実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 173 )


お買いもの

箕面にあるリサイクルショップで買った花瓶です。凝った焼き物風ですが、よーく見ると焼き物の風合いがプリントしてあるのが分かります。でも色が素敵なので、お値段も素敵なので、いいのです。

a0044136_1163797.jpg


この花瓶にたっぷり活けるほどの生花を買うのは勇気がいるので、とりあえず家具屋の最終処分品の造花を入れてみました。

「メルモちゃん、如何でしょう」
「うーーん、まぁいいんじゃないの」
a0044136_117965.jpg

全然関心がないお嬢様でした。
[PR]

by cuora | 2013-03-02 11:07 | その他 | Comments(0)

らっきょ

 これを読んでいるアナタはらっきょを漬けたことがあるでしょうか?ありそうな方の顔が数名浮かびますが…。そもそもらっきょ、なのか、らっきょうなんか。

 で、私。魔がさして土つきらっきょ1kgを買いました。why?それは、散歩で「自分で漬けると甘すぎない酒のアテに最適なのができる」と「島らっきょ友達」から聞いたから。そのあと、台風の夕方スーパーで売れ残った「土つきで、不揃いな」らっきょが特価300円だったので買いました。

 そして数日「とりあえずほっとく」ということで冷蔵庫に入れたままにしていたのを、さっき出してよく観察しました。

 評価…「土つきらっきょ」といって売られているなかでも、とくによく土がついている。とくに大きさが不揃いで、かなり傷みかけている。別の酒屋で「特価490円」だった土つきらっきょのほうがはるかにお買い得である。

 でも仕方ないので、洗って、切って、剥いて、漬けてみました。

 これで美味しくなかったらグレてやる。

 そしてそして、実は、外出先で「1.6kg490円」のポーランド産ピクルスを見つけて、うんうん言って持って帰ってきました。ピクルス大好きなんです。1.6kg490円は、自分で漬けるより<漬けたことは、ない、がもし漬けたらの話>はるかにお得でしょう
[PR]

by cuora | 2012-06-22 21:40 | その他 | Comments(4)

マイクロチップをいれようという話はどうなっているのか

 以前にも書いたと思う、マイクロチップを自分で自分に入れちゃった人。気になる記事です。
http://wanigame.exblog.jp/ 入れる入れないはそれぞれの考えと状況により違うでしょうけど、是非一度、この死んでしまったワニガメを見てほしいです。

 そして、入れることを(確固たる信念に基づいている人以外で)検討している人は、是非まず自分に入れてみてほしい。

 マイクロチップ、私は自分ちの生き物に入れない。入れる必要性とか、サイズとか、いなくなる確率とか考えて、対象者がいないから。もし私の趣味が狩猟で、自分の猟犬がいなくなる可能性があるとか、どこかの原野で暮らしていて犬が自由にしているなら、入れるかも。将来の癌より今年の行方不明だろう(と元・放棄猟犬を拾ったうちの親を見て思う)。猟犬なら、読み取りを試みてもらえそうな雰囲気だし。

 しかしそもそも、犬を保護した警察がマイクロチップの読み取りを試みたという例など見聞きした例が(地元限定で)ない。爬虫類は、うちの爬虫類はマイクロチップを丸呑みすることも困難なサイズばかりだし。それなら甲羅にマジックで電話番号を書くね。

 が、今年からわが市の犬の鑑札は改良されて小さくなり、つけやすくなったそうです。これは大歓迎。

 それにしても…ワニガメ生態研究所には犬や猫まで捨てられるという驚くべき事実。「お前が引き取らなければこの動物は死ぬぞ」という一方的人質?状態という意味では、某さんの勤務先の獣医に毎年捨てて行かれる子猫を思い出す。

 
[PR]

by cuora | 2012-05-06 19:37 | その他 | Comments(2)

cuora家突撃される

 日曜日、ティアラ姉さん、kiyさん、ユウパコさん一家、adaさんとサラママさん親子が、我が家に突撃されました。

 お約束の「納豆カレー」などという危険なお土産もありましたが、美味しいものをたくさんいただいて、シアワセ。(納豆初心者の関西人としては、このブツは、本気で無理)。

 ティアラ姉さんは全然変わってない(驚異の「10代に見えるアジア人女性」)とか、kiyさんは相変わらずクールで「ふふふっ」と笑うとか、ユウパコさんは「増えてる!」とか、ユウパコ旦那さんは「なんていい人」とか、サラママは相変わらずムツゴロウのように動物をいつの間にか手なずけている!(あのア太郎がサラママに抱かれてウットリしているのを見た)とか、adaさん相変わらず男前だとか。

 我が家だっていつの間にか、ダイきちがいなくなってきのことア太郎がいるとか、文太文字通り決死の遁走で隣の家を通り越して、隣のベランダから飛び降りて逃げて行った究極の人見知り(後で玄関から帰宅しました)とか、何年も会わないとそれぞれ変わっていたり変わっていなかったりでございました。

