実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:犬( 471 )


変化

最近О次郎が甘えん坊将軍。近所の人にグリグリと体をこすりつけて「ぼっくんをかわいがって」と甘え、私には「ぼっくんの頭をすりきれるほど撫でろ」という。

この甘えぶりを生後半年のときに発揮していたら、今頃セレブな里親さんに引き取られて、専属トリマーさんに頭を撫でてもらっていたかもしれないのに。不憫なやつ。

最近メルモも犬に対する社交性を少し発揮して、若いビーグル女子のお友達ができた。そのコは若いのにとてもできた犬で、「あんな犬にあたったらシアワセだよね」と羨望のまなざしを浴びている飼主さん。いやー犬にもカリスマっているもんやね。
[PR]

by cuora | 2016-03-14 20:55 |

ブーイングぶーぶー

超寒がりのО次郎、やっとはだかで過ごせる季節になって、遊びに行きたいのに
「オバチャンお風邪でふまーん、不満、ふまん」
がんばって治すから、ちょっと待っててよ。

a0044136_918642.jpg

[PR]

by cuora | 2016-03-06 09:18 |

クリッカー

今更ですが、クリッカーを買いました。
「まず犬のいないところで、テニスボールの動きに遅れないようクリックする練習」から(^_^;)
つまり、タイミングが遅いの呪文は、ここにもついてまわるのであった。
私の反射神経がとろいのだ。

このクリッカーについてくる小さな小冊子が、奥が深い。
この間勧められたカレン・プライアを読んでから買ったんだけど、そのエッセンスガギュウギュウ煮詰まっていて。めげそう。
[PR]

by cuora | 2016-03-01 11:29 |

辛口の日

馬の場合、なめられたら放り出されて死ぬか、放り出されたうえ踏まれて死ぬか、手入れしていて蹴られて死ぬか、踏まれて足がつぶれるか、ようは舐められたらオーナーが死ぬか骨折するか。
素人が乗ってもその気迫だけはないと、おとなしい初心者向けクラスの馬でもまず乗ることもできない。馬場に出すこともできない。

ラブの場合、昔『盲導犬になる犬』とブームの頃に飼いはじめて何度か引きずり倒された。
二頭目に引き取ったダイきちには本気で噛まれた。
その頃の犬友のなかにはあぜ道から落とされて失神したり、救急車で運ばれたりした人も多かった。
引っ張られて杭に激突して脳に血栓ができて手術した人もいたな~。

というのが当たり前だったので、死ぬほどの犬馬鹿だけど犬に幻想をいだいたことはなく、どちらかというと信用してない。
信頼しあった、何年も連れ添った犬以外は(笑)。

勝手に幻想を抱いて勝手に幻滅するより、いいと思うのだけど、こういうのは最近受けないらしい。
家畜とか餌というとドン引きされる。

もてあまして馬肉にしたり保健所に連れて行くよりいいんじゃない?などと言ってはいけない。とくに犬の保護などしている風の人は。
[PR]

by cuora | 2016-02-28 20:18 |

たったこれだけと言うなかれ

犬のトレーニングのおもしろい所は、たとえばリードを握るこぶしの向きを変えるだけで!
犬の行動が変わるとこ。

つい、馬の手綱持ちになっている悪癖を注意されて変えて数秒。犬の動きが変わりました。
リードを引くときの動きが変わるから。

トレーニング本気で習いに行きたい。乗馬スクールみたいに犬の扱い方スクール(犬の幼稚園とかじゃないやつ)あればいいのに。
家庭教師のセンセーはダメ出しやっぱりお客さんに対する時は柔らかいし。

タイミング、強弱に尽きるとは思うんですが。自分で自分を録画できないからな。
[PR]

by cuora | 2016-02-26 20:34 |

2/28に高槻市内で子犬譲渡会

6頭の子犬を保護された有志が「ぱんくんち」を立ち上げて、2/28の午後に高槻市内で譲渡会を開催されます。
ジャックラッセル柄のカワイイ子犬達が出ます。
中型(の小)MIX子犬お探しの方は是非!

詳細はこちらをポチっとしてください。保護ブログにリンクしています。
http://122122go.seesaa.net/
[PR]

by cuora | 2016-02-24 06:54 |

官兵衛二周年

雪の降る神戸空港に官兵衛がやってきて2/14で丸二年です。
脚が折れているだけのはずが背骨がボッキリ折れていた、だけならまだしも下半身不随になっていて排泄が出っぱなし。
消化吸収と体温調節機能も故障ぎみ。
a0044136_755569.jpg

嗚呼、なのに、元気は人一倍の野生児。

と思っていたけど、2年も経つと、当時推定5歳として今7歳。当時3歳として今5歳。
それなりに落ち着いてきました。

それなりに(^_^;)
[PR]

by cuora | 2016-02-20 07:56 |

加齢でしょうか?

買った時はぴったりだった雨合羽のマジックテープがとまらなくなり
(無理やりとめると、何歩か歩くだけではじけ)
指が入るくらいの首輪がとまらなくなり
(むりやりとめると指も入らないぞ)

どうなってるんだ!

どうなってるんだ!

メルモ。

ご飯の量はずっと一緒なのに!
[PR]

by cuora | 2016-02-13 19:17 |

シマシマ犬の魔力

琉球犬の魅力にはまったチュラ家。写真展のモデルになるなど活躍著しいチュラ君。
http://akysoyg.exblog.jp/
ひょんなことから、二頭目のシマシマ女子を迎えていただきました。
ウレシイ~っ。
また、べにこに会える(そこか・笑)
仲よくプロレス三昧のようで、よかったです。

うちもプロレス三昧。たまに枝のひっぱりっこ。
毎日やっても飽きないそうです。
[PR]

by cuora | 2016-02-13 14:27 |

バレンタイン

前回書いた犬の下宿先はなんとか全員見つかり、ほっと一息。
ありがとうございました!

2/14のアニマルはにまる高槻の犬猫譲渡会でデビューのコもいます。下宿ママ絶賛のダッフィーちゃんも出ます。会いに来て下さいね。
a0044136_10212836.jpg

a0044136_1022058.jpg


2/14のバレンタインデーといえば、2年前の雪が降る神戸空港に官兵衛が来た日です。
「脚が折れてるだけっていうことじゃなかったのかい。背骨折れてるし」と号泣した日です。
まだ突然とびだすオシッコに慣れてなくて、一同オシッコまみれになった日です。

あれから2年…。官兵衛はそんなに変わってないけど、私は慣れました。
もう抱っこした瞬間オシッコが降り注いでも、いちいち慌てません。
[PR]

by cuora | 2016-02-04 10:22 |