実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キャットタワージプシー

 うちの猫の必需品キャットタワー。宇治猫以外の猫は大好き。今使っているのは安価なペッツデポのフリース貼りのものですが、あまりの愛用ぶりに限界を超えたへたりぶり。ほんとに安いので、だいたい年に1回買換えていたのですが、そろそろ一通りのシリーズを買ったので違うのを買ってみたくなりました。

 今までも「毛が取れないのでフリース貼りでないのがいいなぁ、とはいえあまりツルツルした板のものは、運動神経の悪い猫では登り難い。ピンクやブルーのや可愛らしすぎるのはうち(とうちの猫)に合わない。天井まであるのは倒れたら怖いから150センチくらいのがいいなぁ。10万円も出せばいいのだろうけど、どうせ消耗品だから、でも何年かは長持ちしてほしい。なんせ普通の7倍の勢いで酷使するので、頑丈でないと」

 と条件厳しく探して、幾つかの候補に辿り着きました。

候補その1
http://www.peppynet.com/cats/shop/d246110.html
フリースではなくて、布だけどツルっとした素材。高さは理想的。乗るのは3匹くらいが限度か?今あるのとそっくりの形なので猫が使うことは確か。部屋に馴染むような気がする。

候補その2(今のところ最有力候補)
http://kakaku.com/item/56110511071/
これは毛がつきにくそう。色も無難。ジョイントがしっかりしているのが頼もしい。高さは床置きタイプにすればちょうどいい。沢山乗れそう。床置き型に組むと嵩張るけど、使わない機能は取ってしまえばいいか。猫ブログ「アメショっす」さん宅でもこの前のバージョンを何年も使ってびくともしていない。

予選落ち
http://store.shopping.yahoo.co.jp/petsdepot/2015.html
ペッツデポの高級版も捨てがたいけど、7匹もいると絶対乗りきれない。お値段もいい値段です。猫が3匹くらいだったら欲しい。それに、組立式ではないらしい。猫が使わなかったら折りたためない。

http://www.peppynet.com/cats/shop/d220196.html
これは買うつもりはないけど、デザインは面白い。うちの猫がソマリとかの敏捷でスリムな猫だったら欲しい!これの「運動神経の悪い猫用」是非作ってほしいです。

その他の選択肢
 キャットタワーを置かない。そのかわりにメタルラックとかを窓際に置く。問題は、壁で支えないので倒れる恐れがあるってこと。

 それにしても、「なんじゃこりゃ」というようなお魚の形やら甘~いメルヘンなデザインやら、猫が乗って爪を研いで遊べる大型玩具であるということを何とか覆い隠そうとして却って物凄い存在感を醸しているブツの多いこと。
 そしてそれに反して、部屋に置いても違和感のない、猫も喜ぶものを欲しいと探しているキャツトタワージプシーさんの多いこと。無印さんとか、出してくれないかな。

猫に選ばせたらどんなのを選ぶんだろうなぁ。
私の予想では
猫「ワタシらインテリアとかデザインとか色とか気にしませんさかい。素材はボアとかフリースのモコモコしたもんかジュータンがヨロシイな。もぐる処がると点数高いです。掃除は寮のオバチャンがやるさかい。」と案外、キノコのおうちが乗っかったピンクのふかふかしたのが人気あったりするんだろうか。

で、目下の懸案
「今使っているのがあまりにもボロなので粗大ゴミに出すのさえ恥ずかしい」
[PR]

by cuora | 2009-07-05 11:15 | | Comments(13)
Commented by kanako at 2009-07-05 20:39 x
むか~し、むか~しにキャットタワーの変形版を木で作ったことがありますが、流石、手作り(笑)・・・あっという間に壊されてしまったことがあります。
本当に無印で開発してもらいたいですよね。
無印は消費者の意見を取り入れながら開発するから、かなりいい感じのキャットタワーになると思うので。