 あっという間に関東組の新幹線の時間になってお開きになってしまいましたが、皆さん持ちネタが多く守備範囲が広いので、こんなんじゃ全然時間が足りない!です。是非また集まりましょう!
 来てくれてアリガトっ!
[PR]

by cuora | 2012-01-23 19:37 | その他 | Comments(4)

早くも放置

マメに更新すると誓ったまま放置して早新年も10日。笑ってごまかせ。

今日ようやく、大掃除の残りをしました。

そして、ア太郎が。

ア太郎が…。

黒い男子ア太郎が…。

次回に続く。

あ、このスキンのフレブルはア太郎ではありません。なんとなく選んだ出来合いのスキンです。

ア太郎はフレブルでは、ありません。



もっとちっこい。
[PR]

by cuora | 2012-01-09 19:36 | その他 | Comments(12)

明けましてめでとうございます。

元旦から犬のシャンプーをして疲れた…。

2011年はブログをさぼり続けた年でしたが、今年は、せっせとアップしますので、よろしくお願いします。

cuora家的には、去年は宇治どんがいなくなり、ガルボが来た年でした。
そして、アライグマに襲われてカメが壊滅的被害を受けて、いまだに立ち直れない年でもありました。(もうあまりのことに、誰がいなくなったとか書けない。書いてなかったですが、その後更に来襲がありました)
きのこの癌が見つかって手術もした。
たけのこ氏とピンガとはちみつ氏が束の間滞在したのも去年だった?
なんだか、世の中的にも色々ありすぎて、いつのことだったのか分からなくなりつつありますが。

今現在のうちの顔ぶれ(哺乳類)は
きのこ(犬♀9歳くらい?)、猫ずはグリコ、ガビ蔵、バブ男、ビスコ、海老蔵、文太、サンボ、ガルボの5男3女となりました。

2012年は、そこそこに仕事もあって、みんな元気で(これ以上医療費もかからず)、穏やかに過ごせれば文句はないです。
[PR]

by cuora | 2012-01-01 13:11 | その他 | Comments(12)

断捨離実家編2

 さて、今日ようやく前回の続きを片付けに実家に行ってきました。開かずのタンスは全捨て!と行ってみたら弟がおり、中身を一緒に仕分けしたところ、買ってきたまま一度も穿いてないチノパンなどいいものも出てきたのですが…弟の体型の変化により悲しいことに全く入りませんでした。Tシャツなんかは洗って着るというので、6割くらい捨て。

 次、父の「開かずの衣装ダンス」。前回「これは着るねん」という父の反論にあって、また閉めた扉を開けまして…父、弟と仕分けしました。これまた6割捨て。どれもグレーのスーツやコートにクリーニング屋のビニールがかかったのが隙間なく詰め込まれていたのを一つ一つ開けていきますと…さすがにアパレル会社役員の父、「これは要らん」とどんどん捨て始めまして、無事衣装ダンスとしての機能を取り戻しました。

 続いて、積んであったまま埃の山になっていた本。これまた弟が、超珍しく仕分けに乗り気で、どんどん漫画本などを捨て始め、地層の底から出てきた私の本なども捨て、父の古い本や児童書は問答無用で捨て、ようやく床と窓が見えました。

 嗚呼もうほんとに…父はこれで片付いたような顔してますが、ようやく「掃除と片付けにとりかかれる空間が確保された」というのが正しいところでございます。まだまだ、手をつけると泣きを見る禁断の扉はいっぱいある!

 ではまた来年ちゅうことで、今日はこのへんで勘弁したろ。

 でもまぁ、何回か通ってどんどん捨てて行くうちに、父と弟も「要らないガラクタだらけであった」という自覚が出てきて、ぽちぽちと自分たちでも片付けているらしいのが収穫でございました。
[PR]

by cuora | 2011-12-18 20:31 | その他 | Comments(2)

断捨離実家編


 実家から新婚仮住まい→今の住まい→建て替えのため仮住まい→仮住まいから新築に入居…とこの十数年で引越し数回を経て、取捨選択をしてなんとか許容量に収まっているが、油断するとすぐ増えるモノ。猫らに時々壊されたりオシッコされたりして、いやでも断捨離なのも、考えようによってはありがたい。
(事務所も4階から2階へ、さらに別のビルへと移ったので強制的断捨離)

 が、実家はというと…古いが広めの一戸建て、唯一の片付け隊隊員の母(それもあまり片付け上手ではない)亡き後、父と弟は、倉庫が二つあるのをいいことに!溜め放題!さらに弟の作業場(自動車通勤)も自分の物件なのをいいことに、父は故・母の絵(絵が好き。しかも多作しかもデカい絵)を置いているらしいが、もうそのことは聞かなかったことにする。とにかくモノをまったく捨てずに地層化して暮らしていたため、とんでもないことになってしまいました。
 それでも共有スペースの1階はまだしも。二階は…人の住処とは思えないことに。

