実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

多肉植物

 kanakoさんが素敵な多肉植物を育てているのを見て思い出した、うちの多肉@ホームセンター出身丸出し、です。それでも、やっぱり面白い形をしてます。前にも写真を載せた記憶が…何度も載せるほどのものでもありませんが、今年はこんなのしか植物ネタがありません。

 寄せ植え 貰い物の盆栽鉢に植えて1年くらい。顔ぶれは1種類増えて、モサモサです。
 去年の画像を発掘しました。同じ種類なんですが、風雨にさらされて、姿が変わってます!
a0044136_17595940.jpg
(去年)
a0044136_1803862.jpg
(今年)

 壁掛け ミズゴケに挿していきます。あちこちから落ちて寂しくなったので、寄せ植えの鉢から少し拝借して挿してみました。
a0044136_1811011.jpg


 こんな、柄にも無い「ガーデニング好きミセス」なことをしてしまいましたが、ほんとに好きな多肉の植え方…路地の植木鉢からはみ出して咲いている、一鉢1種類のモリモリ多肉。

 多肉の葉は、ポロポロ落ちますが、落ちたらある意味幸運。1枚の葉から殖えるんですよね。適当な余り鉢に撒いておくと、収穫が楽しめます。
a0044136_1813420.jpg

 多肉の水やりは、土が乾いたと思ってから1週間してやるといい、と読んだことがありますが、せっかちな私は、即日水をやってしまうので、膨大な量の多肉を消滅させてしまいました。

 そうそう、化成肥料の白い粒ってありますよね。ビニール袋に入っていて、一度開けると使いにくいと思っていたのですが…出先で買った缶コーヒーの缶が、何度も蓋を開け閉めできるタイプだったのでひらめきました。「これに入れたら便利やん」。100均の化成肥料一袋がちょうど収まりました。この缶、カメの餌入れにもちょうどよさそう。出先では駅のホームで缶コーヒーを飲むことが多いので、すぐにたくさん集まりそうです(いや、使う分だけでいいんですけどね)。エコというより、ただのケチケチ茂子さん…。
[PR]

by cuora | 2009-05-01 18:01 | 植物 | Comments(11)
Commented by kanako at 2009-05-01 22:29 x
ご紹介いただき、どうもありがとうございました。
多肉の成長を撮影しておくと成長ぶりがよくわかって色んな意味でいいですね(私の場合・・・しょぼんとなることが多いと思いますが)
cuoraさん宅の多肉、賑やかで綺麗!!
板ともマッチしていて本当に壁掛け素敵です。

我が家の多肉の失敗例は・・・室内の空調の悪い場所に置いてしまったことと、cuoraさんと同じく水のあげすぎ。
今は多肉を外に放置したことで、いい距離ができ、簡単な種はモサモサ、その他は辛うじて・・・という感じです。

むぅ~、cuoraさんの画像を拝見して・・・
明日、ホムセに行ってしまうかも(笑)
Commented by demi_zo at 2009-05-02 15:14
リアルな生物のお人形さん好きー!
シュライヒっていうんだ。初めて聞いた。
kanakoさんの写真、シュライヒ+食べ物や植物の組み合わせで、
お洒落よね〜^^また見せてもらおー!
そしてオサレと言えば今回の母さまの「多肉さん壁掛け」いいじゃん!!!
バックの板もまたいい!!
「ガーデニング好きミセス」バンザーーーイ!!
我家の多肉さんは水やらなさすぎ。。。では、早速。
Commented by kanako at 2009-05-03 19:20 x
demi_zoさん、はじめまして・・・
私もdemi_zoさんのブログにおじゃまさせていただきました。
画像が綺麗な上にワイマラナーが面白く編集されており、見ごたえあるブログ。
自然の中の素敵な生活・・・
過去のブログ、これからゆっくり拝見させていただきますっ!!
Commented by oichan at 2009-05-05 01:20 x
御無沙汰しています。毎日あれこれpart3のoikyです。
AOLのダイアリーが廃止となり、teacupで生き残っていました。
別荘と自宅のに二重生活に明け暮れています。
我が家のウーパーは、一匹に縮小してしまいましたが元気です。
Commented by ぢゃっく at 2009-05-05 10:01 x
GWどないお過ごしですか?
おうちのことで忙しされてるんでしょうか?
多肉植物、友人のお父さんがめっちゃ好きで、このGWに専用のハウスを予算10マンで建てるんやー!と張り切っておりましたので、今から冷やかし行ってくる予定です。
おいらのブログコメント、どうもありがとうございました。しかも、遅レスで失礼いたしました。お返事させていただいておりますので、見てやってください。ダイキチ君も引越しおつかれさんです。
Commented by cuora at 2009-05-05 10:27 x
kanakoさん…この板は、園芸店の見切り品から見つけました。多肉の茎を切って乾かして挿せるものなら、なんでも使えるみたいです。外に放置すると、案外いい結果を生みますよね(笑)。demi zoさんちは、夏になると床下にボルゾイが住み着くらしいですよぉ。

