実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

歌川国芳の「金魚づくし」


 クリスマスにダンナが東京国立博物館ミュージアムショップで買ってきたTシャツをくれました。柄は「歌川国芳の金魚づくしの内」と書いてあります。

 「睡蓮鉢の金魚が、化け猫みたいな猫が水を飲みにきたので腰を抜かしている絵」です(検索したら出てきました。「百ものがたり」という分です)
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~mizu2849/gijinkakura%20sakana.htm

 なるほど、だからタイトルが「百ものがたり」(怪談を百話し終えると本当の幽霊が出る)。

 歌川国芳というと、おどろおどろしい絵か春画を描いているヒトという印象でしたが、こんな絵も描いていたんですねぇ。伊藤若冲といい、幕末の動物画はおもしろい。

 他の絵も笑えます。タイトルもいかしてます。金魚以外の生き物も秀逸。変態途中のカエルだとか、空から降って来る「にわか雨んぼう」とか、子ガメをおんぶしているイシガメとか。

 金魚に興味のないかたも、是非見て笑って
[PR]

by cuora | 2009-12-26 15:32 | その他 | Comments(11)
Commented by kazu at 2009-12-26 17:36 x
ウチは国芳『ネコの人』だと思ってました.......やたらとネコの絵ばかり描いていた印象があって、しかも上手いし、確か、仕事場や家に沢山のネコが居て、弟子にもネコを描かせて修行させていたんでないかしらん........。
川鍋暁斎も、なかなか面白いですヨ。
Commented by cuora at 2009-12-27 10:12 x
kazuさん…猫でも検索してみたよ。猫だらけだった(笑)。古本買おうかしら。川鍋暁斎?調べてみます。みなさん、ほんと色々ご存知で、ネットやっててよかった。
Commented by よしみ at 2009-12-29 17:28 x
こんばんは~っ♪♪また暖かくなったらお家に呼んで下さいませね♪
Commented by cuora at 2009-12-30 17:54 x
よしみさん…はいっ!その頃には、もう新築とはいいがたい傷みっぷりだと思いますが(涙)。あ、チャームさんでポチった子たち来ましたが、♂♂♂♀で、♀の居心地がすごく悪そう…(涙)
Commented by えぞっ子 at 2009-12-30 22:32 x
歌川といえば、小学生の頃にそういう名字の同級生が
いました。ひょっとして末裔だったのかな・・・ !?
まぁ、それはともかくとして、
今年もダイきち君、ネコ軍団の面白い顛末を楽しませて
戴きました。 来年はムフフですね。(笑)
  
それでは、よいお年をお迎え下さい。
Commented by cuora at 2009-12-31 18:05 x
えぞっ子さん…宇田川さんなら(某は虫類雑誌の編集長さんとか)お聞きしますが、歌川とは風流な。来年は、ムフフフフです!ヨロシクです!
Commented by ティアラ姉 at 2009-12-31 18:07 x
やっぱり何度見てもいいです~Tシャツ可愛いなぁ♪
チャームさんでポチった子といい、えぞっ子さんの「ムフフ」が気になりますぅ(笑)
今年も残りわずかですが、また来年もよろしくお願いいたします♪
よいお年を~♪
Commented by cuora at 2009-12-31 18:18
ティアラ姉さん…Tシャツ、夏まで着るのはお預けです~。えぞっ子さんと「むふふふふ」といえば、あれですがな!あの蝦夷の!いしししししし。
 来年もいい年にしましょう!
Commented by やまね at 2010-01-30 21:58 x
国立博物館に例の化け猫とカメが子供背負ってるのがはがきサイズのファイルになってて思わず買っちゃいました~。こういうのとっても好きです~。エリザベートの肖像画見に行ったんだけどこっちの方が見たかったな。またやらないかしら。
Commented by cuora at 2010-01-31 10:37 x
やまねさん…え~っそうなん?国立博物館グッズだから、京都でも売っているんや。子ガメの、可愛いですよね。シリーズ全部を国立博物館が持っているわけではないみたいですが、京都でやったら見に行くから教えてね。
Commented by やまね at 2010-02-01 00:10 x
うんうん、その時は一緒に見に行きましょうね。売ってたファイルは猫と亀でごまさん向きのナイスな選択だと思いました。ミュージアムショップは外にあるからだれでも買えますよ~。
<< 今年一年ありがとうございました... キタクロコブチズガメのつんた >>