粗大ゴミは夜中にこっそりと・・・ですよ、cuoraさん(笑)
Commented by cuora at 2009-07-05 21:08 x
kanakoさん…そのときの、心に風がひゅーっと吹いていくような気持ち、なんとなく想像できます。あの人たち、容赦ないからねぇ。猫のための手作りはあっという間に壊されるか無視されるかゲロを吐かれるか。あまり報われません。私もダンボールハウスなら作ったことがありますが、あっという間に入り口を拡張工事されました。猫の力はイメージ以上にシッカリしてます。さすが肉食獣。
 粗大ゴミの日を調べたら、なんと引越し前日。天の采配か!無印の家に置くための無印の猫ハウス、熱烈希望!
Commented by えぞっ子 at 2009-07-05 21:51 x
なるほど。売る側は見た目を考えてカラーやデザインを優先するけど
飼う立場から見れば堅牢性や機能重視といったところでしょうか。
それにしても、結構なお値段ですね。
かと言って、自作すれば割高になるかな!?
Commented by cuora at 2009-07-06 08:35 x
えぞっ子さん…孵化したてのカメしか乗れないカメの島とか、機能性のないペット用品が多すぎ!(笑)。自作は、よっぽどの腕がないと割高です~。失敗すると猫と人と家が危ないしね。
Commented by たろいも at 2009-07-06 10:49 x
今はいろんなデザインやカラーもあるから目移りしちゃうよね♪ちょっと前までと大違い!アレもコレも欲しくなっちゃうよぉ。まぁ、その前にそんな金といっぱい置ける部屋が欲しい・・・七夕の願い(≧▽≦)

今まで普通のタワーだったけど、麻紐がはだけてきはじめると悲惨じゃない?ということで、探しまくって(オオゲサ)購入したのは
//item.rakuten.co.jp/utopia/10004070/
ココが一番安いとこだったんだけど、売り切れちゃったみたい。履き出し窓のとこに置いてるけど、結構よさげに使ってくれてます。
Commented by cuora at 2009-07-06 13:45 x
たろいもさん…まだ決められてません(笑)。猫1匹だったら、汚す壊すといってもしれているから、デザインの気に入ったのを買うんだけど。たろいもさんお勧めの商品、飛べない…もっかい教えて。麻紐、はだけてくると悲惨ですとも。紐だけ買うと案外高いんですよね。
Commented by cuora@グレてます at 2009-07-06 13:46 x
夏風邪を引いたうえに、作りかけの書類が消滅しちゃいました。ダルいの二乗!
Commented by ぢゃっく at 2009-07-06 17:12 x
うわぁ!!!キャットタワーって色々あっておもろい~!!!

寮のオバチャン・・・大うけしました。うちも似たようなもんです。うちは、メシのおばはんです。

吹き抜けとかもしおありでしたら、市販のキャットタワーで決めかねたら、バオバブの木とか植えてみるんどないでしょうか?
Commented by cuora at 2009-07-07 09:52 x
ぢゃっくさん…そうだ!木だ!なんせ英語ではキャットツリーというらしい。生きた木は可哀想だから柱サボテンの骨を置いたらいいのだ!と思ったらすごく高いのでありました。でも吹き抜け(ないけど・笑)にバオバブの木があって猫が鈴なりだったらいいだろうなぁ(妄想中)
Commented by よしみ at 2009-07-07 18:06 x
キャットタワーっていろいろあるんですね~っ♪
しかしなかなかのお値段・・・・・・。
本気で驚きでつ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
Commented by cuora at 2009-07-07 21:04 x
よしみさん…数千円からあるのよ。1匹ならそれで十分なんだけど…7匹もいるうちが悪いの(涙)。
Commented by munpun at 2009-07-07 22:27
うちも悩みましたね~。高くていいものでも、使ってもらえなかったら泣くしかないし。。あれも欲しい、これも欲しい、でもラブリーな?お家はいらないとかで消去法になっていくんですよね。
うちは、前のタワーのてっぺんがめっちゃんが好きだったので、てっぺんにこだわったのに、新しいタワーのてっぺんには1度も乗ってくれません。強制的に乗せたら、いやでち!とすごい顔されました(涙)
で、前のてっぺんがいいというので、分解したてっぺん部分がおもむろに新タワーの隣においてあります。そこならいいんだって。
Commented by cuora at 2009-07-08 08:56 x
ティアラ姉さん…そう、問題はそこです!猫にはコダワリがある。めっちゃん、すごく可愛い。けど、もっと融通きかせてくれてもいいのにねぇ。そして意味不明のブツが部屋中に置かれることになるんだよ。旧タワーのてっぺん部分でくつろぐめっちゃんの写真、熱望。
<< 乗馬も行ってますよぉ(汗) 大脱走Ⅱ >>