人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

一生躾なのじゃ

ダイきちは、数々の欠点はあるけど、ハウスに入れてしまえば静かにしている犬でした。
でした、と過去形なのは…最近、要求吠えをするのです。

まず朝。5時頃からうるさく呼ぶ。多分、仮住まいでハウスを置いている場所が明るくて、暑い。

 もともと、夜中や明け方に「わほん」と一声呼ぶことはあり、そのときはお腹が壊れてトイレに行きたい切羽詰った状況の場合が殆どでした。なので、夜中や明け方の「わほん」には、反射的に飛び起きて飛んでいっていたわけです。

それが、仮住まいに引越してから「わほん」という控え目で聞くからに切羽詰った声ではなく、野太く「わん」と言うんです。行ってみると、舌を出してハアハア言っている。暑くて水が飲みたい「わん」。水を飲まして窓を開けて私はまた寝ていたわけです。

それがそれが、だんだんとダイきちの中で

「お腹が壊れたわけでなくても、わんと鳴けば来る」
「水がそれほど飲みたくない朝も、わんと鳴けば来る」
というふうに、要求吠えのパターンにはまっていったわけです。
最近では、毎朝吠えてます(怒)。暑くてたまらんのは分かるが、私も眠いのだ。寝る前に飲み溜めしといてくれ!

あとご飯時。ダイきちをハウスに入れてから、猫に先に食べさせる(猫どもはうるさすぎなので)のですが、その間ダイきちはいままでずっと、静かに待ってました。

ソレが最近、猫のお盆を持って2階に行くと必ず吠える。<早くしろ>と聞こえます。

お盆を持つ→吠える、の条件反射要求吠えのパターンになってます。こちらはきっかけ不明。多分、朝も吠えているので夜も吠えればいいと舐めている。べつに猫の真似をしているわけではないようです。ダイきちは猫とはあまり交渉がないので、猫の行動を真似しようとか、そもそも同列の生き物とは思ってない感じ(猫のご飯もカメのご飯も、自分が食べられないことはよう分かっとられます)。

本人は、それはしてはいけないことはよく分かってます(そこが憎たらしい)。お盆を持っていくふりをして、戻って睨むと「すんません」と黙りますから、絶対分かってます。
12.5歳の老犬を相手に、子犬のような躾に悩むはめになるとは、不覚!

最初は痴呆かもと思いましたが、単に「付け上がっているだけ」でした!

やれやれ

どうしたもんかね

by cuora | 2009-07-15 14:07 |
<< 文太、もうオトナ ミル中 >>