実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:猫( 199 )


ふんばれグリコちゃん

グリコ猫ですが、最初はちょっとひどい副鼻腔炎かという感じでしたが、目、鼻、額にかけて感染症を起こして、化膿してえらいことになってます。元々体力がとても弱いので、あまり楽観もしてられない感じです。

でも、食べる意欲はあるし、相変わらず口うるさいです。

たびたび顔をきれいにしてもらうので、顔の毛が抜けちゃって、粘膜は腫れてるし、なんだかよく分からない顔になってしまってます。

凹みますが、仕方ないですよね。

この危機を乗り越えられるよう、皆様応援の念を飛ばしてやって下さい。
[PR]

by cuora | 2013-03-22 10:46 |

グリコえらいことになる

 土曜日の朝、今日はО次郎が来るぞという日の朝、起きると、現在の長老猫グリコがえらいことになっていた。ここしばらく洟がひどかったのだが、今朝は洟というレベルではない。目もふさがり、眼球がない(子猫のときに摘出したので片目猫なのです)ほうの目からも何やらおそろしげな色の目やにがあふれ、さらには顔が腫れている。汁が手足にもついて全身カピカピになっている。
 見た感じ「今にも死んでしまいそう」である。

 元々グリコは幼少期の大けがで片目と片鼻がつぶれているから、慢性的に鼻は詰まっているし、体は小さくて食も細いから、すぐ弱り、毎年暑さ寒さとともに脱水を起こして病院にかつぎこまれたりはしていた。

 しかし、今回のこれは、これはあかんでしょ!と慌ててキャリーに押し込めて最寄りの獣医へ。

 どうも副鼻腔炎みたいだけど、鼻のあたりに腫瘍ができてしまっている可能性もあるらしい。

 最近、まだ寒いのにわざわざ北側の部屋に行って寝ていたりしたのが悪かったのか。ご飯の食べっぷりもよくなかったから衰弱したのか。

 一応「退院サポート」の缶詰を買ってみたけど、こういう総合栄養食の、肌色系の缶詰グリコはとっても嫌いなので、困る。

 鼻炎にいいというサプリを頼んでいてもうすぐ届くのだけど、今はきのこのお残しの免疫力を高めるというサプリなどを飲ませている。気休めかもしれないけどね。

 うちの猫のなかで獣医に通える精神力を持っているのはガビ蔵と海老蔵だけなので、極力猫は医者には行かない、何か深刻な病気になった場合も年齢が高ければ積極的治療はしないことを(宇治猫の経験を通じて)決めているんだけど、それ以前に「年齢も高いし鼻にできものができてたらどうしようもないけど」(獣医さんの言葉どおり再現!ここの獣医は少し日本語の表現を練習したほうがいいと常々思う)ですって。

 嗚呼、動物を飼っていると悩みは尽きない。
[PR]

by cuora | 2013-03-16 12:08 |

子猫の里親募集です

 リンクしている「ここに幸あれ…」さんの記事を紹介します。

http://moon.ap.teacup.com/macchan/1490.html

 兵庫県尼崎の、とあるお宅で子猫の出産ラッシュが起きて、子猫だらけになってしまったそうです。

 「多頭飼育崩壊」というところまではいってないけども、このままだと近い将来その懸念が…という感じのようで、猫ちゃんたちのおうちは数は多いけど清潔で、飼い主さんも常識的な方のようです。

 「できれば行き場のない猫を飼いたいけど、野良ちゃんはちょっと難しいな」とか「保健所とやりとりするのは敷居が高すぎる」という人も、こんなおうち猫の子猫ちゃんなら大丈夫ではないでしょうか。

興味のある人は、今すぐレッツゴー!


