実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

庭と呼べない庭の構想

 ようやく家の外側ができました。「そろそろ外構の打合せをして下さい」とハウスメーカーさんと組んで仕事をしている業者さんと現地で打合せをしました。

 予習として、近所の新しい住宅街を毎朝犬と一緒に見学して1週間。使えそうなアイデアはこっそり写真を撮らせていただきました。

 最近流行のは、地面は石、レンガ、洗い出しで模様をつけたもの。ブロックは洋風の茶色系、レンガ多用。ピンコロ石もよく使われてました。いやぁ、高そう。いやぁ「気合入れました」感ビシビシに植栽もプロがかなり手間暇かけて作ってあります。すごいなぁ。 門柱も凝ってる。200~300万くらいかかってるなぁ。違う?

 で、うち。まあ、打合せと言っても、限られた超狭い土地に、ポーチ、駐車、駐輪、流し、門柱が入るだけなのですぐ終わりました。

 以下は私の覚書き…

 事前に考えて行った私のコンセプトは、「とにかくアッサリ、飽きがこない。安い」この2点。機能門柱も既製品を型番指定。せめて道路との境はピンコロ石で飾りたい、と一点豪華な希望を述べたところ「そこだけ飾るのは、すごく変(意訳)」と却下されました。

 石を貼ったりレンガを貼ったりすると高いうえに、そんな空間はほぼないので、自動車の載る部分だけコンクリ打ちにして、あとは伊勢砂利敷きと植栽スペース。

 家の外観も超アッサリにしてもらったので、外構もスッキリと。
 なぜなら、しこたま植物を植えますし、水甕やら睡蓮鉢やらバリ島のカエルさんやら、手持ちのブツもてんこ盛りなので、それくらいでないとね(汗)。

 で、前の家の庭に植えていたもののうち、時間切れで大半は置き去りにして撤去されてしまったのですが、それでも掘り上げて持ってきた分だけでも、玄関先はいっぱいになることが分かりました。新しく買う余地はナシ。シンボルツリーと下草だけ買います。でも、実用としてユズは欲しいなぁ。鉢植えでも実はなるんだろうか?

 ハウチワカエデ(の予定)、キャラ、ニューサイラン(バリエガータ)、カシワバアジサイ、スイフヨウと睡蓮鉢

 裏庭は、とにかく水はけが悪いので、まずは穴掘って砂利を詰めた水抜きを作るとこから(自分でね)。前回の教訓として、裏庭で生き残れない植物は分かったので、生き残れる面々でカメの庭を作ります。そのうち…。あまりの水はけの悪さで、アジサイ、夏ツバキ、ツルアジサイは絶滅しました。あと覚えてないけど何十種類も消滅していきました。なので、もう珍しいもの、高価なものは植えません。そのかわり、今回の裏庭のテーマは「昔からある植物を綺麗に植える」こと。常緑を多くすること。

 斑入りアオキ、枝垂れモミジ、ヤツデ、シマトネリコ

 ヤツデ(手持ちの鉢)は地面に下ろしたことがないので、あのジメジメに耐えられるかちょっと心配です。地味だけど、綺麗に育てるとほんとに綺麗とポール・スミザーさんだったっけ?が絶賛してました。私も昔から綺麗だと思ってました。(とか言いながら風呂場の目隠しに植えようと思っているんですが)あとの面々は、前回植えて、その場所に耐えられることが実証済み。

 そのポールさんの本で初めて知ったのですが、斑入りのヤツデがあるそうです。それは綺麗だろうなぁ、最後はまた妄想で終わるのでした。
[PR]

by cuora | 2009-05-25 17:33 | 植物 | Comments(22)
Commented by kabamii at 2009-05-25 18:21
いいな~♪楽しそうだなぁ~♪
ウチの裏の住宅地は、ウチんとこより10年経ってから
宅地化したから、外壁とか全然違うよ!
ウチの時は地味目な色が当たり前~だったんだけど
10年も違うと、オサレな外壁素材も出てきたんだわねぇ・・・

あ、ゆずは鉢植えでも実がなるよーぅ。
サルオがつくってるもん。
Commented by ぢゃっく at 2009-05-25 21:10 x
お!そろそろ外回りの話になっとりますね!!!

