実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 5 )


黒いチビ

 黒いチビは、ちょっと便秘です。そのせいか離乳食はほとんど食べず、粉ミルクばっかりです。子猫はよく便秘になるとは聞いていたけど、初めて。そっと揉んでみたりするのですが、おしっこばかり。どうしたもんでしょう。

 昨日、虫下しを飲ませたのですが、便秘では出るものも出ないのでは??


→今「出たよー」とおとうちゃんからのお知らせがありました。

 小さな問題はあるものの、本猫はとても元気になり、とても人間好きで、猫じゃらしに食いついてます。掃除機なんか平気のプーです。性格は陽気。陽気な男子猫との生活は楽しいですよ!

a0044136_949442.jpg

(丼ではなく、ぐいのみでミルクを飲む黒いチビ)

 曇りの日の室内ではろくな写真が撮れませんでした。微妙な毛色と書きましたが、拭いてみると、少し長毛で根元が白いだけ。宇治猫のような毛並みになりそうです。

 今はダンナの部屋に隔離しているのですが、初日、猫を見せると「またー」みたいな反応でしたが…昨日見たら、机に乗ってきた子猫をケータイで激写中。次に見たら膝に乗せ中。今朝の発言は「早く貰ってもらわないと情が移るやん」でした。もう移っとるな。

 しかし、子猫はそれはもう可愛いですが、子猫部屋を一歩出ると、そこにはデカ猫がごろごろ転がっており、愛想もへったくれもないのです。思いましたよ。

「これ(子猫の可愛さ)は詐欺だよ」

 そんなわけで、可愛い黒猫の里親絶賛大募集します。

あ、きのこ、初めて「伏せ」らしきことができました。やれば出来る子やん。
[PR]

by cuora | 2010-06-20 09:50 | Comments(8)

マングローブに葉が出てきた!

 4月末の西表島旅行、3日目にマングローブカヤックというツアーに参加しました。二人乗りカヤックで河口から川を遡り、細い支流でマングローブ林を間近に見るというツアーです。
 支流では、目の前の木にカワセミが止まって何度も狩りを披露してくれて、とてもラッキーでした。視力のいいダンナは、飛んでいるアカショウビンを発見しましたが、私は目を凝らしても分からなかった…。
a0044136_16585741.jpg

(港から河口を遡り、こんな支流に入ります)

 さてさて、タネを拾うのが旅行先の大きな楽しみの私は、川をプカプカ漂っているマングローブ(メヒルギ)の種に心を奪われ、「石垣では1000円で売ってますよ」というガイドさんの言葉にますます欲を出して、手を伸ばしすぎて転覆するところでした(転覆したところで腰までもない浅い川だけど)。

 。「ペットボトルを切って半分砂を入れてタネを挿して、水をはっておけば育ちます」だそうです。

a0044136_16582288.jpg


 3本持って帰って、言われたとおり挿してみましたが、1カ月以上何の変化もなく…。が、昨日見たら葉が出てました!温度が足りなかったのね。

 冬は、爬虫類用のプレートヒーターに乗せておいたらいいんじゃないかと思ってます。どうでしょう。

 アダンの苗(ホテル前でゲット)も何とか生きてます。
[PR]

by cuora | 2010-06-12 16:59 | Comments(5)

年内臨時休業

 せっかく来てくださった皆様
 
 すみません。全然終わりません。
 年内いっぱい臨時休業させていただきます。

店主
[PR]

by cuora | 2008-12-22 07:59 | Comments(4)

近況

 少し涼しくなって、あれこれ鉢植えをいじったり、する気になってきました。ブログの更新も、暑すぎてさぼってましたが、またボツボツと書きます。

 さて、急に涼しくなって、ベランダのマルギナータとビルマホシも昼間にも出てくるようになりました。
 去年までは夏ばてをしていたマルギのととまるは、大阪の夏に順応したのか、梅雨にも酷暑にも食欲が衰えず。ビルマホシガメも、春からずっとベランダに放り出したまま風呂も入れてませんが、適当に雨にあたり、とても元気です。最初の1年間のあの苦労はなんだったのか、という感じ。