 往復三時間の微妙な距離の実家。たまに行くとボチボチ捨てているのですが、地層の一番底には「弟が幼稚園児の頃のモノ(キン肉マンケシゴム大量とか)」が衣装ケースに放置されていることを知っているので、めまいがします。

 が、重い腰を上げて今日はだいぶ捨ててきました。いつもは、私が捨てまくっているのに呑気に将棋ゲームなどしていてイライラさせられる父も、庭のガラクタ整理を始めたので、かなり「片付いた感」あり。

 しかしまぁ、捨てても捨てても、キリがない。モノで塞がれていた旧弟の子供部屋のタンスを今日ようやく開けられるところまでこぎつけて開けて見たら、十代の頃着ていた記憶のある服やら下着たち(その後信州で就職してまた戻ってきたが、その箪笥のことは記憶から欠落しているっぽい)がぎっしりとカビ臭くなっており、次回の課題となりました。だって捨てすぎて、市指定のごみ袋の買い置きを使い果たしてしまったから。父の衣装箪笥は、ものはいいが時代遅れのウールのスーツなどがこれまたぎっしり詰まっており…箪笥ごと捨てたい衝動に駆られました。

 それと本!本の地層の底からは私が幼少時代に読んでいた「おさるのジョージ」とか出てくるんですよ。もう紙はボロボロ。

 嗚呼それなのに、もらおうと思っていた父の「剣客商売」は「捨てちゃった」って。「だって剣客商売と鬼平犯科帳は読み直さないから」って。捨てる基準がワカラン。

 ようやく、登山口までの草を刈って入り口にたどり着いたような断捨離実家編。父が存命中にスッキリ片付く日は来るのか?

 いや、全て任してくれたら、全部スッキリ捨てます。でも、なんだかんだ、あれは要るんだこれは取ってるんだ、言うんですよね。二人とも。

 地層の底から出てきた使えそうなモノを持って帰って我が家のモノが増えたのは…まぁ見ないことにしておきます。(本の山からなぜかお菓子の型がたくさん出てきたんですけど)
[PR]

by cuora | 2011-11-20 20:41 | その他 | Comments(2)

圧力鍋は素晴らしいですよ奥さん

圧力鍋

 だいぶ前から欲しい欲しいとミクシィなどでも書いて、リアルでも情報収集していたのに「でも、いったい何リットルのがよいか、まずは安物(千円台)か、それとも思い切って万円クラスか、そもそも、爆発して角煮噴出大爆発とかならないか」と必要以上に悩んでいた圧力鍋。

 とうとう!結婚式の引き出物カタログに良いのが載っていたので、迷う余地なく、ダメもとで頼んでみたのです。ワンダーシェフ4リットル圧力鍋。

 そして、豚バラ軟骨1kgほか(ネットのお肉屋さんでは、スーパーや精肉店にない部位が色々あって、珍味好きの夫婦にはなかなかよろしいです)も通販で注文。愛する沖縄のソーキそばのソーキです。

 そしてそして、まぁやってみるもんですね。説明書の物々しい解説とは裏腹に、あっさり完成。軟らかい煮込み500g分が。美味っ。

 これは…犬猫ご飯にも使えますねっ。ふっふっふっ。これなら、愛する台湾の鶏の爪なんかも美味しくできるんでないか?嗚呼バラ色の酒の肴天国。しばらく虜になりそうです。

 それに、時間がかからないし!今まで鍋の前で見張っていた時間を返して!って感じです。

 が、送料を惜しんで10kgも冷凍肉を注文してしまったため、冷凍庫が満杯になってしまいました。半分は主に猫ご飯ですが、それにしても…。ストルバイト結晶は植物性たんぱく質ででき、動物性蛋白質で溶けるという理屈をようやく知って、トッピングは肉だけにすると決めたんですが、さてどうでしょうか?(豆乳とかやっていたよ、私)
[PR]

by cuora | 2011-11-10 20:06 | その他 | Comments(5)

新しいリンクです

 新しいリンクです。まっちゃんさんの「ここに幸あれ・・・」。兵庫県で猫助けされてます。

 なんかね、ずっと読み逃げ読者だったんですが、私に似た人だなぁ色々と、と思ってました。(私はここまでできませんけど)
 無責任な自称「猫好き」に怒ってブチ切れて、「もう知らん」と言いつつ結果としてやっぱり猫をほっとけなくて助けるまっちゃんさんが好き(笑)。サビ猫仲間のミドリちゃんも必見(ほらそこのサビ好きの貴女!)。
[PR]

by cuora | 2011-10-24 20:04 | その他 | Comments(3)