実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」で号泣

 おバカなイエローの♂ラブの話ということで気になってました。が、映画館で号泣するのも恥ずかしいので原作本を買ってみました。

 とんでもない野獣チックな父犬の登場、後から「子犬は父母両方の犬を見てから選ぶこと」という鉄則を知って青ざめるあたりで深くうなずく。
 他の犬とその飼主たちに敬遠されるKYな行動の数々、遺伝的な原因と思われる冗談で済まない問題行動(というか病的な行動)、人間に対する底抜けの信頼感、お尻癖だけは完璧なこと…深く共感。

 マーリーが老けてきたあたりから、みごと号泣。

 最後は、新聞に里親募集で出ていた、マーリーに瓜二つの犬を見つけたところでおしまい。

 涙と鼻水でぐすぐすになって、後書きの後ろのカバーの「著者略歴」を見て、激しく脱力しました。いや、激しく共感しました。

「著者は現在雌のラブラドール何とかちゃんと一緒に暮らしています。」

「そうやろ!幾らキャラの濃いマーリーを愛していたとはいえ、やっぱり次は賢い雌やろ!」「マーリーに瓜二つの犬は、やっぱり貰わへんかったんやな!」「こういう犬は、老けたくらいでちょうどええ!」

 私もダイきちを深く愛していますが、次に飼うなら絶対♀にします!
(ていうか、私の場合、ラブはみんな実家犬モモみたいなんやと思って、野獣を引き取ってしまったんです!でも事情により返品不可やったんです!…まあモモも小さいときは悪かったけど)

モモがしでかした、可愛らしい悪さ
 靴のヒールだけ何足か食っちゃった。
 買って来たばかりのCDを食っちゃった。
 アンティークのタンスの脚を食っちゃった。
 書道の墨を食っちゃった。
 生米を食っちゃった。
 英国製の革のリードを食っちゃった。
 首輪抜けを覚えて、国道のダンプの前に跳び出して死に掛けた。
 私を2回ほど引きずり倒した。
 向かいの家に乱入した。
 うちの母を引きずり倒した。
 馬糞を食っちゃった。
 釣堀に飛びこんだ。
 2万円の辞書を食っちゃった。
 お札を食っちゃった。

と、とっても標準的なラブラドールの子犬の悪さしかしませんでしたので、こんなものだと甘く見てましたの。
[PR]

by cuora | 2009-04-27 13:20 | | Comments(14)
Commented by パクパク at 2009-04-27 20:35 x
ダイちゃんはどんだけのことしたの?!
聞くのが怖い~
Commented by obakappu at 2009-04-28 06:07
私は、サルーキは♀であっても、もういいなと思っています。
Commented by demizo at 2009-04-28 09:42 x
ダイちゃん編をきいて、「なぁ〜んや、ガウディおりこうやったんや!」っておもいたいわ。(爆)
でもアタシ次ぎ飼うならもっぺん、ワイマの♂飼いたいなぁ〜!
次はビシッとね!
家人は「犬はもうええわぁ。。。」だってさ。
Commented by kazu at 2009-04-28 15:18 x
うぅ~~~ん、うぅ~~~ん。
多分、ウチは一生、柴犬よりも大きなコとは暮らせないわん.......と、思いました。
やまとの破壊力では、そこまでのモノは破壊できん......。
ただ、国道のダンプは、あってもおかしくないし、毒きのこを食べて死に掛けたというのもあるから、小型犬にしてはツワモノかも........。
ウチは、次は、可愛いチワワが良いです(でも、家には多分、可愛いけれどキッツいチワワが来るんだろうなぁ)。
Commented by cuora at 2009-04-28 20:19 x
パクパクさん…ダイきちは、野獣や…。

ぷーままさん…わはは(と力なく笑う。分かるわ、それも。)

demi zoさん…ダンナさーん(笑)。うちのダンナはそれでも「やっぱり♂がおもろい」と言います。案外、強いヤツ。人間も犬も猫も、ワルタレくらいが好きらしい。

kazuさん…あったねぇ、毒キノコ事件。やまと兄貴は、小さいくらいでちょうどいいパワーではないでしょうか(爆)。兄貴が25kgだったら…むむむ。うちも可愛いチワワと暮らしたい。向かいの家に来たチワワは「当たり」で、それはそれは愛らしくて犬らしいのよぉ!
Commented by やまね at 2009-04-28 21:25 x
ラブって雄と雌でそんなに違うもんなの?ちょっとびっくり~。性格のせいかと思ってたわ。だって盲導犬になる犬だし・・・。
この前ソウルへ行ってきたんだけど東大門のペットショップ街ですごいものを見たわ~。初めゴムのおもちゃかと思ったくらい・・・。
それは、カラーガエル。赤や黄色や緑や色とりどりの小さいカエルが・・・。う~ん、これは人工的な気がするし広島大で作られた透明ガエルに色つけたものかと思ったんだけど・・・。夜店のひよ子ちゃん状態で絶句してしまいました。ほかにもゲンゴロウとかたいこうちとか・・・。虫もペット???
ハリネズミもいっぱいいました。買って日本持って・・・無理だろうな~。
Commented by ada at 2009-04-28 22:52 x
映画化されたことを知って私もマーリー読み直したところです。
以前「世界一おバカな」というので、うちのリューとどっちがおバカか見てやろうじゃないかと思って読みました。