demi zoさん…kanakoさんち、素敵でしょ?自分でTシャツを作っちゃったり、爬虫類を飼育したり、太鼓を叩いたり、可愛いワンコと赤子(もう坊ちゃんか)がいたり、kanakoさんのポケットからは色々出てくるのよ!

oichanさん…ブログに行ったら行方不明でしたのよ!ルコウソウの変わり種のタネ、いただこうと思っていたのに!(笑)。いただいたウパは結局♂もいまして、今年は可愛いゴールデンが生まれました。

ぢゃっくさん…GWは、実家訪問と猫の獣医通いです。おうちは、今基礎なので施主は出番なし。
 多肉好きのかたのハウス、行ったことあります!あれはほんまに奥が深いようです。私なんか、超簡単な種類でも腐らしてしまいますけどね。
Commented by よしみ at 2009-05-11 15:42 x
お久し振りです♪ステキな多肉さん達ですね♪
私も多肉植物を育ててみますo(´ω`*)
Commented by シロ at 2009-05-12 12:55 x
こんにちは!ご無沙汰してますシロです(≧∇≦;)
水槽の件はありがとうございました~!
貰うだけ貰っておいて音沙汰なしで…
無礼者をお許しください(((;゜Д゜;)))
(いやホントにすみません;)

ウサギさんやばいっすよ!
すっかりウサギブログになってしまいましたよ(笑)
ケージから出しても結構おりこーさんです(^O^)
呼んだら走ってくるし、もー溺愛!(笑)
ウサギって小学校のウサギ小屋にいて
ペットとはちょっとかけ離れた動物だと
思ってましたが、、最近では犬猫同然に
可愛いがられる方が増えている様です~
来るか、ウサギブーム( ̄∀ ̄)
Commented by cuora at 2009-05-12 15:36 x
よしみさん…よしみさんなら、絶対!はまると思います。サボ多肉。サボは猫が刺されたのでうちではダメだ(笑)

シロさん…こちらこそ、きちゃない水槽のまま、失礼しました。割れなかったんですね(よかった・笑)
 小学校の白い大きいウサギは、白色レグホンと並んで恐怖の生き物でした(←当然、飼育係やりましたから)。うさんぽの公園は、うちもときどきわんさんぽに行きます。あそこ、野良猫が多いから、目を離さないようにして下さいませ。
Commented by kabamii at 2009-05-12 21:39
植物の趣味、母さんとウチのサルオ、絶対話が合うと思う~♪
実家に行くたびに植物の本が増えてるしぃ・・・

んで、たいへんだ。「もん」が来るらしい・・・(汗)
Commented by cuora at 2009-05-13 08:14 x
かばみーさん…サルオさーん、金魚も好きなんですよね?話あいそう。
 んで、「もん」が来るの?ほんとほんと?いついつ?どひゃー、みなさん!かばみーさんちに、どらの弟「もん」が来るんですって!
 で、「え」は?
<< 犬猫亀の近況 「マーリー 世界一おバカな犬が... >>