実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウパず

新年早々またサボり癖全開のブログです。

 ウーパーずは1.5センチくらいになりました。大半はブラック(とブラックもどき)ですが、5匹だけアルビノが出てます。キラキラなし、ピンクでもゴールデンでもない地味なアルビノです。多分白くて、頭だけ褐色になる地味ぃなの。アホロートルの写真サイトで見たことがあるけど、ほんとに地味だけど特にミューテイションでもないの。成長が楽しみなような、そうでもないような複雑なところです。(これ同士繁殖したらブラックが出るのかな?)でも、こういうの好きな人もいるので、一応全員成長をめざします。

 世の中には、キラキラで黄色くて綺麗なウパを繁殖している人もいるというのに、いつの間に地味路線に入ってしまったのでしょうか?
a0044136_10313338.jpg

(ブラック?とアルビノ。ブラックも頭に褐色が出てますね)

メラノイドアルビノの写真↓
http://www.axolotl.org/genetics.htm
(これはすごく綺麗な個体だと思います)

a0044136_10315355.jpg

(これがゴールデン。思い出した。ゴールデンも出たんだけど当時はブラック命だったので手放したんだった…)

 「もうウパはやめたの」と言いながら、少しだけ残していて、これまた「もう繁殖はしないの」と言いながら「ひょっとしたら凄い色が出るかも」と期待して殖やしてしまうのでした。この時期、熱帯魚屋さんには、同じような人が何人もいるらしく、ウパがたくさん引取られてきてます。
[PR]

by cuora | 2010-01-17 10:34 | 両生類 | Comments(6)
Commented by えぞっ子 at 2010-01-17 22:28 x
以前から不思議に思ってますが、ウパの原色は何色なのでしょう?
目の色も含めるとかなりのパターンがありそうです。
それから、エゾの飼育下繁殖をするようになってから、ウパのよう
に色々なタイプの子供が生まれたらもっと面白のになぁ、と、思う
こともあります。
Commented by cuora at 2010-01-18 09:06 x
えぞっ子さん…原色はマーブルに近い色だそうです。泥の中にいるようなので、泥の色なのでしょうか。ゴールデンアルビノについては、近縁種との交雑が最初だったとかいう説もあるらしく…。そういえば、イモリの色変は時々みますがサンショウウオでは聞かないですね。
Commented by ティアラ姉 at 2010-01-21 23:45 x
生まれてたんですね~(笑)
ブログまで ひきこもりになってたので、出遅れました。
ブラックも可愛いですよ~アルビノだって♪
ティアラちゃんは、年をとっても美白の女王です(親ばか発言ですね・笑)
確かにキンキラキンには憧れますけどね~^^
今回は、何匹くらい生まれたんですか?

Commented by cuora at 2010-01-22 09:06 x
ティアラ姉さん…冬それでなくてもはなんだか気持ちが持ち下がりますよねぇ…私もようやく脱出したとこです。いや、ブラック、狙ってます(笑)。アルビノは予定外。うちのはティアラちゃんのような桃肌にはならないと思う(涙)。今年は少ないよ。今で30匹もいないんじゃないかな(もっと産んでたかもしれないけどね←意味は分かりますよね)。
Commented by 黄金の里 at 2010-01-22 12:11 x
カワイイですよね^^
良い色が出るといいですね。ウパは色でも楽しめるので~
小さいと大変ですが頑張ってくださいね~
Commented by cuora at 2010-01-22 20:42 x
黄金の里さん…手が出てきました。ウーパーはこの頃から何でも食べるので、水がものすごく汚れます。小さいうちは透き通っていて、本当に可愛い。なかなか、レプファイルの写真のように立派な姿にはなりませんが、どれを残そうか楽しい思案中です。
<< グレーフィンガーの女 明日の朝 >>