実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ション太郎 改め血尿太郎


 今朝起きたら、ション太郎が時々ションしている場所に血尿が。

 午後に獣医さんに行ったのですが、膀胱が見事からっぽで尿が採れず。尿道結石か膀胱炎の疑いが濃いらしいです。結石と思い込んでいたけど、膀胱炎かぁ。検索してみたら、猫には多いみたい。あちこちでションするのは膀胱炎によくあると書いてありました。比較してみると、膀胱炎のほうが疑わしい。

 ストレスと思い込んで身体的な病気のことを見落としていたのです。膀胱炎だとしたら慢性化しているかも。ごめんね海老蔵。

 採尿キットと抗生剤をもらってきました。晩もまた洗面所に血尿が。真っ赤なので心臓に悪いです。

 なお、本猫は大変元気で食欲もばりばりです。
[PR]

by cuora | 2009-09-20 21:16 | | Comments(18)
Commented by munpun at 2009-09-20 22:59 x
あちゃー!出ちゃいましたか、海老さま!
膀胱炎と膀胱結石は、対になっていることが多いので、要注意ですよ。
結石は「原因」で、膀胱炎は「症状のひとつ」です。
別物と考えずに、慎重にね。めっちゃんは、その病気で処方食の身です。。。食欲が落ちたり、吐き気が出るようだったら、様子を見ないで、すぐに病院に行ってくださいね。
採尿がんばって!海老さま、お大事に(><)
Commented by たろいも at 2009-09-21 14:43 x
海老様、お大事にぃ(;;)

やっぱり処方食になるのかなぁ。あれって高いしまずいし(先代エアがそう言ってました・笑)双方しんどいよね。すぐ治りますように。
Commented by よしみ at 2009-09-21 15:26 x
あわわ ((εAε;)) 海老様大変な事に・・・・。
早く元気になりますように・・・・。

頑張れ海老さま!!
Commented by cuora at 2009-09-22 18:49 x
ティアラ姉さん…出ましたよ。今朝は出てなかったけど。食欲はモリモリあります。薬ふりかけても平気です(図太い)。採尿は、休日はバタバタしてション現場を目撃できず。あ、女の子でも、なるんでしたね!

たろいもさん…あ、ここにも処方食の先輩が。海老様は最近「ケツニョー」と呼び捨てです。どこかにぶつけただけ、とかの笑い話的オチを期待してます(やつならありえる)

よしみさん…真っ赤!ですから心臓に悪いですよっ。まあ、元気は元気なんですけどね。病気もション癖も治るとベストだなぁ。
Commented by やまね at 2009-09-23 23:08 x
まさか宇治様との事がストレスで・・・・?その後の宇治様は落ち着かれているのでしょうか。この前100均でペット用のマットかごや布団(たぶん100円より高かったと思う)を見つけました。猫になって入りたいような形状でした。(黄色いひまわりの花の半分が布団になってて潜れる。またはアニマル柄の四角いかご)。もしごまさんが土日で珍しく空いてる日があったら教えてください。平日なかなか休みが取れそうもない・・・。
Commented by ada at 2009-09-24 10:48 x
最近猫の病気のことを勉強したばかりなのに…、
それと結びつけられず、気がついてあげられなかった、
海老ちゃんごめん。
猫って水分の摂取量が気をつけていないと、少ないんだっけ。
Commented by totozfactory at 2009-09-24 15:17
海老さま・・(涙)。
一日も早い回復を祈っております。
膀胱炎の辛さは、この前嫌っちゅ~ほど味わいました。
地獄でした・・・(遠い目)。
トトもたま~になりますが、人間と一緒でお腹痛いよ~と
頻尿になります。ほんっとあれは辛い。痛いのだけでも早く
なくなりますように。
Commented by cuora at 2009-09-24 17:13 x
やまねさん…どこの100均?7匹分買っても700円、いいなぁ。土日といえば、ありますよ。またDMします。

