実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

実家犬モモ

 ここ1年ほど、腎臓肝臓心臓の機能がずいぶん低下して、低空飛行を続けながらも、奇跡的復活をとげ、慌ててとんでいくと、とてつもなく元気な出迎えを受けることを繰り返していたモモさん@実家犬ラブ14歳目前ですが、今度こそいかんという電話がかかってきました。

 お正月に会ったときも、散歩の距離こそ短くなったものの、元気そのものだったのですが。
 次のお正月は一緒に過ごせるかな、と一年先のことを心配していたのに、桃の節句の誕生日までも厳しそうな話です。

 ついこの間まで子犬だったくせにさ。
 またいつもの、弟の話が大袈裟なだけだといいんだけど。

追記
 モモちゃ、慢性腎不全なのですが、そのせいで赤血球が作れなくなって貧血になり、心臓に負担がかかってしんどかったそうです。雪の日に雪遊びで大はしゃぎだったそうなので、疲れが出たのかな。とりあえず、薬で貧血を改善できる見通しがたったので、モモの節句は無事迎えられそうです。貧血が治れば元気出てくるでしょう。今までもそうだったけど、これからは、ますすま騙し騙し内臓を大事に使っていかないと…。

 嗚呼それなのに、やっぱりラブだね。注射のご褒美のジャーキーはきちんといただきましたとも。



 ちなみに、犬の年齢換算は諸説あるみたいで、獣医さんの待合室に置いてある換算表(フードメーカーがくれるのかな?)も色々あります。実家近所の獣医さんに置いてあったのは、大型犬の14歳は人間の100歳って。ダイきちだって、ここの表でいくと90過ぎですって。あ、でもラブは正確には中型だから、もっとさっぴかないとね。

 さてその90過ぎのご老体。帰宅してダイきちの散歩に出ようとしたら、家から20歩くらいのとこでダイきちの泣き所=後ろ脚がつりました。こちらも爺さんです。
[PR]

by cuora | 2010-02-07 13:13 | | Comments(7)
Commented by totozfactory at 2010-02-08 11:05
モモさん、頑張ってたんですね。
ここのところ寒暖の差が激しかったし、老齢の子には厳しいでしょう。
心配ですね。少しでもご機嫌さんだといいのですが・・・。
母さまの顔見せて喜ばせてあげてくださいね。
Commented by cuora at 2010-02-08 13:13 x
ぱぷりかさん…仕事を今日片付けて明日の朝行く予定なんだけど、弟から、明日までもつかワカランという泣きが入りました。様子を詳しく聞く限り、今日ということはなさそうなのですが、いずれにしても長いことはないと思われ。年なので仕方ないとはいえ、頭グルグルです。
Commented by たろいも at 2010-02-08 13:26 x
モモさん、cuoraさんが顔出したら、またまた元気に迎えてくれるかも!

モモさんモモさん、もうすぐ節句だよ、雛あられだよ。春はすぐそこだよ。
Commented by cuora at 2010-02-09 00:29 x
たろいもさん…病気というのもあるけど、正直年なので、どちらの可能性もあるのよね。また持ち直すと思えたり、もうだめかと思ったり。課長も驚くほど老けて見えるときがあるし、こればかりは仕方ないと思うものの…。
Commented by demizo at 2010-02-09 12:41 x
こんなとき、、、
何かしてあげたくても、何もできないのがはがゆいよね。
食欲などうなのかな?
モモさんと聞いて、(単純に)もしかして、桃だったら食べるんじゃないか
(すでにおいしそうに食べるモモさんが浮かんできたいる)と思ったアタシもアタシだよね、、、すまん。
Commented by cuora at 2010-02-09 18:02 x
demi zoさん…ご心配おかけします。末期の腎不全から貧血が起きてしんどかったようです。貧血自体は薬で改善できるので、効いてくれば数日で楽になってものも食べられる見通し。今日明日という事態は脱して、なんとか誕生日は祝えるでしょう!桃も食べられるかもよ。しかし彼女の犬生で「もっと食べないと」と心配されることがあろうとは!
Commented by munpun at 2010-03-03 14:18
モモちゃん、がんばれ~!
どうしても高齢になってくると、避けられないものの1つが腎不全です。
でも、できる限りのことをすればするほど、少しでも長くみんなと一緒にいられるのがこの病気です。
今日は節句ですね。モモちゃん、お誕生日迎えてる?

年齢換算表、いろんな業者さんがくれるんです^^
(あれ、モデルにしてるのは10kgくらいのビーグルだからねぇ。)
うちも受付カウンターに貼ったりしてるけど、みなさんよく見てますよ^^
<< ウパの飼育の終焉 今日の悪さは笑ってられる >>