実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダイきち13歳になる

 16日にダイきち、無事13歳になりました。
a0044136_1365645.jpg


 周りのラブは長寿を全うするコでだいたい15歳くらいまで長生きしてます。ダイきちも、お達者爺さんなので15歳目指せると思います。

 実家のラブ・モモは一足早く3月に13歳になりました。こちらは、低空飛行ですが。

 縁あって1歳でうちの犬になって今日まで。「10歳くらいが目標」だったのでそれ以降はオマケみたいで、「もうけちゃった」という感じです。

 人間に換算したら90歳くらいだと吹聴してましたが、獣医さんの待合室の換算表によるとまだ69歳くらいだと判明しました。なんだ、まだ若かったんだ、どうりで元気なはずです。でもちょっと、白髪で皮膚の色素も抜けてきて、垂れ目になってヨーゼフみたいな好々爺顔になり、日によって脚がふらつき、イビキが大きくなり、食べても食べても痩せていて、頻便になりました。

 もういつ何時、ポックリいってもおかしくない年なので、誕生日を契機に密かに決めたことがあります。

 大病をしても手術はしない。痛みをとる治療はしてもらうけど、受けること自体が苦痛になるような治療は受けない。

 って、今のところ、何にも悪いところはございませんが。

 今朝は暖かかったので、河川敷コースに行ったけど、ダイきち的にはようやく涼しくなってきたのか、若い時と同じ距離を歩きました。最後は「暑い」と言ってましたので、帰ってシャンプーして、表で自然乾燥までしました。全然平気。

 向かいのFさんちのおばあさんは、動物は好きだけどダイきちは大きすぎて、今まで10年ちかくよう触らなかったのですが、先日自分ちのチワワを連れて表に出ているときに、何を思ったか突然勇気を出してダイきちの頭を撫でました!
 そのときのリアクションが「うひょお」(触れた触れた!案外全然平気やんっ)と子供みたいで、めっちゃ可愛かったです。
[PR]

by cuora | 2009-11-21 13:07 | | Comments(21)
Commented by kazu at 2009-11-21 14:00 x
ダイちゃん、お誕生日おめでとぅ~~~~。
好々爺......素敵な言葉だ.....ふふふふふ。

あぁ~、我が家では、先代の柴犬のトキに、抗がん剤投与でヒドイ苦痛を与えてしまい、おまけに1月経たず再発という可哀想なコトをしてしまって、今だに後悔しています。
やままめには、高齢になってからの苦痛を伴う治療はしないと決めています。

ダイちゃんも、なるべく健康で、幸せでいてネ!。
Commented by totozfactory at 2009-11-21 17:42
カチョー、お誕生日おめでとうございます。
10歳のオバハンのトトにとって、カチョーは目指すべき
オッサンの先輩であります。
カチョーもこれからもより一層!!!お達者でご機嫌さんで
いてください。いろんな意味で期待しています。
Commented by kabamii at 2009-11-21 21:04
ダイちゃん、お誕生日おめでとぅ~\(^o^)/
まだまだイケてるよぅ♪
悪いところもないし、長生きするする~!
これからも、面白いことたくさんしてね~(笑)
Commented by ada at 2009-11-21 21:07 x
ダイ吉さん、お誕生日おめでとう。
私はいつもダイさんは、そんなに年寄りじゃないと思っていましたよ。
だいたい犬は年齢なんて気にしていないでしょうし。
わたしもと言いたいけどね。

柿など、拾いすぎてお腹を壊さないでね。
Commented by obakappu at 2009-11-21 22:33
ダイきちさん、お誕生日おめでとうございますー。
13歳か・・・大病せずにいいなあ。

抗癌剤とか判断難しいですよ。
使っても使わなくても苦しそうなんだもの。
 
皆、長生きして欲しいですわ。
Commented by ゆっきー+ニッキー+α at 2009-11-22 01:09 x
ダイきち課長、13歳おめでとう!

あ、その腰に力のない座り方、うちの13歳もやってるわ~。
よれよれでもいい、痛くなく苦しくなく、そこそこ楽しく生きていれば。
Commented by cuora at 2009-11-22 10:25 x
kazuさん…好々爺顔は受けがよくて、みなさん「労わって」くれるので、本人は満足なようです。「最近ようやくワシの良さがみんなに伝わったみたいやな」とか言ってます。

ぱぷりかさん…トトちゃがオバサン?犬も猫も外見が早く老けるのは♂だっていうけど、トトちゃは若々しいねぇ(ウラヤマシイ)。
 ダイきちは、体力はお爺ですけど、中身は変わりませんので(涙)期待には背かないものと確信します(涙)
 
