実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シンボルツリーようやく決まる

 あっ…というまに、園芸の適期がやってきてしまいました。
 家が出来て、ちょっとだけ庭をゴソゴソしたら冬になってしまい、未だに外構工事中みたいな見た目なので、とにかく前庭だけでも何とかしないと。

 前庭といえばシンボルツリー。1本しか植えられないので、それはもう悩みに悩みました。落葉樹で、あまり困った虫がつかなくて、和洋どちらでもない雰囲気の木。花の時期以外が綺麗じゃないとか、冬の姿が丸太のようになるのも困る。

 普通のガーデニング本を読むと落葉でお勧めはエゴ(近所によくあるが、このあたりではいまひとつ上手く育たない)、ハナミズキ(すぐそこの遊歩道で見られる)、ナツツバキ(西日がひどいので無理)等。
 雑木の庭の本を読むと、最近のお勧めはコナラ。コナラもいいけど花もほしいなぁ。モミジもいいけど剪定が難しい。でも、雑木、いいかも。

 気持ちはどんどん雑木に傾いていって、ナンキンハゼに惚れましたが、「ナンキンハゼ 庭」で検索すると、出てくる体験談は大抵「毎年ノコギリでガンガン切らないといけない」という話。それは大変すぎる。公園で眺めることにします。

 ああでもないこうでもないと悩んだ末、注文しました。

 クマノミズキ。株立ち(今はやりらしい。根元から幹が何本も出ている自然な感じの仕立て方)

 泡みたいな白い花が咲く落葉樹で成長が速いらしい。でも、うちの植栽スペースは小さいから、目をむくような大木にはならないでしょう。剪定もそんなに難しくなさそう。

 低木は今持っているので十二分。フヨウ、チョークベリー(セイヨウカマツカ)、ミツバツツジ、キャラでいっぱいいっぱいになる。ミツバツツジは近所の造園店兼園芸店でなんと380円でした。枝ぶりが悪くなって処分価格になってた。どうせ私の手にかかれば枝ぶりは悪くなるので気にしません。とりあえずこれで、前庭のド真中の目立つところはそれなりになるハズ。

 建替え中に仮住まいした家の周りは、自宅と同じくらいの面積の家が立ち並んでいるのですが、どの家も植栽が素晴らしくて、緑が多くて素敵でした。犬の散歩中によく観察していると…どうも規約の多い自治会らしくて、自宅の改築などは事前に「自治会の許可!」を受けるように立て看板が立ってました(外壁の色などに「自治会の」制限があるらしい・汗。建築協定てやつやね)。
 …多分、植栽も自治会の決まりです。緑が多いのは素晴らしいけど、家の前で野菜を育てたり、子供の砂場にしたりしたいヒトにはちょっと迷惑だなぁ。自宅の周辺は、植栽の嫌いな人の家は何にもなくて、好きな人の家はジャングルで、コレクター気質の家は細々と鉢ばかり並んでいる家もあったりして、景観は劣りますが気楽でいいかも。

追記 クマノミズキとは↓
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cornaceae/kumanomizuki/kumanomizuki.htm
[PR]

by cuora | 2010-02-16 11:55 | 植物 | Comments(5)
Commented by えぞっ子 at 2010-02-16 21:36 x
うひぉ~、植栽のあれこれまでも自治会に口出しされるとは
信じられません。確かにドクガの発生源になるような草木類は
注意しなければならないけど、ややこしい町内ですね。(^^;
バナナとかパイナップルはダメですか!?
Commented by obakappu at 2010-02-17 00:25
トサミズキとは、どの位違うんだ???
この前、トサミズキをヘーゼルナッツと間違えました、私。
Commented by cuora at 2010-02-17 09:11
えぞっ子さん…景観を守るという点では有効だと思ったし、結果として緑の多いよい街にはなるのですが…欧米では窓に飾るプランターまで決まっている土地もあるそうです。「自律」好きな私にはちょっと面倒くさい感じです。宅地開発するときに、ほんの少し公共の植栽スペースを作れば、1軒ずつにそれほどうるさいこと言わなくてもよさそうなものです。

ぷーままさん…普通のミズキに近いです。リンク張ってみました。結構いかついでしょ?もともと生えている土地がうちの条件に近いようなので決めました。トサミズキ、前に植えてました。可愛いですよね。
Commented by obakappu at 2010-02-19 23:29
トサミズキ、家にもあったんです、小さいときに。
で、木も小さかったの。
トサミズキの大木の実がなっているのを見たら、わかりませんでした。
これだよ、いい加減なヤツって・・・
Commented by cuora at 2010-02-22 09:21 x
ぷーままさん…トサミズキの大木、見たことない、と思う。植物は、植わっている環境(日照とか水分とか)で全く別物みたいに化けるし、大きく育つと葉の形が変わったりするし、ほんと分かりません。
<< ドナドナ ウパの飼育の終焉 >>