実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

一生躾なのじゃ

ダイきちは、数々の欠点はあるけど、ハウスに入れてしまえば静かにしている犬でした。
でした、と過去形なのは…最近、要求吠えをするのです。

まず朝。5時頃からうるさく呼ぶ。多分、仮住まいでハウスを置いている場所が明るくて、暑い。

 もともと、夜中や明け方に「わほん」と一声呼ぶことはあり、そのときはお腹が壊れてトイレに行きたい切羽詰った状況の場合が殆どでした。なので、夜中や明け方の「わほん」には、反射的に飛び起きて飛んでいっていたわけです。

それが、仮住まいに引越してから「わほん」という控え目で聞くからに切羽詰った声ではなく、野太く「わん」と言うんです。行ってみると、舌を出してハアハア言っている。暑くて水が飲みたい「わん」。水を飲まして窓を開けて私はまた寝ていたわけです。

それがそれが、だんだんとダイきちの中で

「お腹が壊れたわけでなくても、わんと鳴けば来る」
「水がそれほど飲みたくない朝も、わんと鳴けば来る」
というふうに、要求吠えのパターンにはまっていったわけです。
最近では、毎朝吠えてます(怒)。暑くてたまらんのは分かるが、私も眠いのだ。寝る前に飲み溜めしといてくれ!

あとご飯時。ダイきちをハウスに入れてから、猫に先に食べさせる(猫どもはうるさすぎなので)のですが、その間ダイきちはいままでずっと、静かに待ってました。

ソレが最近、猫のお盆を持って2階に行くと必ず吠える。<早くしろ>と聞こえます。

お盆を持つ→吠える、の条件反射要求吠えのパターンになってます。こちらはきっかけ不明。多分、朝も吠えているので夜も吠えればいいと舐めている。べつに猫の真似をしているわけではないようです。ダイきちは猫とはあまり交渉がないので、猫の行動を真似しようとか、そもそも同列の生き物とは思ってない感じ(猫のご飯もカメのご飯も、自分が食べられないことはよう分かっとられます)。

本人は、それはしてはいけないことはよく分かってます(そこが憎たらしい)。お盆を持っていくふりをして、戻って睨むと「すんません」と黙りますから、絶対分かってます。
12.5歳の老犬を相手に、子犬のような躾に悩むはめになるとは、不覚!

最初は痴呆かもと思いましたが、単に「付け上がっているだけ」でした!

やれやれ

どうしたもんかね
[PR]

by cuora | 2009-07-15 14:07 | | Comments(9)
Commented by kanako at 2009-07-15 15:45 x
cuoraさん、お疲れ様です。
ダイちゃん、やってくれますねぇ~(汗)
わかっててもやってしまうダイちゃん、可愛いけど、
この暑さで寝苦しい上にこの問題はちょっと困りもの。
「付け上がり」にちょっと灸をすえちゃいますか、cuoraさんっ!!
Commented by kazu at 2009-07-15 20:22 x
我が家は、やまと兄貴が6歳9ヶ月にして、何故か玄関からサンダルを持って来る頻度が増してしまいますた。
そして、木製で高さ60cmのドッグガードを買いました。
兄貴も、悪いコトは重々解っているので、カマって要求なのですけど...........。

やはり、一生躾なのですねぇ........お互いに頑張りましょう♪。
Commented by cuora at 2009-07-15 21:53 x
kanakoさん…ほんとに疲れてます。なんせ窓も壁も薄いでねぇ(苦)。お隣さんが理解ある人で(かつ朝も早い人で)よかった。まあ、北国の老犬なので、身体的にたまらんの半分。性格的にいつも「ワシの力はどれくらいか試したい」気持ち半分強。今日は、「これ以上やったらタダではすまんで」と睨んだのが効いて、すぐやめたよ。分かっているなら。最初からやらんでほしい。でも「ワシの力は…」ってすぐ燃えるヤツやから、根気比べですわ。ああややこし。

kazuさん…ADSLのせいか?か最近コメント入れられなくて、よみにげしてまーす(笑)。男子って、ほんっっとに、面倒くさいよね!おばちゃん、つかれちゃいます(笑)。「おにぎりの刑」(顔を両手ではさんで「おにぎり」むぎゅっ)にしゃいましょう!
Commented by demi_zo at 2009-07-16 11:50
がくがくぶるぶる。
順番からすると次はウチのガウがそうなる番やね。。。
つけあがるの得意やから。とほほ。
(ソユはたぶん大丈夫)

一生躾か、、、はふぅ。
Commented by cuora at 2009-07-17 07:01 x
demi zoさん…付け上がるの、得意ですか(涙)。油断ならんねぇ。でもダイジョブ、年くった分、ねちこさは減少しとるからね。若い頃のような脂ぎった付け上がりではないよ。
Commented by たろいも at 2009-07-17 11:25 x
ダイ吉さん「一生、勉強や」

年をとっても新しいことを覚えるんだもの、すごいすごい。
ただ「高齢=心配=ふふふ、ワシの思うツボ」というおもわくが見え隠れしてるけどね(^^)
Commented by cuora at 2009-07-17 18:09 x
たろいもさん…いらんこと、覚えんでヨロシイっ。どうせなら当たる宝くじの臭い分けとか覚えてほしいよ。
 ほんまにジジイの思うツボだよ。絶対そのうち「うっ、フリのハズがほんまに苦しいっ。おいはやく来てくれっ。今度はほんまなんじゃ」ってなりそうだけど。→それもまたツボか。
Commented by munpun at 2009-07-17 23:45 x
ダイちゃん、頭いいなぁ~(笑)
でもでも、悪いのわかってて、なら最初からやらないで~って思いますよねぇ^^;
私の専学時代の恩師(現役獣医師)のコリーは、11歳にしてゴミ箱あさりを覚えましたよ。足で踏まないと開かないタイプだけど、それもマスターです(笑)
年とったぶん、知恵もついてますからねぇ・・犬ってのは^^;
うちは、デッキの下にもぐるのがたまらなく楽しいようですよ(ゆずさん)。この前ハマったくせに(こういうのは懲りないのか?)。
あ、めっちゃんのてっぺんでくつろぐ写真撮れましたよ♪
Commented by cuora at 2009-07-19 07:27
ティアラ姉さん…押してあけるゴミ箱には乾き物しかいれない私です↑を恐れてます(笑)。フタを叩いて?あけるゴミ箱は宇治猫に制覇されて外に出されました~。デッキの下は涼しいんだろうなぁ「こんなすてきな場所があったのね」って(笑)
<< 文太、もうオトナ ミル中 >>