実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ポテ

 昨日の暖かさが嘘みたいに寒い大阪。家の中でも、フリースを重ね着してます。猫も激しく団子になってる。

 こういう日は煮込みに限る。簡単だし。

 今日の煮込みは「ポテ」。牛肉で作るのがポトフで塩漬けブタ肉で作るのがポテなんだって。

 先日、デパ地下に来ていた新潟のハム屋さん(たしか「仲良しミート」さん。かばたん、知ってる?)。試食したらめちゃくちゃ美味でした。分厚くて軟らかいボンレスハムをそのまま食べるのが大好きのダンナのため2枚お買い上げ(1枚が大きいのだ)。

 そして、売場では骨付きのハムをその場で切り落として販売しているのですが、その骨をパックに入れて売ってました。魚のアラとかスジ肉とか大好きな私はもう釘付け。下処理が面倒だし時間がかかるけど、スジ肉とコンニャクの炊いたのとか、粕汁とかたまりません。

 「ポトフにしたらいい出汁でますよ」と言われて1パック買って来ました。

 ポテの野菜はキャベツがつきものだそうです。が、それほどいいキャベツは手に入らなかったので、そのほかニンジン、カブも投入してみます。骨は、パックから出してよく見たらかなりお肉(ハムですね)がついてて、いい出汁でそうです。

 というわけで、今日は自宅でぽちぽち仕事しながらポテを煮てます。

 煮込みといえば、最近悩んでいる(大袈裟)のがおでん。練り物たくさんのおでんは、胃にもたれて食べられなくなってしまったのです!売場には目移りするほどのおでんダネが並んでいるというのに、いざ買おうと思って見ると、見るだけでお腹いっぱい。

 練り物ちょびっと且つ簡単なおでんレシピ、どなたか伝授して下さい。
[PR]

by cuora | 2009-11-22 13:55 | その他 | Comments(8)
Commented by たねこ at 2009-11-23 11:40 x
ポテ、美味しそうですね♪
寒くなると、鍋にかけっぱなしの料理って助かるよね~。
私もやってみよう。
昨日はキムチちゃんこ鍋にしたんですが、朝になっても
すごい匂いが充満していました・・・。
おでんは練り物があんまり好きじゃないんで、宝袋と大根、手羽元(以上)が入った実家のおでんが好きなんだけど、うちでは人気がありません(しくしく
Commented by kabamii at 2009-11-23 13:11
仲良しミートぉ~?聞いたことないよぅ(汗)
食の都・大阪に出店とは、かなり度胸ある仲良しさんだなー。
新潟は、米と酒以外名物なくて、美食とは程遠いし困ってんのよぅ

わかるーっ!!おんなじっ。袋の「おでんダネ」なんて練りモノ
ばっかりで、絶対買えない~。
ウチはニンジン・ダイコン・卵・コンブ・コンニャク・練りモノちょっと。
あと、ハズせないのが【ちくわぶ】ですなー。
関西って食べないんだっけ?小麦粉練っただけのものなんだけどさ
アタシャ、子どものころから【東京おでん】で育ったカバだから(笑)
Commented by cuora at 2009-11-23 16:57 x
たねこさん…美味しかったです。全部食べてしまいました。ポテのコツは、ぐつぐつ煮立たせないことだって(昨日検索して知った)。キムチ鍋、私は食べたいのですがダンナが嫌がるのよね。
 おでんの具、手羽元か!よっしゃ採用!
Commented by cuora at 2009-11-23 17:00 x
かばみーさん…練り物のおでん苦手な人、けっこういて嬉しい。私だけ変なのかと思った。あ、ハム屋は「なかよしミート」でした。隣りのブースは麩屋さんでしたよ。まだ出てるかな?ちくわ麩見てこよ。
 練り物、胃にきますよね?出汁に脂も浮いちゃうし。ニンジン採用っ。ちくわ麩、見つかったら採用っ!これで3種類増えた。
Commented by kanako at 2009-11-25 21:20 x
ポテ、美味しそう!!
これからの寒い季節にはピッタリの料理ですね。
我が家もカブも入れて作ってみます。
しかし、美味しくってお腹がポテポテしてしまうかも(笑)
いや、野菜がたっぷりだから大丈夫ですよねっ、cuoraさん!!
Commented by cuora at 2009-11-26 09:56 x
kanakoさん…美味しかったデス。カブはなかなかヒットでした。微妙なお年頃にピッタリの食材。kanakoさんがポテポテの心配?ないない。手羽元のおでんも美味しかったです。鍋いっぱいの野菜たくさんおでん@練り物は極限まで少なく、は2日分のつもりが1日でなくなりました。体力つけて恐ろしい冬を乗り切るのだ!
Commented by demizo at 2009-11-29 07:27 x
なんだ、おでんおわったの。。。
じゃあ、今度作るときは、ヤマイモも入れてみて^^
煮くずれないし、ジャガイモとも里芋とも違う食感で、
あたしゃ、イケルとおもう!!
Commented by cuora at 2009-11-29 10:25 x
demizoさん…第一回はね。これから本格シーズンだからあと何度もやるよ(作るの楽だし)。ヤマイモか、よっしゃ。鶏鍋の上にすりおろしたヤマイモかけるのも美味しいよ。
<< 沈没中 ダイきち13歳になる >>