのものではないけど)のクマノミズキの根元に、ようやくダイきちのお骨を埋めました。ダイきち、宇治どんを守ってやってね。

 正直、「まさか、またこの日に…」と思ってましたので、今日を無事乗り切れただけでも嬉しい。
[PR]

by cuora | 2011-04-17 16:35 | | Comments(11)

宇治猫、病院に行く

 急に痩せてきて心配な宇治猫、病院に行ってきました。腎臓かな糖尿病かなと思ってましたが、血液検査の結果GOTが157、GPTが111と高い、白血球数も284と高く肝臓が炎症起こしているんじゃないか、ということでした。とりあえず1週間薬を飲んでみることに。年をとると色々ありますね。
 薬が効いてくれるといいのですが…。

 それにしても、我が家の犬猫、ここ一年くらい獣医さんと縁が切れず。受付の看護婦さんはカルテの束をめくって「今日はきのこちゃんですか?ガビちゃんですか?ビスコちゃんですか?えっ宇治ちゃん?誰それ?」(一体どれだけいるねん)とちょっと呆れ顔でございました。

 ところで待合室で雑誌を読んでいたら、「飼い主の服を吸うのは乳離れが早すぎたことが原因」みたいなことが書いてありました。海老蔵、腕のところの色が変わるほど服吸いをする癖があるのですが、うーむ、そうだったのか…しかしもういい歳のオッサンなのだから、いい加減やめてほしいなぁ…と思ったのでした。
[PR]

by cuora | 2011-04-01 13:05 | | Comments(6)

異物を食べる悪癖

 ここ数日ガビ蔵@猫3号結石持ちの様子がおかしく、いよいよ病院行きかと思われた今朝…吐きました…レジ袋ゲロを。原因はこれか。
 ダンナ曰く、「そういえば数日前、ゲタ箱の扉が少しあいていて、きのこのうんち袋にしているレジ袋の束がはみだしており、それを引っ張り出そうとしていた」らしい。それだよ…。一枚分(それ以上?)まるまる食っちまったんだよ(涙)。

 言われてみれば、昨日、トイレに白いふかふかのウンチがあり、??と思っていたのですが、あれもガビが下から出した分だよ。

 レジ袋は新品なので、食べ物のにおいにつられて、とかじゃないんです。ガビ蔵は石油製品を食べてしまう、異物食いの癖があるのです。若い頃には洗濯機のゴミとり玉を食べて病院にかつぎこまれました。最近はおさまったと思ったんですけど。ウールを食べてしまう病気?の話は聞いたことがあるのですが、石油製品とは。とほほほ。
[PR]

by cuora | 2011-03-20 15:53 | | Comments(8)