実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今朝は突然の豪雨と雷。わりと近くに雷が落ちたらしいバリバリという音に犬も猫も驚いた。
猫ずはどこかに隠れてしまった。
犬ずは、
●官兵衛は「あーん」と泣いて「おばちゃん、なんとかしてけろ」と可愛らしく甘える。パニックではない。怖がってるけど「大丈夫」と言ったら「そうか」と納得した。
●メルモはわりと平常心。「こわっ」と言いながらも、特別に渡したガムを噛んで味わう余裕あり。
●あかねは平常心のように見えて、ガム噛む余裕なし。

●一番ひどいのはО次郎。
「わ゛ーん」と叫んで「逃げなくては」とパニックになった(わりにガムだけは速攻食べたのはなに?)。二階リビングのドアが開いたら駆け下りて玄関ドアのとこまで走っていって「逃げなくては逃げなくては」と焦る。なだめて、抱っこして二階に連れていきかけたら階段の途中でまた雷。「ぎゃ~」と泣いてダッシュで玄関に走る。を3回ほど繰り返してました。
この年まで雷はべつに平気だったのに。今回のは「やばい」と感じるなにかがあったのか?
難儀である。
なぜか体がソフトさきいかのにおいになっていた。

そして夕方まさかの本日二回目の夕立。


[PR]

# by cuora | 2017-07-18 19:58 | | Comments(0)

初夏のシマシマ隊

メルモ、昔の写真と比べるとえらい白髪が増えましたが、相変わらず転がっております。バッタも獲っております。

a0044136_11132940.jpg
転がる姿も年季が入って芸の域に達しているのか、よく褒められます。
О次郎の転がり方は瀕死の鹿のようにぎこちない。

あかね、やはり穴掘り好きになってきました。こちらも芸をきわめていってほしいですね。

a0044136_11142870.jpg

そしてベッドもほじくりかえす。О次郎「やったの、ぼっくんじゃありませんよ」というどんぐり眼で見てます。でも共犯。

a0044136_11150392.jpg


[PR]

# by cuora | 2017-07-01 11:15 | | Comments(0)

猫の部の波瀾

加齢?で爪を出し入れする腱が伸びたか何かで、巻づめ状態のガビ蔵の肉球にまた爪が刺さった事件(2回目)→獣医で何とかしてもらって、現在安静中。ガビ蔵、私の中ではまだ拾った時のハムスターのような子猫だけど、もうお爺さんなのだ。


油断?で二階のベランダの手すりから落ちたガルボ(2回目)、日曜朝に落ちてどこかに走り去り、水曜夕方帰宅。餌でおびきよせて気合一発むんずと掴んで捕獲した。二階の手すり何とかするまでベランダに出さない(猫全員連帯責任)のだ。この間の子猫B.Jを気合で捕獲した件も含めて、素手で猫を捕獲するコツが、少し分かった。「今だ」と思ったら迷わず掴む。掴んだら何があろうと絶対離さない。以上。



[PR]

# by cuora | 2017-06-14 22:30 | | Comments(0)

あかねに苦戦中

あかね、ワルイワルイを超えて危険。
さっき、「赤ワインの瓶(ガラス瓶)にあと一杯分残してあったのを飲もうっと」とカウンターの上を見たら、ない。
あれ?冷蔵庫?まちがって調味料の棚?…ない…(このあたりでいやな予感)

嗚呼やはし。あかねが瓶ごと巣の近くまで運んで、キャップがガチガチに噛んであった。よく割れなかったものだ。
(自分やО次郎の陶器の食器もよく運ばれてます。いや、一度割れてた)

お酒は犬にとって臭いからやられないと思っていたけど、あかねは日本酒を飲もうとしたこともあって、いけるくちみたいなのが難儀。

ペンだとか、天然石のブレスレットとか、危険なものが色々やられている。

で、「あかね~」と怒り声を出すとか、「あ~誰や~」とか、無言で睨むと、腰を落として「反省した顔」をしつつ、視線を合わせながら、わざと「ちっ」と500円玉くらいのチッコをする。

難儀です。毎日布団洗ってます。でも今日も掛布団がチッコくさかった。

りこちゃんなんか、可愛いもんです。


[PR]

# by cuora | 2017-05-29 18:55 | | Comments(0)

あかねです

a0044136_15421938.jpg
改めて「はじめまして」のシマシマ隊隊員4号 あかねです。
みんなと同じ石垣から来ました。
奇しくも官兵衛と同じ2月14日のバレンタインデイにやってきました。
他の隊員とは、毎日プロレスしています。
どうぞよろしく。

