実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 173 )


飼い主テンション上がりません

 犬とか猫とか…「でへへ、茶色いいい子いますぜ。犬男子」とやり手婆をやったり、空き家に猫家族が!とか、半径500メートルの動物に色々とパワーを吸い取られております。←しかし、犬猫は状況が動けば色々と好転もあるので、まあいい。←動物愛護活動家ではないので、更なる相談は無理っ。

 さらに、うちのカメ(加ト吉)が…大怪我を負いまして…この件については、書く気力ないので、つっこまないで下さい。←爬虫類両生類の不調は、自分のマヌケさを責めるばかりで100%飼い主の責任なので、「仕方ない」部分は皆無なので、浮上不可能ラインまで沈没しています。

 ギックリ腰は…油断して、庭を掘ったらまた痛い。もはや持病化。

 というわけで、最近唯一の娯楽は「睡眠」かも。

 あ、明るい?話題も。

 マリアンきのこの最近の趣味。「おばちゃんのスリッパとか、タオルハンカチとか、フリースの室内履きとか帽子とかを、巣に集めるのに凝ってま~す。」

 「それとぉ、寝室のベッドに寝るのも凝ってるんだけどぉ、上れるけど降りられないのが悩みでぇす」

 「あとぉ、鼻声でヒュンヒュンすぴすぴ鳴くと人間って何でもやってくれるのを発見。凝ってま~す」

 
[PR]

by cuora | 2010-12-03 19:28 | その他 | Comments(3)

急に秋


 一晩寝たら秋になっていました。いいんだけど…カメ的に困ります。冬眠までにまだまだ餌食べるという前提で餌やってたのに、急に食べないどころか出てこない…。寒さに耐えられないカメは室内に入れなくてはいけない。(が、空のケージは夏の間、荷物置き場と化している)

 猫ずは、急に愛想よくなり「一緒におふとんで寝ましょう」とやってきます。

 きのこは、急に元気になり、朝起きると「散歩散歩、まず散歩」ときのこ踊り(後ろ足で立ち上がって踊るの)。散歩中も文字どおり飛び跳ねてます。ご飯も「足りない足りない、こんなんじゃ足りない」とおかわり催促。そして、ドライフードをオヤツに10粒も召し上がりました。すごい進歩だ。
 が、風呂に入れたら寒かったらしく、ブルブル震えておりました。もちろん昨日から犬ふとん敷きました。毛が薄いから、冬まで薄毛のままなら洋服を着せてやらないといけないかも。

 真菌おハゲは完治しました。全身的薄毛は、まあそれなり。

 薄毛で元々剛毛シングルコートで敏感肌らしい犬の地肌をキズつけず、無駄毛と地肌の汚れはとるお手入れって、どんなブラシがいいのかなぁ。ダイきち愛用のスリッカーとゴムブラシはきつ過ぎた。今は金属製のクシと獣毛ブラシで腫れ物を触るようにしているけど、いまひとつ合ってない感じ。汚れが取りきれてない。

 嗚呼ダイきちのお肌は鋼のように頑丈だったのね…。
[PR]

by cuora | 2010-09-24 11:21 | その他 | Comments(7)

広告が出るようになったそうです

とお知らせがありました。どういう基準でマッチングされているのか不明ですが、エキサイトブログの運営会社さんが機械的に表示しているだけで私とは無関係です。ちなみに今は便秘の薬の広告が出た(汗)。広告はブログ主とは関係ありませんので、どうかスルーしてやって下さい。
[PR]

by cuora | 2010-07-01 21:17 | その他 | Comments(0)

広告はブログ主とは無関係です

↓の広告は、エキサイトブログの経営がキビシくなったためにランダムに表示されることになったそうです。決してブログ主がこの企業や商品がいい!と思っているわけではないので、スルーして下さい。
[PR]

by cuora | 2010-06-01 21:05 | その他

西表島のカエルたち

4月末の西表島旅行の写真をようやく取り込みました。
コンデジのバッテリーのふたが出発直前に壊れてしまいましたが、何とか最後の一仕事をしてくれました。

石垣からの船が欠航していて、宿から遠い反対側の港に到着してしまったり、当然天気は悪かったり、でしたが、初日の夜はガイドさんに連れられて夜の雑木林に観察に行きました。連休前だったので、二人だけでしたので、思う存分カエルを堪能してきました。