 
[PR]

by cuora | 2013-03-14 09:45 |

猫飯

サボったど~っ。
メルモ、少しずついい方向には向かってます。一緒に歩ける犬から一歩進んで、遊べる犬も2頭できました。
えっと、好きな遊びはプロレスごっこです。得意技は反則技です。これが遊べる犬が少ない原因でもあるな。

猫飯犬飯の話。

うちには8猫がいて、上は10歳以上、下は1歳ちょっと。老若男女おります。このうちガビ蔵と海老蔵はストルバイトで血尿を出した前科あり。

昔は、猫飯は、市販のドライフードの「高くもなく安くもない」そこそこ信頼できると言われているごく普通フード、同グレードの毛玉対応フードに「猫缶」でした。
で、血尿が出てから、2頭だけストルバイトの猫用のドライ。あとの面々は普通フードに猫缶。
が、ピスコもちょっとあやしくなった。宇治猫が突然病気になって死んでしまった。

その頃、とにかくみんな肥満気味で、不健康だった。フケも多かった。ストルバイト用フード食べているのにまた血尿が出た。

これではいかん、と思った私は色々調べた。そして今は…

コストコのドライフード(単価下がってますがな)に肉の茹でたの。肉はとくにペット用ではなく、人間用のを茹でてからキッチンハサミで切ってるだけ。猫缶と市販の猫のオヤツは廃止。オヤツはヨーグルト、煮干し、それもたまに。
なんとストルバイト用のフードも食べてない。

ついでにメルモもコストコのドライフードに肉の茹でたの。
気分でそこにトッピングしたりしますけど。

ほんとは全部肉にしたかったけど、手間暇費用その他から断念して、感覚的に「ここまでの肉の割合ならOK」ラインをギリギリキープした量にしている。
ドライフードは「嵩増し」ってことです。

肉は主に鶏肉のムネ、ササミ、たまに肝、この間初の鶏頭、魚。煮汁も使えるときはそれも投入。

これで2年くらいやってますが、いい感じです。ガビ海老はまだ少し肥満気味だけど、以前よりかなりいい体型。ウンチの量とニオイも減った。

ごくたまに肉の買い置きがなかったり解凍してなかったりで猫缶をやると、ものすごーーく喜んでいるので、嗜好的には猫缶のほうが好きみたいだけど。
[PR]

by cuora | 2013-02-27 20:57 |

関東で可愛いキジとら子猫、里親絶賛大募集

「おバカなプーたろう」のぷーままさんのお友達が、可愛いキジトラの子猫を保護されました。
関東の方で猫を飼いたい方はポチっと見て下さい。すごい強運の持ち主のキジ子ちゃんにあやかれるかも。

写真で見ても、甘えたで賢そう。キジとら女子はうちに2頭いますが、我が家のデータでいうと「賢い」率100%です。

詳しくは、ここ↓をポチっとな
http://obakappu.com/?p=745
[PR]

by cuora | 2012-11-28 12:45 |

超可愛い子猫里親募集中

子猫といえば…リンクしている「ここに幸あれ…」さんに、超可愛い子猫の里親募集の記事が出てます。
9月6日の記事です。関西の方、ぜひチェック。

いやほんと、可愛いから。「くるねこ」の胡ぼん似のコと、あとなんていうんだろう、白地に茶色のコたち(二組います)

こんな可愛い系の猫は、うちの近所には絶対落ちてない!タマちゃん(または前に拾ったデビ子。どちらも白黒のバランスがいいのだ)で最高ランク。

洋猫風の猫は全然っいないのだ。だから、この猫達がうちの近所に捨てられていたら、すぐに決まるだろうと思うのですが。猫の柄って地域性があるから、その地域にはたくさんいるのかもしれない。

↓ここをリクックするのだ!
http://moon.ap.teacup.com/macchan/
[PR]

by cuora | 2012-09-08 11:46 |

タマちゃんお試しに出ます

タマちゃん、今晩お試しに出発します。

おおなんという早い解決!と思われたでしょうが、なんのことはない、Bちゃんのお母さんが「やっぱりうちで飼う」と連絡してくれました。室内飼いにしますって。

経緯が経緯なので、まだ手放しでは喜べないのですが、いったん飼い始めたら無責任なことはしない人(犬もとても大事にしていたし)。それに、やっぱりそれが「筋」だもんね。このまま正式に決まるといいのですが。

というわけで、嫁入り道具一式持って、実家に嫁入り(お試し)です。

出戻ってきたらまた募集しますが、いったん募集停止とします。

心配してくださった皆様、協力してくださった皆様ありがとうございました。どうか、正式に決まるよう念を送ってください。
[PR]

by cuora | 2012-08-26 16:49 |

はちわれ美猫タマちゃん里親さん大募集!