そして、猫の部隊員グリコと海老蔵、2016年中に亡くなりました。
グリコは余命3か月宣告から3年がんばったので、こちらもやり遂げた感ありますが、
何頭かとばして海老蔵が、突然の心臓発作であっけなく亡くなりました。
アメショーの平均寿命ではあったようです。



[PR]

# by cuora | 2017-04-13 15:43 | 我が家のメンバー紹介 | Comments(2)

シマシマ隊増員

うちは今、こういうことになっております!(^^)!
シマシマ隊隊員4号

a0044136_13551146.jpg

手助けを必要とするYCD(ヤエヤマチャンプルードッグ)たちのブログはこちらに分けました。
http://ycdclub.blog.fc2.com/


[PR]

# by cuora | 2017-03-13 13:55 | 我が家のメンバー紹介 | Comments(0)

犬たちの成長と自分の成長

1カ月ほど前に、やぶれかぶれでうちに連れてきた那覇の保護犬エルザ(8.5kg、1歳未満)。その顛末はこちらhttp://ycdclub.blog.fc2.com/で見ていただくとして。

こっちで書くべきは、メルモ(13kg、6.5歳)のこと。「血を見る大喧嘩勃発か」と心配したけど、最初の何日かのうちに一回ガウガウしたくらいで、アッサリと「エルザのほうが少しだけ強い」「でもエルザもメルモのことはリスペクトする」と決まったらしく、平和な日々でした!

そのぶんО次郎は、怖い姐さんが2頭に増えて大変でしたけど、それはそれでまた変化が。

今まで、メルモがいないときは奥の寝室の人間のベッドで寝るけど、メルモの足音がすると脱兎のように表の部屋に出て行くО次郎。
しかしエルザ登場で、奥の部屋でエルザとメルモが寝ている→とくに何も起こらない、という現実を見たО次郎は気づいた!
「そうか、ベッドは2つあるし、足元にもふとんが敷いているから。いいのだ」と。

初めて、メルモとО次郎が同じ部屋で寝るということが2回ほどありました。

犬っておもしろい。
[PR]

# by cuora | 2016-12-02 19:47 | | Comments(0)

クリッカーはどうなってるか

さてさて、数カ月前にFBで小さく盛り上がった「クリッカー」

すぐに届いて、まずは「クリッカーをカチカチするとフードが出てくるよ」
からやろうとした、のですか…

私「カチカチ」
О次郎「ひいいっっっから~(全力で逃げる)」

というわけで、クリッカー=いいもの、という第一段階で挫折。

色々試したけど、こりゃあかんわ。
[PR]

# by cuora | 2016-10-07 20:33 | | Comments(0)

今更ながら親戚認定

О次郎と官兵衛は同じYCDでも似ても似つかないと思っていたのですが、たまたま見つけたこの2枚。

…似てますね(^_^;)

やはりこのふたりも親戚やね。

a0044136_1431436.jpg


a0044136_14312345.jpg

[PR]

# by cuora | 2016-09-26 14:31 | | Comments(0)

毎日メルモかあさん

一昨日くらいに、半そで、七分ズボンで虫に刺されたらしく、本日時点で、すごいボコボコになってます(私)。
アレルギー体質なので、水膨れになって大変な事態に。

すると、うちの実は母性本能のあるメルモ母さんが来て
「ちゃんと舐めないとダメじゃないの。ほんとにもう」
と母さんの顔になって、熱心に舐めてくれるんです。

気持ちは、とっても嬉しい(T_T)
でも、どうぞ舐めないで(T_T)

舐めると治るは犬の世界の迷信だからって、いつも言ってるんですが、
「何言ってるの。舐めないと治らないのよっ。じっとしてなさい」と言われます。
[PR]

# by cuora | 2016-09-19 20:21 | | Comments(0)

条件づけ

メルモは、会ったことがある人は知っているとおり、神経質で怒りっぽい犬。
一面、条件づけがしやすい犬。

近所のガサ男(ガサガサしたオス)、チリンチリン犬(クマよけの鈴をつけた柴)は気配、ニオイだけで怒り、公園のゲートをあけるガチャガチャ音に怒り…と、望ましくない方向にも非常に条件づけされやすい。