Commented by cuora at 2009-11-22 10:31 x
かばみーさん…オモシロイことって(涙)。しかしこの齢で去勢済みなのに枯れてなくて、しかも最近、中型の赤毛の日本犬の♂!が好みになり、あぶない方向に進みつつあるのよ。相手はすげー迷惑そうに眉間にシワが寄ったりして、申し訳ないったら。

adaさん…本人は全然気にしてないですねぇ。でも、若い犬(2~3歳くらいの、はじけ系)にはもう太刀打ちできない自覚はあるらしく、絡まなくなりましたよぉ。
Commented by cuora at 2009-11-22 10:35 x
ぷーままさん…ノエルは、そんなに御年には見えないですよ。目も澄んでいるし、まだ10歳くらいなんじゃないかなぁ?まだまだ積極的治療のほうが良さそうな御年に見えます。
 ダイは、この1年くらいで急に見るからに老けました。10歳くらいまではまだ「まだ若いんでしょ?(意味は「落ち着きないなぁ」)」と聞かれていたけど、この1年くらい聞かれなくなりましたもん。
 飛び乗っていた獣医さんの台にも乗れなくなったし。
Commented by cuora at 2009-11-22 10:39 x
ゆっきー+ニッキー+αさん…腰に力のない座り方(爆笑)。13歳の証しですわ。でも食卓の椅子には登れるのよ(謎)。登ってそこで寝るだけなんだけど(さらに謎)。老人性なのか小さいイボなんかも増えてきて、ブラシでひっかけやしないかと思ったけど、これが不思議とひっかかりません。
Commented by demizo at 2009-11-23 07:39 x
出遅れたけど、、ダイちゃん、おめでとう!!
胸のたるみ具合がガウと一緒で、リアル犬母としては、微笑ましく見ております。そういやぁ〜小さなイボも最近発見。
これからは、それなりの楽しみ見つけて長生きしてね。ダイちゃん。
例えば、、絵を描くとか。書道とか。。
ああ、だめだ。。いいのが浮かばない。
Commented by cuora at 2009-11-23 10:14 x
demi zoさん…ガウさんもたるんでます?あの皮はどこから来たんでしょうか?若い時は肉が入ってたんやろか。しかし「腰に力のない座り方」で「胸がたるんでいる」んですね。客観的に見ると(←親ばかなので見えてなかった・爆)
 ダイきちの老後のシュミねぇ…うーんと、柿ひろい?
Commented by たろいも at 2009-11-23 11:21 x
かなり出遅れたけど、ダイきちさん、お誕生日おめでとうっ!

13歳、枯れてない爺さんって(笑)しかも多趣味になってきてるんだねぇ(爆)15と言わず20までもいけるかもよぉ~♪
拾いモノだけはお気をつけて(何だかんだ言っても胃腸は弱っている、ハズ)
Commented by たねこ at 2009-11-23 11:36 x
出遅れました!
ダイちゃんお誕生日おめでとう~!
うちの子と2歳しか違わないのね(爆)
大きな犬はcuoraさんもお世話が大変でしょうから
(水換えもあるし)人間も元気でいないといけないね!
私もカラダを鍛えようっと!
Commented by パクパク at 2009-11-23 21:36 x
かなり出遅れたけど、ダイちゃん誕生日おめでとう~
まだまだ、これからよ~
ガルは6歳半だから、ちょうどダブルスコアだね~
変な色した柿は食べないようにね(爆)
Commented by cuora at 2009-11-24 08:35 x
たろいもさん…枯れてないのよねぇ、色恋も喧嘩も、自信がなくなっておとなしくなっただけで。見た目は老犬、中身は若造。逆だとよかったのに。

たねこさん…ということは、あんな時、たね娘。は幼児でたねこさんは初々しいママ!だったんですねぇ。しみじみ。そうよ、ストレッチよ!腰は大事よ!

パクパクさん…
Commented by cuora at 2009-11-24 08:38 x
パクパクさん…途中で送っちゃった。ガルは6歳半か、若いなぁ!お皮もたるんでないし(笑)。変な色の柿、赤いほうに変な色のはまだゆるせるけど、青いほうに変な色のだけはやめてほしいです。
Commented by えぞっ子 at 2009-11-24 22:26 x
ダイきちさん、誕生日おめでとうございます。\(^^)/
そっかぁ、北国出身のワンコにとっては今時期ぐらいが
過ごしやすくて丁度良いんですね。
13歳といってもまだまだこれからです。
さらなる大活躍を期待しております。(^^)/
Commented by cuora at 2009-11-25 11:30 x
えぞっ子さん…真冬でも川に飛び込むような犬ですから、大阪の夏は苦手です。大きな氷をプレゼントしないといけないレベルです(それはシロクマ)。大活躍?せんでええ!(どうせ悪い活躍にきまっとる)
Commented by よしみ at 2009-11-26 15:54 x
ダイちゃんお誕生日おめでとう御座います♪
これからも元気な姿を沢山見せてね♪
Commented by cuora at 2009-11-29 10:23 x
よしみさん…元気すぎ。今朝も、ほんの5分くらいの間に、フランスパンを盗み食いされてました。最近は台所あけといても大丈夫だったので油断した。
<< ポテ 実況中継 >>