実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ポテ

 昨日の暖かさが嘘みたいに寒い大阪。家の中でも、フリースを重ね着してます。猫も激しく団子になってる。

 こういう日は煮込みに限る。簡単だし。

 今日の煮込みは「ポテ」。牛肉で作るのがポトフで塩漬けブタ肉で作るのがポテなんだって。

 先日、デパ地下に来ていた新潟のハム屋さん(たしか「仲良しミート」さん。かばたん、知ってる?)。試食したらめちゃくちゃ美味でした。分厚くて軟らかいボンレスハムをそのまま食べるのが大好きのダンナのため2枚お買い上げ(1枚が大きいのだ)。

 そして、売場では骨付きのハムをその場で切り落として販売しているのですが、その骨をパックに入れて売ってました。魚のアラとかスジ肉とか大好きな私はもう釘付け。下処理が面倒だし時間がかかるけど、スジ肉とコンニャクの炊いたのとか、粕汁とかたまりません。

 「ポトフにしたらいい出汁でますよ」と言われて1パック買って来ました。

 ポテの野菜はキャベツがつきものだそうです。が、それほどいいキャベツは手に入らなかったので、そのほかニンジン、カブも投入してみます。骨は、パックから出してよく見たらかなりお肉(ハムですね)がついてて、いい出汁でそうです。

 というわけで、今日は自宅でぽちぽち仕事しながらポテを煮てます。

 煮込みといえば、最近悩んでいる(大袈裟)のがおでん。練り物たくさんのおでんは、胃にもたれて食べられなくなってしまったのです!売場には目移りするほどのおでんダネが並んでいるというのに、いざ買おうと思って見ると、見るだけでお腹いっぱい。

 練り物ちょびっと且つ簡単なおでんレシピ、どなたか伝授して下さい。
[PR]

by cuora | 2009-11-22 13:55 | その他
<< 沈没中 ダイきち13歳になる >>