逆もまた条件づけされやすい。

不倶戴天のガサ男は除き、チリンチリン犬の音がしたらスワレさせてできたらオヤツをやって数回、
チリンチリン~の音→何も言わなくても座る→「オヤツ、おやつ」と言う。(パブロフの犬やね)
ゲートを開けるガードマンのおっちゃんが歩いている→セルフで座る→「オヤツ、おやつ」(笑)

О次郎は逆に条件づけしにくい男。
「昨日の記憶がない男」と呼ばれている。
[PR]

# by cuora | 2016-08-31 09:15 | | Comments(0)

スイカはオヤツだ

スイカ大好きなシマシマ隊。今朝のご飯のトッピングがなかったので(めんどくさかったので)
フードの上にスイカをのせて出したら…すごく不評でした。

固まったメルモの顔に書いてあった台詞。
「ちょっ、なにこれキモっ。ご飯の上にスイカとか、ありえないんですけど。本気?」

ご飯にオヤツをのせてはいけないのが犬社会のルールだったとは。
[PR]

# by cuora | 2016-08-09 09:35 | | Comments(2)

チャリティカレンダーの申込締切もうすぐです 8/10

シマシマ隊の出身地、石垣のボランティアさんが作っているチャリティーカレンダー。
自分の犬の写真を載せられます。(石垣出身の犬でなくても、保護犬でなくてもOKです)

申込み締切は8/10(水)になりました

この売上で、保健所犬のレスキュー費用がかなりまかなわれて、たくさんの犬が助けられています。
詳しいことは、こちらを見て下さい。

http://peacefulblue.air-nifty.com/blog/2016/08/post-d861.html

[PR]

# by cuora | 2016-08-06 09:11 | | Comments(0)

クールベストお買い上げ

FBで遊んだりしているうちに激しくブログを放置していました。
メルモとО次郎に、水で濡らすと涼しい?というクールベストを買いました。
(某激安店で2着1000円)

試着中…
メ「なんか、濡れてるしこれ(激しく鬱)」
a0044136_9354170.jpg

オ「不安不安不安」
a0044136_9361414.jpg

でも西日の厳しいときはいいですよ。風が吹くとすーっとするらしい(とメルモが言ってる)

「私も着ようかな…。」

太って雨合羽のテープがとまらなくなったメルモに雨合羽も買いました。
メルモが大好きなセサミストリートのん。

日本の犬の雨合羽って、色とデザインが「幼稚園児用」に酷似(>_<)
ペットは子供ということか?
アラフォーのメルモに真っ赤と黄色のセサミストリートはちょっとなぁと思うけど、機能的、値段的にはいいので我慢。
(О次郎のにはでっかく「LOVE DOG」と書いてある「男児園児風」)
(海外製のデザインもクールなのは6000円もする。一瞬理性が飛んでポチっとしかけたけど、自分の雨合羽が3着買えることに気づいてやめました)

a0044136_9365855.jpg

(夏はやっぱりスイカと白くまアイスよね←実話)
[PR]

# by cuora | 2016-07-26 09:37 | | Comments(2)

オフ会でYCDまみれになり、うはうは

05/28、YCDたちがドッグランに集まるイベントがありました。
私も、シマシマ隊からО次郎とともに参加!
О次郎もたくましくなりました。
少々のいざこざは自力で解決して、よその犬と仲よく遊べるようになりました。
a0044136_12331924.jpg

(オスどうし、初対面でのご挨拶もきちんとできるようになってる)

そっくり兄妹疑惑犬チュラ君は来なかったのですが、
同郷の優雅、風雅になぜか気に入られて、団子になってた。

もう、あちこち血縁みたいな犬だらけで、誰が誰か分からなくなります。
嗚呼至福の光景。沖縄に行かずとも、居ながらにしてYCDハーレムだ。
a0044136_1235574.jpg

木曜日に那覇から来たばかりのシマゴロウ(これから里親募集)も参加!
いや~彼はすごいわ。
動じない、順応力の高い、賢い犬です!
(ひそかに、О次郎との相性をみるという隠れた不純な動機もありましたが…問題ないみたい。
メルモ姐さんとも会わせてみようかな。もしかして彼ならメルモのよきリーダー犬となれるのでは、
とまだ諦めきれてませんねん)
a0044136_12312037.jpg

(転がっているのがО次郎、赤いハーネスがシマゴロウ)
[PR]

# by cuora | 2016-05-30 12:35 | | Comments(0)