実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

雨だ、バナナだ

 イベントだ、来客だ、そして獣医通いだ、とブログをサボってました。

 先日、一日に雷雨が二回もあった日、庭のセマルハコガメたちは久しぶりに起きてきました。やっぱり雨が大好き、少々寒くても歩き回ってます。そうだ、冬眠前のバナナだ、と完熟になっていた最後のバナナを出してきました。
a0044136_13103587.jpg


 雷超怖いダイきちは、「晴れの日がええわぁ」。
a0044136_1395617.jpg



 さて、うちの病猫日記はまだまだ続く!という状態です。

 海老蔵の血尿はとまったのですが、処方食と薬を始めてしばらくして(最初は機嫌よく食べてたし薬も嫌がらなかったのに)、なぜか胃腸がやられてしまい、下痢が治ったと思ったら、今度は飲み食いすると吐くようになり、普通のフードでも食欲もなくなってしまい、激やせです。週末はとくに、少し食べる様子に喜んでいたらすぐに胃液と少しのフードをゲボ。獣医さんで点滴してもらいました。帰ったらまた黄色い胃液がゲボでしたけど。脱水と体重の急減のためしばらくは点滴に通院しないといけない。尿のことは、その後おいおい考えるってことで(だって薬も処方食も受け付けないもんだから)。嗚呼、前途多難。
 獣医さんでは模範的な患者で、採血でも点滴でもジっと我慢してます(ダンナ曰く「そういう性格やからストレスたまるねん」たしかに)。

 グリコの洟もまた出てきてしまい、尋常な量でない(あちこちに飛び散って掃除も大変なくらい)うえ、独特のにおいがするので「ああこれは、蓄膿だわ」と獣医でレントゲンを撮ったら、予想どおり左右とも鼻腔に膿がびっちり。そしてまた点滴。さらに念のため内臓も撮ってもらったら肺はきれいでホっとしたものの「心臓が小さいですねぇ」と意外な事実が判明。心臓なんか撮ったの初めてでしたが、弱いのはそのせいもあったのかな。血液検査も、体力のなさを示すように↓印が目白押し。こちらも、しばらく吸引(なんでしたっけ?喘息の薬で、口から吸い込む薬。猫は自分でできないので病院でやってもらうのです)に通院しないと。「歯根に黒い陰が出ているのも気になりますねぇ」ですって。
 しかし身体も心臓も小さいかわりに、態度はデカく自己中のグリコ様でした。

 ダイきちの眼球はきれいに治って、これだけはよかったと思っていたら、ミスジハコガメの大きいお嬢さんの様子が変。庭の、陸に上がったままなのでおかしいと思って、今年の冬眠は諦めるつもりで室内の水槽に移してよく見たら…後ろ足首を切ってケガしてました(涙)。冬眠できないことが決定!
 しかも、抗生剤軟膏を塗ろうとしたら、ハコガメだけにハコになって足なんて出しやしません。バイキンが全身に回ったりしてないといいんだけど。

 飼主の厄落としが必要ですねぇ(苦)
[PR]

by cuora | 2009-10-19 13:10 | その他 | Comments(16)
Commented by demi_zo at 2009-10-19 15:00
いっぱい飼っていると、楽しいこともいっぱいだけど、困ったこともいっぱいよね。。。でも今回のように重なると痛いね。
胸のつかえがすっきりする日が一日も早く来る日を願ってるからね。
(ありきたりダスが、、、)
ところでバナナ1本どれくらいの早さで食べるの?
関係ないけど、今ね、バナナチップスたべてるのよ。(ちょっと休憩ね^^)
亀さんに親近感。
アタシは一袋70グラムを今、全部食べます。あっ、しまった、ガウが起きた!!
Commented by たろいも at 2009-10-19 18:48 x
あちゃぁ、ウチのイヤガラセゲロッピとは大違いだもんねぇ。
こりゃ心配がつきないなぁ。
困った時の神頼み、病気治癒の願掛けは出雲さんかな(私にはよかったの)ロウソク地蔵は年一だし、いっぱい立てなきゃいけなさそうだしねぇ。
Commented by えぞっ子 at 2009-10-19 21:12 x
カメさんの怪我は別件として、猫さん達の病気やダイきち君の
再発は、ひょっとしてシックハウス症候群みたいなものですか?
新居に移ってから立て続けに起こるのは解せませんよね。
人間には何の影響もないけど、犬猫さんにとっては健康異常を
もたらす何かがあるのかも!?
Commented by obakappu at 2009-10-19 23:26
うちのカメさんも、環境変わったせいか、餌食べません。
ミミズだけはカパカパ喰いましたが、レプトミンにはそっぽ。
蜘蛛もだめ。
5年くらい飼われていた習慣、変わるわけないけどね。
冬眠はさせられません。
 
