実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新しい相棒

とりあえず、不眠不休の申請の締め切りが終わり、魂が抜けている今日です。

そして、久々の馬ネタ。

苦節150鞍、ようやく4級をとりました!(ちょっと前のことです)。ありがとう、椿(←4級受験につきあってくれた馬)。さようなら椿(←次の一つ上のクラスには出ないから他の馬に乗れるようにならないといけない)。

新しい馬はブルスです。

椿はどんな馬かというと、食い意地がはっている、メタボ、ブラシがけは嫌い、下手くそな乗り手でもへっちゃらプーな「男子」です。人間でいうと、風呂は嫌いで、ちっちゃいことは気にしない、やっはー、でも他の男子できらいなヤツにはちょっと喧嘩売っちゃう、陽気でストレートでちょっと図太い男子。うちの猫でいうと海老蔵とかガビ蔵。神経質で繊細な馬(ナイトフォール)は、腺が細くてロン毛で、下手くそな乗り手の間違った合図には「そこ、痛いっ」と言う。うちの猫でいうと宇治猫とかバブ男。

 椿は「重い」と言われているけど、私にはとってもいい馬でした。

ブルスは、椿に比べるとちょっと細い(身体が)。でも、精神的に落ち着いていて、下手くそな乗り手に寛容なとこは椿に似た男子。

あ、下手な乗り手に寛容というのは「間違った合図をしても暴れたり、断固拒否して立ち止まったりしない」ということで、正しい合図をしないと正しく動いてくれないのは一緒です。でも、「うーん、まちがっとる。ワカラン。だからワシ適当に動くど」ととくに怒ることなく適当に歩いてます。なので、私は「ああだろうかこうだろうか」と色々試しても振り落とされることなく、安心して乗ってられます。

 結局、私はこういう陽気な「重い」男子馬が好きみたいです。上達のためにいいか悪いかは別として。

 しかしブルス、駈歩出ない(冷汗)。首の動きが激しい。椿は首を上げない馬だったのですっかりそれに慣れてしまって、いきなり首あげあげのブルスの手綱の加減がつかめない~(汗)
[PR]

by cuora | 2009-12-19 21:43 | | Comments(6)
Commented by ada at 2009-12-21 22:25 x
4級進級おめでとうございます。
といっても、4級がどんなだか知らないのですが…。
しかし、150鞍って、回数のことですよね。
凄い回数だと思うのですが、まだ序の口なのですか?

気むずかしくても、馬も動物だから、コミュニケーションを取るのはたのしいでしょうねえ。
たまに乗る、乗り手でも馬から気に入っている人もいるのかな。
Commented by cuora at 2009-12-22 08:57 x
adaさん…4級、一通り一応乗れる、仮免みたいな?これがあると、馬場でない屋外のコースに行って乗れるようになるのです。1鞍=45分なので、150鞍だと、まだまだです。馬は、やっぱり分かりやすく、馬の動き易いように乗る人を気に入ってるんじゃないかな。力任せに乗る人は嫌われるのは、どんな動物でも一緒ですねぇ。しかし、馬のご機嫌を見ながら乗るのもダメなの。やっぱり犬の躾と一緒だ。
Commented by kanako at 2009-12-23 21:59 x
おめでとうございます!
タイトルに「新しい相棒」とあったので、家族がふえたのかしら?と期待してしまいました(笑)
でも、いい出会いがあってよかったです!!
Commented by cuora at 2009-12-24 10:35 x
kanakoさん…新しい家族?小さいのが増えてます(笑)
馬は、なかなか難しいです。趣味って、やればやるほど難しくなるのは何故?(笑)
Commented by saho at 2009-12-30 10:02 x
4級合格 おめでとうございます
ブルスに乗られてるってことは もう初級クラスですか?
初級クラスの馬は 手ごわいですよね(爆)

私も“重い馬“好きです(笑)
レッスンでは安心して乗れる仔が 一番ですよね~♪
と いうことで 私はプリッツに遊んでもらっています(笑)

お互い 安全に楽しんでいきましょう
来年も よろしくお願いしま~す
Commented by cuora at 2009-12-30 18:02 x
sahoさん…今日も行ってきました。でも今日は、以前キャンセルした分の振替で椿でした。ブルスで泣いた後の椿は、素晴らしい!(泣笑)。初級に出る前にブルス(か誰か初級に出れる馬)に乗れるようにならなければなりませんが、駈足出ない。手ごわいです。ブルス、今日は他の方が乗っていたのでガン見しましたが、やっぱり駈歩でなくて速歩になってました。速歩に逃げる様子はよくわかったものの…。来月は選定馬なのでますます不安は募ります。
 新しく来られた高齢の教官殿の「観察」も楽しかった。(隅っこの水溜りに入っていったり、まるでアメリカの国立公園のレンジャーのようでした)来年こそは、追いつきたいです(多分無理ですが)
<< キタクロコブチズガメのつんた 沈没中 >>