門柱、うちの近所がごっついん入れとりました。

そこ石屋さんなんで、相当ええもの見繕ったみたいです。(おいらんところの方は石屋さん多い)

おいらんちは門柱とかありません。運動場みたいなところで、ぽんって立つ予定です。

母さん、いよいよクライマックスかぁ?

がんばってくだされ!
Commented by パクパク at 2009-05-25 21:53 x
でっかい池を作ってカメ庭・・・じゃないの?
庭が広いといいよね~
私は家は狭くていいから庭が広いところの方が好き~
Commented by たねこ at 2009-05-26 07:17 x
いいな、いいなー。
とにかくアッサリ、飽きがこない。安い←同感ですよ~!
サザエさんちみたいな木の柵とか、黒っぽい平板を簡単に打ち付けた
塀がアコガレです。内側見えないみたいな(爆)
そういう塀だったら、つるバラも外側でも内側でも打ち付けられるし。
やっぱり婆ちゃんの庭が理想なのだわ・・・。

最初にやらないと、後からはなかなかやれないものなので
この機会に思いっきりやってしまってください!
手伝いに行きたいくらいですよ♪
Commented by kanako at 2009-05-26 09:01 x
いやぁ~、楽しみですね。
読んでいて、私もワクワクさせていただきました!!
素敵な庭に置いてもらえるバリのカエルさんが羨ましいです。
(番犬ならぬ、番カエルとして頑張ってもらわないと・・・笑)

ヤツデ、無事に根付くといいですね!
Commented by cuora at 2009-05-26 10:20 x
かばみーさん…10年たつと、ほんと違いますよね。私は築ウン十年の中古と今の新築の落差にクラクラきてます。うちは、薄いピンクにしたよ、外壁。ユズ、鉢植えでいいんですか?そうか、よしっ。ユズがあると便利なんですよね。

ぢゃっくさん…いや、まだ外側できただけ。プレハブだから外側できるのは速いよ。石の門柱、ええなぁ。近所で石の塀を直してる家があるけど、職人さん何人も来てもう1カ月近くやってる。手間賃だけでどんだけや。恐ろしい。
Commented by cuora at 2009-05-26 10:25 x
パクパクさん…うちで庭と呼んでいるものは、世間では庭ではないようです(涙)。「え?こんなとこになんか植えるの?」みたいな反応でした。パクパクさんちみたいな日当たりのいい亀池犬庭がほしいよ。私も家は最低限でいいから庭ほしい。家広いと掃除も大変だから。