バナナも踏みつけてありました(涙)。
Commented by cuora at 2009-10-20 00:01 x
demi zoさん…季節の変わり目、環境の変化などがドっと出た感じです。とほほほほ。バナナは夏だと2本一気になくなりますが、今の季節だとあんまり食べません。ダイきちも食べるから、夏は5本で売っているのが一日でなくなります。勿論私も食べます。バナナチップは美味ですよね。紅玉は、焼いてパンケーキに載せて4人で全部食っちゃった(ダイきちも参加したよ)
Commented by cuora at 2009-10-20 00:04 x
たろいもさん…今日は二口くらい食べて吐かなかった。薬が効いてきたかな。しかし原因が特定できないので困ったよ。抗生剤に弱いのだろうか。今まで病気らしい病気しなかったので分からないんだよね。神様に心からお願いする必要、あるかも。
Commented by cuora at 2009-10-20 00:08 x
えぞっ子さん…原因は分からないけど、日照とかも変わってますし、床のワックスなんかも今まで使ったことのない製品に変えたし、まあ、人間が思うより環境が激変してダメージになっていることは間違いないです。夏ばてが出るのは今頃なので、やはり夏の度重なる引越しはしんどかったのよね、猫たち。ケージにいる分両生類はダメージがないです。
Commented by cuoea at 2009-10-20 00:14 x
ぷーままさん…偏食して美味しいものだけ食べるのは、単純に考えると原因は温度です。窓際に置いていて昼夜の温度差がありすぎ、熱が逃げていて実際の温度が設定温度より低いなど、思っているより「中途半端に低い」のでは?極端に低ければ活動をやめますが中途半端に低い場合、食べて得るエネルギーより消費するエネルギーが多い状態になってジワジワ弱るのでよくありません。
Commented by cuora at 2009-10-20 00:20 x
続き…一日の最高最低温度を計るとか、実際にカメが活動している高さの温度を計ってくださいませ。あと、腹が冷えると活動が鈍ります。甲羅の上の部分(肺)と底の部分(腹)の温度に差が出てないですか?
Commented by ada at 2009-10-20 21:13 x
今、関西お薬師さん巡りをしているので、次からはエビちゃん、グリコちゃん、ダイさん、および皆様の健康も一緒に拝んできます。
しかし、海老蔵さん、綺麗な猫なのに激やせですか…。
ごはんがちゃんと食べられないのは、なんともかわいそう。
犬なら、わんこ雑炊とか、食べやすいものを手作りとかあるけど、
猫はどうなんでしょう。
なにか、お腹に優しいものがあるといいけど。
Commented by cuora at 2009-10-21 08:34 x
adaさん…おひさしぶりです。お薬師巡りですか?美味しいもの巡りも兼ねているな予感(笑)。海老蔵は今朝はかなり調子がいいです。鶏レバーのいいのを買ってきて茹でてやったら、喜んだのはグリコだけ。宇治どんなどは「こ、これは食べられません」とお皿に近づいてもこなかった。血抜きしたのでないと、ダメかな?猫は調子の悪いときは猫ミルクも飲まないし、ひたすらジーっっとしていてちょっと怖いです(ヒトとの種族の隔たりを感じる瞬間…)
Commented by ぢゃっく at 2009-11-06 11:13 x
こんにちは。
だいちゃんのひなたぼっこ姿癒されます。
ええねえ。素敵な場所があるねえ。
なのですが、ねこちゃんとはこがめちゃんたち、とても心配です。海老蔵ちゃん、食欲出たのでしょうか?
ぐりこ嬢もその後どうですか?
かめさん、ばななおいしそうに食べますね。まるでうちのぢゃっくですが、ぢゃっくと違うところは、ちゃんと味わって食べている風に見えるということです。ぢゃっくは丸呑みします。
では、早くみんな良くなるように祈っております。看病大変かと思いますが、がんばってください。
Commented by cuora at 2009-11-06 19:55
ぢゃっくさん…お互い、色々起こりますねぇ。ダイ爺はすっかり爺です。なんせもう数日で13歳。しかし色気だけは枯れませんわ。
 海老様は食欲もりもりっす。グリおばさんも食欲もりもりで、イジワルに磨きがかかってます。ふたりともまだ通院中ですが、一時ほどどん底ではない感じ。ハコガメは、それなり(なんせ水中にいるのでキズはなかなか完治までしません)という感じですがご飯はよく食べてますよぉ。今も後ろで乾燥エビを食べております。
 更新したいと思いつつ、仕事も年末モードに突入してしまい、ブログがプチ放置になってしまってます。
Commented by ぢゃっく at 2009-11-06 22:32 x
ああ、良かったです。みんな盛り返してきてるようで安心しました。おいらはついこないだあんなことがあったばかりなので、ついつい心配になりつつ、いろんなこと書いてしまいまして・・・。
だいちゃん、なるほど色気むんむん良い男~♪
お仕事お忙しそうですが、体調崩さないように乗り切ってください。
応援してます!!!
Commented by demi_zo at 2009-11-12 12:57
ラミーでたよーーー!
買い込んでがんばれ!!
(なんかさぁ、、、年々ラムレーズンが少なくなっているような気がするんだけど、、、)
Commented by cuora at 2009-11-12 17:51 x
ぢゃっくさん…あいつら、もっと「あっち痛い」「こっち痛い」と愚痴ってくれたらいいんですけどねぇ、心配はつきませんわ。しかしとりあえず、盛り返しすぎで、うるさくてたまりませんねん(苦)。

demi zoさん…買いましたで!もうラミーなしに冬は乗り切れない体質になってしまったみたいです。ってラムレーズンが年々少なく?それは困るなぁ。今までの倍食べねば!
<< 実況中継 へたれバブ男の意外な男気 >>