タマとは誰か。生後2か月、白黒ぶち、尻尾はボブテイル。女子。猫。

昨日の夕方からうちにいます。私が拾ったんではないです。故Bくん(犬)のお母さんの家に現れ、数日間ご飯をもらっていた猫。私はてっきりBくんちの猫になると思って、きのこの残りのa/d缶なんぞ持って見に行っただけなんです。

 それなのに、半日後、電話がなって、諸事情により飼えないということで、では里親募集の写真を撮りに行きましょうと行っただけなんです。

 ご存知のとおり、うちには8匹の猫ずがいて、定員オーバーもいいとこですので、私は猫を見かけても「自力で動けない」とか「ケガ・病気で生命の危険がありそう」とか厳しいハードルを設けて、なんとか自力でやっていけそうな猫は見ないふりをしているのです。

 そして、タマは元気で、もうカリカリも食べられて、私の基準では拾わない猫なんです。嗚呼それなのに、数日餌をやって、やっぱり飼えないけど見捨てるのもできないって、簡単に(でもないとは思うけど)仰るんです。では、お外で飼ったらどうですかと聞いたら、諸事情でそれも無理だと。

 つまり私に何とかしてくれと電話をかけてこられたわけですね。
 
 わりかし美人だし、人懐こいし、健康だし、頑張って里親さん探します(涙)

 というわけで、絶賛里親さん募集中!
a0044136_8275652.jpg

[PR]

by cuora | 2012-08-25 08:28 |

ブログ的には新キャラ ボスーン

 ここ数日うちにチャトラの顔の大きいボスーンが現れるのです。いや、ボスーンは前からこの一帯のカオで、脱走したうちの文太をおいつめたりしておりました。ボスーンは顔が大きいとかふくよかな外見を差し引いてみるとガビ蔵に年恰好がよく似ているので、血縁かも。

 なぜにボスーンがうちに現れるのか、よくわかりませんが、彼が来るとうちの猫が窓に殺到する人気です(人気なのか?)。ボスーンは、どこか近所でご飯を食べている半野良で、純野良ではなく食うに困った様子はなく、むしろうちの猫ずのほうが食うに困っていると思われます。(なぜそう言い切れるのか?「ふくよかなのは外見だけで実は空腹なのか」と、うちの猫的にはご馳走な安いカリカリとマグロの切り落としを出したところ「口に合わない」とトッピングのヨーグルトだけ舐めてお帰りになられましたので二度とやらん。)

 暗がりで見ると「なんでガビ蔵が外に」と思うほど。そして、なぜア太郎が玄関わきの植木鉢にかけションしていたのかも判明。そこにボスーンが臭い付けしていくから!くさいくさいと思っていた半分は、ボスーンのせい!

 同じチャトラでもバブ男にはちっとも似てないのであった。
[PR]

by cuora | 2012-04-29 19:43 |

猫砂変えてみます


 猫8匹、トイレ7個。今は全部システムトイレです。砂は、ニャンともの木のチップ→今はアイリスオーヤマの白いシリカゲルの砂。ところが、この砂を売っている店が微妙に少ない。違うメーカーの類似品も、これまた近くの店では売ってない。通販でのまとめ買い値引き率もあまりない。
 なので、いつも「砂、砂がほしい」とうるさがられてます。しかも、かなり高くつく。この砂の使用者は「トイレの外に転げたのは、ちりとりで回収してトイレに戻すといいよ」「洗うと再利用できるよ」などと涙ぐましい努力をしているのです。

 この砂ストレスから逃れるため、某メーカーの安い軽いのを試してみたら、これが使い物にならず、(その後商品自体廃版)諦めていたのですが。

 たまたま見つけたのが、ストーブ用木製ペレットを猫砂にするというお話。や、安い!届けてもらえる!というわけで、20kgのを2袋注文してみました!どうかな。

 感想を読むと「ニャンともの純正チップのように、尿を吸ったチップがふくれたまま、すのこの上に残ってしまうことがない」と書かれていて、これが私的には「いい!」。あの、微妙にもこもこと膨らんだチップを手作業で取りのけるのにうんざりして木製チップをやめたので…。どうせ猫トイレは一日2回は掃除しないといけないので、トレイにおがくずが溜まるのはかまわない。

http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/pellet-20/

あとは猫だな。猫は砂にはうるさいから、猫に嫌がられたらアウトだ。

実際にとりかえるのは、今トイレに入れている砂がだめになってから、だけどね。
[PR]

by cuora | 2012-01-20 10:42 |