コノハヅクのオスとメスが呼び交わしている声も聞こえました~。

懐中電灯に照らされた記念すべき1匹目の生物は…雑木林に住むゴキブリでしたが。

気を取り直して、

a0044136_11432165.jpg

リュウキュウカジカガエル。

a0044136_11434188.jpg

ヤエヤマアオガエル。

a0044136_1144730.jpg

ヒメアマガエル。←道路脇の用水路にいました。

a0044136_11442247.jpg

特別ゲスト、アナジャコ。川沿いには50センチ~1メートルはある土の塚が林立しているのですが、その住人がこの方。こう見えて下半身は貧弱な「痩せたシャコ」みたいです(全身は図鑑でしか見てないけど)。川には大きなハゼの仲間もいましたよ。
[PR]

by cuora | 2010-05-25 11:44 | その他 | Comments(4)

携帯電話突然崩壊

電話がかかってきたので、バキっと開けたら突然樹脂のパーツが崩壊して中身の基盤が丸見えに…。

買換えなきゃいけないとは思っていたけど、あからさまに崩壊するとは…。

ぱぷりかさんのが伝染ったのかしら。

古~いから交換は無理だな。

今朝のめざましテレビの占いで「無駄遣いに注意」とか言ってて「へヘッ今日はなんも買わないからいいもんねーっ」て鼻で笑った報い?(涙)
[PR]

by cuora | 2010-05-11 09:50 | その他 | Comments(4)

連休明けまでお休みします


えーと、ペットロスではありませんのでご安心下さい(笑)

風邪をひいたり、宇治猫のタンコブが破れたり、家族旅行をしたり、仕事が溜まりに溜まったり、諸々です。
[PR]

by cuora | 2010-04-25 18:03 | その他 | Comments(2)

新しいリンク

新しく「だらだら馬日記」http://ponyteam19.blog108.fc2.com/さんにリンク貼りました!(今まで貼ってなかったんですよぉ)。馬日記なのに、何故かウーパーのこととかイラスト創作とか…という副題です。イラストが、またすごく可愛いのです。貫禄のウパ岡社長や猫のきらりさんがいます。生き物ならなんでも詳しいponyさん、馬の記事もプリーズ!
[PR]

by cuora | 2010-01-27 19:50 | その他 | Comments(2)

今年一年ありがとうございました!2010年も宜しく願いします!

 2009年もあと数時間になってしまいました。
 
 今年一年、慌しくてブログ放置ぎみ、デジカメも放置ぎみ、ハチュ飼育縮小、猫ず通院ラッシュ、庭はゼロからの再スタート(涙)となりました。愚痴記事も多かった(汗)。後半ちょっと憂鬱っ子な時期もあって余計放置気味に。それでも覗きに来てくれた皆様に感謝です。

 2010年は、明るい話題でたくさん記事をアップできるといいと思います!

 それでは、食堂のおばさんはこれから、猛獣舎に虎の餌やりに行ってまいります!


         ↓新鮮なおばさんが来るのを待つ恐ろしい虎
 
a0044136_18285250.jpg

[PR]

by cuora | 2009-12-31 18:28 | その他 | Comments(6)

歌川国芳の「金魚づくし」


 クリスマスにダンナが東京国立博物館ミュージアムショップで買ってきたTシャツをくれました。柄は「歌川国芳の金魚づくしの内」と書いてあります。

 「睡蓮鉢の金魚が、化け猫みたいな猫が水を飲みにきたので腰を抜かしている絵」です(検索したら出てきました。「百ものがたり」という分です)
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~mizu2849/gijinkakura%20sakana.htm

 なるほど、だからタイトルが「百ものがたり」(怪談を百話し終えると本当の幽霊が出る)。

 歌川国芳というと、おどろおどろしい絵か春画を描いているヒトという印象でしたが、こんな絵も描いていたんですねぇ。伊藤若冲といい、幕末の動物画はおもしろい。

 他の絵も笑えます。タイトルもいかしてます。金魚以外の生き物も秀逸。変態途中のカエルだとか、空から降って来る「にわか雨んぼう」とか、子ガメをおんぶしているイシガメとか。

 金魚に興味のないかたも、是非見て笑って
[PR]

by cuora | 2009-12-26 15:32 | その他 | Comments(11)