実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キタクロコブチズガメのつんた

a0044136_1821757.jpg


 自宅の新築祝いとして亀の師匠からいただきました。10月にいただいた当初はほんとうに孵化したてで、卵を内側から割って出てくるための突起がまだ口の上についておりました。初めて見たときは嬉しい!よりも「えらいこっちゃ…」と冷汗が出ました。

 その後数日、餌を食べなくて、冷汗は毎日ジリジリと流れ落ち…ある日突然食べるようになり、はあぁあ~っと深い安堵の溜息が出ました。
 最近では、餌のかごを持って近づくと、くれくれダンスをしながら出てくるようになったので、一安心です。

 画像はうちに来て少しした頃、成長しはじめた頃の写真ですが、背中のくろこぶと身体のサイケな模様が素敵です。大きくならないところも素敵。

 アジアのカメ以外興味ないと思われがちですが、実はカメならアフリカでもアメリカでも、大好きです。マタマタやスッポンモドキのような巨大なカメも好き。水ガメもリクガメも、どの種類も素敵です。

※新しく「黄金の里」さんにリンクしました。素晴らしい有尾類が、すばらしく手入れされた環境で暮らしています。飼育しにくいとされる色変や大型種も、ポジティブに複数同時導入される漢!です。
[PR]

by cuora | 2009-12-24 18:03 | 爬虫類 | Comments(6)
Commented by パクパク at 2009-12-24 21:13 x
何か増えてる~(笑)
背中のコブがかっこいいカメだね!
そうそう、餌を食べ始めるまでは何か不安なのよね~
どれくらい大きくなるの?
Commented at 2009-12-24 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tasuzuki at 2009-12-24 22:16 x
大々的に紹介して頂きありがとうございます。とても綺麗で素晴らしいブログですね!
実はこのカメ、密かに入手計画を立ててたカメちゃんなので、感動しました!
この悪そうな形が素敵です!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by cuora at 2009-12-25 08:07
パクパクさん・・・はい増えてます、さっそく(笑)。このカメは昔から図鑑で見て「いいなぁ」と思ってました。大きくなっても手に乗るくらいですよ。泳ぎがうまくて、イシガメ系よりカッパっぽい動きです。

鍵コメさん…え?いいんですか?欲しいです。でもケージの大きさに制限があるので、どれくらいが適数か分からない。夕方書き込みに参ります。

tasuzukiさん…最近さぼってます。カメもいいですよ!そして、はまりますよ(笑)
Commented by たねこ at 2009-12-25 18:33 x
おおー!登場ですね~♪
なんだか「ガオーっ!」って言いそうで可愛い(^-^)
大きくならないのはポイント高いですよね。北米なら外で飼えるし!
次はモリイシ?キボシ?アメハコ?(^m^)
Commented by cuora at 2009-12-26 11:20 x
たねこさん…可愛いでしょう?外で飼うのはいいんだけど、泳ぐ姿がこれまたいいので横からも見たいんだよね。キボシ、やっぱり惹かれます。モリイシは場所がないんだよね。実家が近ければ庭をカメの飼育場にしちゃうのに。
<< 歌川国芳の「金魚づくし」 新しい相棒 >>