結果は、リューの場合は雷は全く大丈夫と言う以外、勝ったような気がします。(^_^;)

やっぱりね、持って生まれたエネルギーがあふれている、
よく言えば生き生きしている、
実はおバカな犬っているよね。
to リュー&ダイさん
Commented by cuora at 2009-04-29 08:35 x
やまねさん…性格もそれぞれ違うけど、総じて♂は力有り余ってますからね。カラーガエル、見たことないけどアルビノに着色したのと違うやろか?ゲンゴロウはちょっと欲しいかも。しかしやまねさん、まめに海外行くなあ…。

adaさん…うちは引き分けくらいかな(笑)。まあね、もともと働くように生まれてきたのに無職では、エネルギーも有り余ろうというものです。エネルギーレベルの高さでは自信あります。リューくんの高貴な見た目とか、盲導犬のイメージで勝手なことを期待するこっちが悪いんです、はい(笑)
Commented by kabamii at 2009-04-29 11:57
アタシも「マーリー・・」は号泣するだろうと思って、DVDになったらレンタルする!家なら思いきり泣けるもんねぇ。

モモちゃんの行動↑もかなりスゴイと思うけどぉ~(汗)
んじゃダイちゃん、どんだけなんじゃ~!
確か桃丸のみしちゃってたよねー。身体が大きいからそのくらい
なんともないのか?!
ウチもねぇ、ミニピンがどんなか知らんかったしねぇ~
犬って実家のシェルティ・シルビー君みたいだと思ってたんだぁ・・・((+_+))
Commented by ゆっきー+ニッキー+α at 2009-04-30 01:05 x
うちは、ニッキーの前に飼っていた犬が、山の中で逃げ回っていた野犬の子で、人間が大嫌いというひじょーにつまらんタイプ。
さすがに飼い主には慣れたけど、一緒に遊ぼうとか、言うことを聞いて褒められようとか、そういう発想がなくてねー。
「呼んだらしっぽ振って来る」
「撫でられると喜ぶ」
「ちっちゃいジャーキーにつられる」
それだけでもう、ラブラドールって素晴らしいと感動しましたわ。
ビデオテープとか手袋とか色鉛筆とか食われたけど、まあ2歳で来たからそれなりの分別はあったし。
賃貸の壁に大穴開けられた時だけは、血の気が引きました。
Commented by cuora at 2009-04-30 08:14 x
かばみーさん…どらっちが桃を丸呑みしたら大変だよねぇ(←妄想中。いや、さすがに喉を通過しませんね、妄想の中でも。怖っ)。ラブは「丸呑み事故」多発ですよ!ボールとか、よく聞きます。
 シルビー君は理想の犬やったん?シェルティって鼻がとんがっていそうで丸っこいところが好きです。

ゆっきーさんとニッキーくんとαくん…ラブの素晴らしいとこは、まさに褒められると嬉しくなるとこですね(嬉しくなりすぎるとこは困ったもんだけど・笑)。うちもダイきちは1歳で来たから、家の中の非食品を齧るというのはなかった。外で飼われていてオモチャも持ってなかったという生い立ちから、非食品を齧る習慣がなかったんだろうかね。
 しかしニッキー、壁に大穴って、それ初耳!どうやって??
Commented by やまね at 2009-04-30 21:05 x
年1~2回くらいか。韓国は近いからね~。毎回安い旅行です。4日のうち2日しかなかったのにすごい雨風で寒かったです。ハワイ行ってみたいわ~。カエルの写真メールで送ったから見てね~。
みんな宿替えしたけど元気でやっていますか?
Commented by cuora at 2009-05-01 18:06
やまねさん…元気でやってます。カエル、見たよ。やっぱりアルビノのアフリカツメガエルに着色してある感じやねぇ。
Commented by やまね at 2009-05-02 09:53 x
さすが、あの小さい写真を見ただけで種類までわかるとは(@_@;)
すっきりしました。
インフルすごいね~。サージカルマスクいっぱい買っちゃったよ~。
<< 多肉植物 フェリウェイ初体験 >>