実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

8匹目かと思った瞬間

 夕方の散歩で、例の家庭菜園まで行った。前をシェパード♀が歩いている。時々会う少し上の年輩の女性が連れているが、ダイきちとの相性がよくないので残念ながら挨拶くらいしかしたことがない。

 何か見つけたらしく、菜園の角の作業小屋わきの草むらに鼻をつっこむシェパ。

「あっこらっ」白っぽいものをくわえている。ゴミの詰まったコンビニ袋?

「こらっ放せっっ」パニくる飼主。ようやく放したそれは、子猫でした。

「どうしようっっどうしようっっ」転がる子猫を手にとって生死を確かめたいが、シェパもものすごく気にしているので、また咥えたらと思うと近寄れないらしい。

「私が取りますから、離れてください」私も、ダイきちを精一杯片手で遠ざけて、右手でむんずと掴んだ。

 生きてた!ちゃんと威嚇もしてる。生後1カ月弱くらい?。幸い外傷はない。(シェパ、偉いぞ)。両目が目やにで塞がっているけど、わりと太っている。多分、捨て猫。

 さてどうする?

シ飼主「このまま置いておけないですよね」
私「そうですよね。とりあえず連れて帰って獣医にいきます」(←がーっっ!でも仕方ないやん)

と、ここで奇跡の一言が。

シ飼主「私が連れて帰ります」(←ああっ神様、アリガトウ!)

シ飼主「うちにも、娘のとこにも猫がいるから」(←ああっ猫神様、アリガトウ!)

シ飼主「わたし、見つけたらほっておけないんです。アナタもでしょ?」
私「はい。それで今7匹もいるんです。」

シ飼主「娘に電話して迎えにこられるか聞いてみます」
シ飼主「む、娘が電話に出ないわ」
私「それなら、うちに戻ってキャリー持ってきます。それに入れていけばいい」(←この間、ずっと右手でむんずと猫を掴んでいる)

そのとき、目の前の犬友のお宅から、業者さんと奥さんが出てきた。

私「ああっFさん。ダンボールとガムテ下さい!」
Fさん、業者さん「あ、猫」(超幸いなことに業者さんの持っていた空き箱がどんぴしゃサイズだった。準備に30秒もかからず猫は、箱のなかに)

シェパを近くのフェンスにつないで、もっと猫がいないか確認するシ飼主さん。幸いいませんでした。そこに娘さんからコールバックがあり「すぐ連れてくるように」と言われたらしい。

猫は、あっという間に処遇が決まり、あっという間に梱包されて、去っていきました。アリガトウ猫神様。

ちなみにFさんは「1カ月半ほど前に拾った猫をまた飼い始めた」そうです。どうりで猫トイレが干してあったわけだ。
[PR]

by cuora | 2009-09-08 18:13 | | Comments(11)
Commented by たろいも at 2009-09-08 20:26 x
ああっ猫神様、アリガトウ!


優しい人が集った瞬間に乾杯(^^)
Commented by cuora at 2009-09-09 08:55 x
たろいもさん…シェパ飼主さんが大変「男前」な方でした。うちの猫の数を聞いた途端「うちに連れて帰ります」と即断してくれたので、多分うちより少ないんでしょう(笑)
 史跡に隣接したこの菜園、史跡公園が工事中なので菜園のほうに捨てていったのでしょう(怒)
Commented by totozfactory at 2009-09-09 09:40
よ・・・よかた・・・(ガクガク)(T-T)

猫神様ありがとう!!
Commented by kazu at 2009-09-09 13:31 x
おぉぉぉっっっっ!!!!。

猫神様、ありがとうっ!。

世の中、不況不況だけれども、捨てる神あれば拾う神あり。
頑張って生きて行こう。
Commented by kabamii at 2009-09-09 20:09
今回の猫神様、ぐんての時よりチョー早いなぁ~♪
イイ人って居るものだねぇ~。
ま、母さん家はいずれ8匹、9匹目と増えていくだろうけど(笑)

ところで、カバにブログ神様が振り向かないのはなぜ??
え?ただのズボラ・・・??(爆)
Commented by munpun at 2009-09-09 21:12
猫神様、ありがとー!!
母さん達のやり取りが、目に見えるようでした( ̄m ̄*)
ほんと、こういう「運」ってあるのよねぇ。。。
あぁ・・犬神様も現れてほしいっ!
(ただいまワンコ保護中@職場←すげーいいヤツなんですけどね)
Commented by obakappu at 2009-09-09 22:51
うちのあたりでは、捨て猫はとても少なく成りました。
でも、一見だけ避妊去勢手術をしないで外ネコに餌をやり続ける家があってお隣の注意にも耳も貸さないので仔猫だらけです。
他は半径50m以内でわかっているだけで4軒がネコに手術をしてから庭で飼っていますよ。(家の中にも入れているのが2軒。)
 
どんどん増やしている顰蹙家の脅し方をご存知でしたらご教授下さい。
Commented by obakappu at 2009-09-09 22:53
それにしても、母さま。
WANSはそんなに多頭飼い不可能ですが、ネコは出来ちゃうからしちゃうのですねー。
うわさになって、捨てる名所にされないように・・・
Commented by cuora at 2009-09-10 07:24 x
ぱぷりかさん…猫神様はほんとにいるんですねー。うちには猫神様の中でも猫貧乏神様がいるようですが。

kazuさん…ほんとに拾う神ありです(笑)。いやー、文太がきてから1年、猫神様が近くにきている予感はこんな形になって、助かった(←超本音・笑)
Commented by cuora at 2009-09-10 07:39 x
かばみーさん…軍手もなかなかのスピード決定でしたよね。あ、うち8匹目はありえません。宇治どんも年とって偏屈になったからねー。もう若いのはウザいって。
で、例の試験は、どうなったの?

ティアラ姉さん…ワンコ?と思ったら迷子ですか。やっぱり迷子札は必要ですねぇ。しかし、ティアラ姉の獣医さんは、ほんと色々来ますね(そういうものなの?)

ぷーままさん…子猫だらけの餌やり家、うちのすぐ近くにもあったよ。宇治どんあたり、そこから漏れたのではと思ってます。うちの顰蹙家は、本人が亡くなって解散しました。たいてい、そういう人は、猫のことだけでなく人の話に耳を貸さない人なので、いい脅し方は私も知りたいほうです。
 うちは二階のベランダの手すりに猫が鈴なり、なのが名物ですから知れわたってますけど、袋小路なので、さすがに捨てには来ないでしょう!(と思いたい)
Commented by やまね at 2009-09-10 19:15 x
嘘のようなホントの話ですね~。いい話だ~。猫神様ありがとう~。
<< 文太、一周年 一日一本 >>