実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

購物(ショッピング)

毎日暑いですね。湿度200%でしんどいです。
(いつものことですが)ヤル気が起きず、仕事は滞り家は荒れてます。

気分転換に買物に行く気にもなれず、ネットショップを覗いていたら、私のツボにはまるお店を見つけました。

香港雑貨 叉焼猫
魔法瓶とホーローのお弁当箱を買いました。

手書きの花がついた魔法瓶は、私が初めて中国に行くようになった頃まだ現役で使われていたものです。中国の古いホテルに泊まると、(その頃まだ外資系ホテルはなかったので国営ホテル)大きい魔法瓶にお湯が入れて置いてありました。それがちょうどこんな感じ。

ホーローのお弁当箱は、家から持ってくためというより、お昼に食堂でご飯とおかずをこれによそってもらって食べるようなの。菓子盆にちょうどよさそう。

懐かしさと、叉焼猫さんのセレクト眼に惚れて(さらにニャゴ店長が海老蔵に似ていたことに受けて)買いました。

で、魔法瓶は半ば飾りと思っているので、下に敷くレースのドイリーを突貫作業で編みました。生成の糸で、遠くから目を細めて見ればまあ、味はある…かも(生まれて初めて編んだので勘弁してほしい)←家は荒れているのにレースは編んでます。

明日届く予定なので楽しみです。

a0044136_15165132.jpg


届きました。下に敷いているのが例のレース編み。薄暗くてよく分からない、のが狙いです(嘘・笑)。
[PR]

by cuora | 2009-06-24 18:47 | | Comments(12)
Commented by demizo at 2009-06-24 21:06 x
どうせ新居に引っ越すんだから家は荒れててもお~け~でしょ^^
しかしまあ、母さまがレース編み、、、
え?って思ってしまいました。すまん。
明日とどくの?ぜひ画像を!
Commented by パクパク at 2009-06-24 21:25 x
暑いと何もやる気起きないよね~
湿気さえなければもっと過ごしやすいのに~
母さん、編み物出来るんですね。
届いたら、レース編みと一緒に見せて~
Commented by kanako at 2009-06-24 22:35 x
サイト、覗きました!!
大好きなアジアン雑貨がいっぱい。
ツボったのはお顔がオンパレードのトートバッグ。
「これは、友人にも教えてあげなくては!」と思いましたよ。

ホーローの弁当箱にcuoraさんの手作りを・・・
そして、是非、アップしてくださいな!!
Commented by cuora at 2009-06-25 08:38 x
demi zoさん…あと1カ月でまた引越しの荷物詰めだよ・・・暑いのに。レース編み、よく読んで!生まれて初めて、です。だって売ってなかったから。それが、何故か波打っちゃって末広がりになりました。

パクパクさん…湿気、たまらん!仮住まいの庭には巨大系ダンゴムシが出るし(そういう種類なのか?)、梅雨どきは、カメ好きな私も湿ったカメのニオイ(湿った爪みたいな?)に辟易です。ああサッパリしたい。編み物は、だからぁ~初めてなんですって!100均に売ってなかったから。作り方の本やらは実家に売るほどあるからね。

kanakoさん…平の党員?のなかから毛さんを探せ、ですね。毛さんは存在自体アートになりますよねぇ!周恩来ではこうはいかん(笑)パンダか毛さんでないと。弁当箱は、どうやら私が最後の一個を買ってしまったみたいです(汗)。店主さんもメールで遣り取りするのが楽しい方です。
Commented by やまね at 2009-06-26 21:59 x
花露水、昔もらったことある~、スプレータイプのラベンダーの香りの香水だと思って使ってた。まだ残ってたかも・・・と探したらあったけどやっぱり香りが変わってた。もらったのたぶん10年以上前、もったいないことした~。ラベンダーのようなニッキのようないい香りだった。まだ売ってるんだね。香港行ったのはまだ九龍城があって飛行機が街の上空すれすれに飛んでた時、タイガーバームガーデンとか行ったわ・・・すごく変わっただろうな~。中国行ったのも昔で兌換券や友諠商店があって今とだいぶん違うと思う。あれから行ってないんだ~。HPおしゃれね~。海老様店主にごまさんも挑戦してみて~。
そうそううちのうぱ、一匹がなぜか立ち泳ぎして顔を水面から出す動作を何度もするので心配になって浴槽に移しました。狭くていやだったのか?これから秋までシャワーで我慢します。うまく夏を乗り切れたらいいなぁ~。
Commented by cuora at 2009-06-27 08:12 x
やまねさん…迷奇(ミラクルクリーム)とか真珠クリームとか、毛生え薬も流行ったねぇ。大量に買ってきた記憶が。タイガーバームガーデン、シュールですよね(笑)。兌換券、あった!今の中国の若い人は知らない(笑)。今の中国の人は「日本のほうが安くて可愛い」って、電化製品じゃなくて靴とかの雑貨を買うのよね。
 今年は風呂場に猫が来ないことを祈ります。
Commented by やまね at 2009-06-27 09:27 x
タイガーバームガーデン半分マンションが建ってたからよりシュールだったわ。今もあるの?迷奇クリームうちにもあった~。毛はえ薬101だっけ?(これはなかった)真珠クリームもあったね~。カラフルな木型に足に合わせて鼻緒(?)をつけてくれるサンダル買ったけど足が痛くて長い間はけなかった~。道のいたるとこに食用の蛇のかごおいてたわ。中国は子供のズボンがわれててしゃがんだらすぐ用がたせてた。みんな人民服着てたしすぐ人だかりができてたわ。なつかし~。店の人は無愛想だったけど今も?
 私も風呂場に猫が来ないことを祈っています。
Commented by cuora at 2009-06-27 18:32 x
やまねさん…101!それそれ。「髪が黒くなる歯磨き粉」というのも流行ったらしいけど、さすがに怖くて誰も買わなかったな。尻割れズボンはもう絶滅危惧種のようです。とっても合理的だと思うけど(笑)。最近は行ってないけど、それでも最後に行ったときはすでに「いらっしゃいませ」「またおこしください」って日本と変わらないスマイル接客でした。物を放り投げて寄越す服務員は絶滅したらしい。
Commented by kanako at 2009-06-27 20:49 x
cuoraさん、やるぅ~。
レース編み、素敵!!
Commented by cuora at 2009-06-28 10:07 x
kanakoさん…これはほんとのレース糸ではなくって、初心者用の太い糸なんです。針も一番太いの。手芸店のおばちゃんに、ほんとのレース糸は素人には見えないと言われました。しかし、やってみたら面白かった。仕組みが分かったので、次回はもっとちゃんと作りたい。
Commented by demi_zo at 2009-06-29 08:06
おお@@
とても初めてとは思えん!!
なんか寂しい気がするのはなぜ???/笑
Commented by cuora at 2009-06-29 12:11 x
demi zoさん…あまり話題と笑いを提供できずスマン(笑)。でも、実際見たら「…」ってなると思うビミョーな出来(苦笑)。
<< うかうかしてたら 学級委員のピンチ >>