adaさん…確かに嫌がらせションみたいな時期もあったのです。いつから病気だったのかは、不明。ニャゴニャゴ言って落ち着かなくうろついていたのも、シッコが出にくくてだったのかも。先入観って、ありますよね。そういえばここ数日、不機嫌だったのもしんどかったからかも。今は薬が効いているのか、ション垂れも血尿もなく、徘徊もなく。しかし採尿はできず。あ、うちの猫は水はよく飲んでます。水道から直飲みのコまで。
Commented by cuora at 2009-09-24 17:15 x
ぱぷりかさん…地獄なんか(涙)。ほんまに悪いことしてしまったわ。今は薬が効いて、だいぶいいみたい。でも、棒の先にスポンジをつけた採尿棒は、警戒されて全然だめです。
Commented by totozfactory at 2009-09-25 09:06
うちは採尿は、いつものトイレの砂を全部取って、トレイの下には
ビニール敷きます(うちはペレットタイプなので)。
で、隔離。じゃないと誰のシッコか分からないから。
警戒心が強い子は、自宅採尿は難しいと思うので、普通に生活
させて、病院で直接膀胱に針刺して採尿する方が猫も精神的には
苦痛な時間が少ないですよ。ウチのビクビクチームは預けても
トイレ我慢しちゃうので、そうしてます。
Commented by やまね at 2009-09-25 20:59 x
ごめん、書き方が悪かった。100均の店で見つけたけど100円じゃないと思う。だってその店100均のくせに1200円の椅子とか平気で並べてるし。店は兵庫なので遠いと思う。また行くときあったら見とくね~。(安かったらゲットか)。なかなか家に行けそうもないので水草送ろうかと思ったんだけど。
昨夜近くの公園に遅めに行ったらわらわらと出てきた猫10匹以上に取り囲まれてびっくりしました。夕方行くとあそこやこちらに1匹2匹と縄張り守って座っているのは知ってたけど、あんなにいるとはびっくり。餌やっちゃいけないという管理側と餌やりたいという人側の攻防はいまだに続いているようで・・・。しかし猫の性格もいろいろだなぁと見てて思いました。これから寒くなってくるとどうするんだろう。
Commented by munpun at 2009-09-26 09:09 x
採尿の方法なんだけど、うちのが参考になれば。。。
「にゃんとも○○トイレ」などの固まらない砂を使うトイレで、下のトレーにマットをしかないで、普通に使ってもらいます。多頭飼いの場合は、隔離しないといけないけど。うちは夜絶対トイレするので、ハウスの中にトイレINで、朝トレーから尿をとります。
1回分の尿量が普通に出ていれば、出始めてから採尿棒をお尻の下につっこむ。出始まったら止まらないかなと思うけど、どうでしょ?
Commented by cuora at 2009-09-26 10:30 x
ぱぷりかさん…猫の採尿はムズカシイっすね。完敗です。それでなくても、あーでもないこーでもない、とやってからでないとなさらないので。警戒心は強くないけど、こだわりの赤ションやろうなのです。膀胱カラの場合はミルクでも飲ませていけば、溜まるかしら?

やまねさん…100円ではないのね?最近はダイソーでも、ちょっと大きいのは700円とかしますもんねー(買わないけど)。猫集団にカツアゲされそうになった?うちの、山のほうの公園にも凄い数がいて、迷い込んだときはビビリました。スンマセンスンマセンと逃げてきたけど。

ティアラ姉さん・・・うちも、にゃんともみたいな白い球の砂のシステムトイレなんですけど、砂を通してしまうと雑菌がついて検査できないからだめかと思った。尿の量は、私がじーっっと見ているときは出ないみたい(涙)。階段の隅に粗相してあるのを採ったらよかったわ。抗生剤でとりあえず血は出なくなったのですが、今日また行かなくては。
Commented by munpun at 2009-09-26 12:16 x
尿の中に、結晶(結石の素)があるかないかを検査したいと思うので、多少の雑菌は大丈夫だと思いますよ。逆に血尿のままだと、赤血球だらけで顕微鏡で見ても、よくわからなかったりします。
結晶が出てる子は、血尿だろうが普通の尿だろうが出るので、むしろ普通の尿のほうが検査しやすいです。
結晶、出てなければいいけど・・・なるべく、ミネラル分の多い食べ物(煮干とか)は控えたほうがいいでしょう。
マグネシウム成分なんて、敵っすよ。
Commented by cuora at 2009-09-28 07:23 x
ティアラ姉さん…昨日通院して、この案の採り方でもいいかと聞いたのですが、海老蔵の場合、それではあかんらしいです。雑菌による膀胱炎の疑いのほうが高いのかな?よくわかりませんけど。しかも膀胱はまたほとんどカラで採れず。←でもちゃんと排尿できている証拠?念のため、低マグネシウムのフードにしてみてもいいかもねーと言われました。
 煮干は、たくさんやったらダメと「ねこの気持ち」に書いてありましたわ~。しばらく、開封して誰も好かないので困っていたワカサギの煮干をフードの上に乗せていたのですが、やめとこっ(しかし犬もカメも好かないのであった)
Commented by ぢゃっく at 2009-09-29 21:40 x
海老さん大変でしたね。
しかも引越しと重なっていたものだから、ストレスかなって思いますよね。
真っ赤な血尿なんて驚きますよね。
早く治りますように!
Commented by munpun at 2009-09-30 08:36 x
そっか~その方法じゃダメでしたか~(><)やっぱり、現場をおさえるか、おしっこする前に海老さまを確保して病院へGO!ですな^^;
うんうん、フードを切り替えちゃうのもひとつですよね。
これから寒くなってくると、この手の病気は再発しやすいですから、がんばってください~。
ワカサギって、好かないものあるよね!あれって、何が違うんだろうな~?
Commented by cuora at 2009-09-30 17:26 x
ぢゃっくさん…無限引越し地獄は、一段落してきました?心と体、どっちが先かは分かりませんが、思い込みは厳禁ですねぇ。真っ赤なのは、薬飲んですぐなくなりました。それとともに徘徊も減ったので、やっぱりずっとション機能が低下して不快だったんですわ。

ティアラ姉さん…今回の獣医さんはベテランで、膀胱あたりを揉んだだけで、溜まり具合が分かったのです!すごい!私も真似してみましたが、どれが膀胱かさえ分からなかったよ。寒さ大敵?よし、今年は早めに猫ヒーター設置しよっと(去年までよりは断熱もよくなったし。今までは窓ガラス薄くて冬は外のような寒さだったからね)。ワカサギ、ありますか?うーん、多分もう買わない(笑)
<< 出ました(涙) すみません、愚痴です >>