たねこさん…いや私だって予算があれば、雑誌に出てくる造園屋さん呼んでパーゴラとか(←また妄想)。黒っぽい木の塀、ええなぁ。緑と花が映えるやろうなぁ。で、いつ手伝いに来てくれるって?
Commented by cuora at 2009-05-26 10:29 x
kanakoさん…バリのカエルさんは、いい感じに苔をつけたのに、擦った人がいるの(涙)。でも、とっても小さいの。ふんづけるほど。ヤツデはツヤツヤしていて素敵です。こんもりなってほしいわ。雌だと花も咲くんだって?うちのは雄だわ。
Commented by ユウパコ at 2009-05-27 16:11 x
おひさでーす
建て替えるんですね!
いいなぁ〜私も一戸建てで水槽置き場が最初から組み込まれてて、庭にもサンルームつけて多肉植物用の棚つくって〜とか妄想してたんですが現在真逆の住宅ですぅ
Commented by cuora at 2009-05-28 07:15 x
ユウパコさん…ほんとにおひさですったら!元気にしてますか?私は、また多肉が増えてきてますよ、可愛いのが。水槽置き場は床を補強してもらいました~。サンルームかぁ、いいなぁ(←朝から妄想中・笑)。でも、妄想とは真逆の住宅はうちもです~。もっと山のほうで敷地が倍くらいある家が私の理想だったんだけど。
Commented by demizo at 2009-05-30 08:01 x
じめじめといえば紀伊上臈ホトトギスにもってこいじゃないですか!?私も先日北側の石垣に数本植えました。(苗、もらった^^)
実用的なら、ミョウガや生姜やみつばはだめやろか?、、、
いろいろ考えるの楽しいよねぇ
シンボルツリーはなんやろなぁ?
Commented by cuora at 2009-05-30 20:54
demi zoさん…キイジョウロウにはもってこいだつたんですが、その鉢を!引越し屋さんが運び忘れて、気付いて見に戻ったら解体業者に解体されてたのよ!かなりショックです。ミョウガは以前植えました~合いすぎていたのが爆裂的に殖えて、しかも美味しく出来なかった。コゴミもよく殖えました~。シンボルツリーは、カエデにしようかと。ただ、現在の大きさ30センチくらいやから、ツリーになるのはいつのことか。
Commented by demizo at 2009-05-31 07:42 x
紀伊上臈 まかせて!!
送るわ。
引越しが終わって落ち着いてからのほうが良いかな?
Commented by cuora at 2009-05-31 12:06 x
demi zoさん…えっ、送れるの?嬉しい!夏は送るの、過酷そうやから、9月頃とかどうでしょう?今もらったら、また引越しで傷みそうだし…。
Commented by demizo at 2009-05-31 16:38 x

お〜け〜^^
Commented by cuora at 2009-06-01 09:42 x
demi zoさん…やた~。では、お礼に多肉植物でも送ろうかなっ。←好きかな?すごく丈夫です。
 植物も草ものは全然持ち出せなかった(時間切れ)ので、実家に行ってぱちってこなければ(←もともと実家から来たのが多かったんだけど、母の死後実家の庭は弱肉強食のジャングルになってしまって、強いのしか残ってないから、今あるのはどれも丈夫なのだ・苦笑)
Commented by demizo at 2009-06-02 07:25 x
ちびっとならうちにもあるけど
多肉さん、
うん。
ほしい!
ありがとー!
強いてぇのがまた良いね^^
Commented by やまね at 2009-06-02 19:26 x
あら、植木の話になってるのね。ごまさん、うちの屋上にあるのも一緒にどう?といっても大したのはないけど全然手入れしないのでもらってもらった方が植木もうれしいかも・・・。
Commented by cuora at 2009-06-03 08:38 x
demi zoさん…ラジャ。でみ家用に分けておくよ!借りてる事務所の1階が観葉植物屋さんでね、多肉は安いからついつい増えてしまうのです。

やまねさん…あっ、あの、ぶらさがるエアプランツ?あれちょこっと分けてほしいの!多肉、またはまっているので、イベントあったら誘ってね。サボテンやオブツーサなんかは無理だったので、簡単な多肉限定ね。
Commented by やまね at 2009-06-03 21:59 x
エアープランツ世話さぼってたら枯れたのもあってぶら下がるのも枯れたみたい・・・。読んで思い出して今エアープランツ水に漬けました。屋上につつじとか木瓜とか木蓮とかあるんだけど植えてもらったら元気に育つかなぁ~。でも持って帰れるかがちょっと心配。オブツーサとかほかの多肉も増えてるのあるよ。花キリンはどう?
Commented by やまね at 2009-06-04 00:26 x
イベントは京都で秋にサボテン大会があると思うよ。近くなったらまた声かけるね。
Commented by cuora at 2009-06-04 07:19
やまねさん…ぶら下がってたの、大きくなってたのに勿体ない!なかなか成長しないんでしょ?つつじとかモクレン?そんな大物は無理無理、どこに植えるねん。京都か、それなら行けるな。誘ってね。
<< ヤレヤレ… 海老原所長の近況 >>