 涼しくなって、ととまるはプチ発情しましたが春のようなしつこさはなし。地中海のカメなので涼しくなると食欲も増すかと思えば、逆に少し食べる量が減りました。逆に、暑い国のビルマホシは食欲が落ちるかと思えば、全く変わらず、競争相手の減った分いつまでもいつまでも根気よく食べています。
 体が大きくなった分、3匹で食べる量は対前年比かなり増えてます。オヤツのトマト、去年は3匹で4分の1個くらい→今年はまるまる1個。青菜は一把丸ごと、カルシウムを振りかけて置いておくと、綺麗さっぱりなくなっています(細かく刻んでいたのが嘘のよう)。野草の採れる場所がなくなったのが、つくづく痛いです。

 水ガメも、今年は早くから暑かったせいか、すごい食欲で、勢いよく成長しました。とくに成長著しかったのは、グァテマラアカスジヤマガメ。15センチ近くになりました。鯉の餌でもくず野菜でも何でも食べてすくすく大きくなり、あっという間に甲羅干しの島に乗り切らなくなりました。
 その他のカメも成長著しいので、来年は、抜本的改革をしないとだめです。

去年の9月にミスジのすみちゃんが9センチになった、と書いてありました。今13.5センチ。1年(正味半年は冬眠)で4.5センチ成長しています。冬眠から覚めてからひと夏で3センチは育ってます。2歳で13.5センチ、速い。

 昨日は家で焼肉をしたのですが、ついでにカメ用に牛レバー焼肉用を買って来ました。去年まで、100gも買えば充分だったのですが、今年は200gでもオヤツ程度にしかなりません。犬用の鶏肉缶詰も食べますが、生肉はやっぱり違います。
a0044136_12183411.jpg

(写真はアウロのつねちゃん。)

 暑すぎたせいか、ニホンイシガメは隠れてばかりでした。餌をまくとひょこひょこ頭が出てくるので、庭にはいるみたい(アバウト・笑)。囲っても出てしまうので放し飼いにしちゃいましたが、もうこの庭に住み着いているので、出て行ったりはしないようです(今のところは・汗)。

 暑くて喜んでいるのは、アダンの苗。沖縄物産店の通販でヤドカリ用品を買うとおまけに、落ちた実から発芽したのをつけてくれました。沖縄好きな人のツボを心得ておられますねぇ~。さっそく川砂に植えてみると、幸いうまく着いてくれて、カンカンの日向の石段の上で元気に生きています。只今3苗あります。問題は冬ですね。トゲトゲの葉っぱでもよければ、お近くのかた1鉢いかがですか?
a0044136_12185529.jpg

 土産物の挿し木から1本だけ生き残ったプルメリアも大きくなりました。取り木したウンベラータは一気に2本になり、予想に反してどちらも成長中。クワズイモは見事に再生してきました。うーーん、問題は冬ですね(猫にやられるので1階の一部屋に密集して冬越しするのですが、ダンナに大変不評なんです)。
 多肉植物は、夏の暑さで壊滅状態となってしまいました。アロエディコトマと、あと名前の分からないのと、多肉のオブジェみたいなのが生き残ってます。サボテンは、どうも煮えてしまったと思われます(とほほ)。
[PR]

by cuora | 2008-08-24 12:19 | Comments(7)

カメの卵です。


a0044136_1052023.jpg

1枚目は、発見して回収した翌日。真ん中に白い丸が浮かんでいるのです。これが、涙が出るほど有難い「白濁」。

a0044136_1054375.jpg

2枚目はその翌日。白濁が広がって、夢の「バンド」になってきました。

a0044136_1019823.jpg

3枚目は、多分無精卵のダメ卵。まったくなんの変化もないどころか、最近はシミまで出てきました。でもまだ捨ててない(笑)。
[PR]

by cuora | 2007-07-18 10:05 | Comments(8)