実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猫 引越し

仮住まいに引越すにあたって、一番気がかりだったのは猫のことでした。

「猫、引越し」で検索するとなかなか大変そうなのです。で、猫派の方が「猫 引越し」でここを見たときのために、書いてみますと。

「荷造りを始めると不安になる」というのは、うちには当てはまらずでした。ダンボールの山が出来ていくのが楽しくて、箱に乗るわ入るわ、とにかく猫が邪魔です。

「当日はまず風呂場に入れ、最後に連れて行く」というのは、正解です。早めに朝ごはんを食べさせ、トイレをすませた頃、とっ捕まえてケージとキャリーバッグに入れて風呂場に運びました(一番大きいケージに入れた宇治と海老は風呂場に入らずベランダで待機)。この時点で、怖さで気配を消す猫と、「何するんじゃ」と怒り狂う猫(グリ蔵)と、ベランダで余裕の昼寝をかます猫に分かれました。

夕方、自家用車で仮住まいに運び、開放。さっそく探検する猫と、押入れに立て籠もる猫に分かれました。

でもまあ、陽気な猫の様子をみて、神経質な猫も安心するのか、1日もたつとすっかり寛いでました。

陽気な猫とは、勿論ガビ蔵、海老蔵、グリ蔵の三蔵。マイペースなのは宇治猫。立て籠もりはビスコとバブ男。ビスコのはヘタレているというより「静かに怒っている」ようで、かなり怖いです。

海老蔵は、引越しは怖くなかったけど、クルマが怖かったらしく、車中で絶叫してました。外が見えるもんで(笑)。

で、「絶対、恐怖で失神する」と思っていた文太ですが…。これが、案外、すぐ順応しました。なんか、引越しを機に少し性格かわったみたい。吹っ切れるものがあったみたい。
今まで苦手でダメだったブラシも「それ、やって」と寄ってきます。苦手だったダンナも平気になりました。

「引越しに比べたら、こんなの全然平気だ」

なので不動の「タヘレ王、ビビリ王子」はバブ男に決定致しました。

しかし、数カ月先にまた、これを繰り返すのかと思うと…ウンザリです。
[PR]

by cuora | 2009-04-13 19:31 | | Comments(11)
Commented by かばみー♪ at 2009-04-13 20:22 x
↓の迷走読んでるだけで疲れ果てたカバでっす。
いや~アタシには、もう一生引っ越しムリだわ。
ってか同じ場所に建て替えってのが、一番大変らしいよねぇ。
出て、作って、戻って~(@_@)

にゃんずはスムーズだったようで、ひと安心♪
陽気な猫と居るとマネして陽気になるのかぁ~。
どら、ああ見えて神経質だから、陽気な弟でも来ないかなぁ~
Commented by やまね at 2009-04-13 22:45 x
猫ズ、それぞれの性格がよく出てて読んでるだけで頭にイメージが浮かんできます。
そうですか~、文太も成長してるんですね。もしかしたら引っ越しが「また捨てられるのはいやだから、もうわがまま言わない」という決心のきっかけになったのではないよね。なんにしてもだんなをこわがらなくなったのが一番いいことですね。(恩人なのにね)
Commented by demi_zo at 2009-04-14 10:10
次は気候のいい秋がいいよね。秋しかないよね。
夏も冬も(人ごとながら)考えただけでぞっとする。(笑)

おや?かばみ〜さん^^2匹目を考えてますな?楽しみだなぁ〜!
Commented by cuora at 2009-04-14 20:55 x
かばみーさん…いまだに換気扇につける不織布のカバーが見つからなくて新しく買いました(苦)。そしてまた増えるモノ。どら、神経質なんか?ダイきちの爪の垢を送ってみましょうか?
あ、宇治猫は陽気な弟が来ても、あんまり変わらなかった(笑)

やまねさん…文太は最近ほんとに「若いもん」になってきたよ。ほんと、可愛いやっちゃ。私の口を舐めてくれるのが、可愛いんだ。

demi zoさん…次は夏だよ(苦)。夏まっさかりだよ(苦)。かばみーさんちの、どら弟の名前は何がいいかなぁ?(笑)
Commented by kabamii at 2009-04-14 21:29
そこの【微妙年齢冷え性同盟】の方々っ!
妄想で盛り上がらないようにー(笑)
実はさぁ~5月発表の例の検定・・・受かってたら弟来るよ。
自己採点で確実に点数足りないけど、採点ミスを願うっ。
Commented by えぞっ子 at 2009-04-15 20:13 x
たくさんの猫がいると、それぞれの個性がこういう場面で如実に
表れるんですね。
文太君の適応力は若さゆえの特権でしょうか。
ただ、新しい住まいに慣れて冒険するようになると厄介かも!?。
Commented by cuora at 2009-04-16 08:49 x
かばみーさん…強力わかもとにも手を出そうかと思っている微妙年齢ですが、何か?で、弟、ほんまに来るかもなんですね!妄想じゃないやん!(笑)5月にこなくても、憂かったら来るんや!年内は確実かぁ(←妄想中)

えぞっ子さん…うん、引越しから1週間、トイレの窓から上半身脱走している黄色い猫のお尻をかろうじて捕まえました。餌昆虫の餌もぶちまけられた。「猫ちゃんのストレス」なんてものを心配して損しました。
Commented by obakappu at 2009-04-19 00:29
ふふふ、母さまの生活が大きいのや小さいののおかげで、
いかに豊かに、そして煩雑になっているか、想像して一人笑っているぷーままです。
ええ、そうよ。私もですから。
 
かばみーさん、「どら」の弟は「もん」でしょう。
Commented by cuora at 2009-04-19 12:00 x
ぷーままさん…大きいのは大丈夫とタカをくくっていたら、案外ナイーブなところがあるのが分かって驚いているところです(また書きます)。今日はようやく地鎮祭、更地になった我が家を見たらショックを受けそうなのでダイきちは留守番です、暑いしね。
Commented by kabamii at 2009-04-19 16:56
母さん、毎度おじゃましまっす("`д´)ゞ

ぷーままさん 「えもん」じゃなくて「もん」ですか?
「のび」とかも候補に挙がってるんですが・・・
まずは合格通知が来ないと・・・(汗)今回はきっとこなぃ~(>_<)
母さん、ぷーままさんっ!!
9月の2回目チャレンジに向けて勉強のやり方教えてくださいっ!
Commented by cuora at 2009-04-20 11:23 x
かばみーさん…のびですか?(笑)そうかー、のびか。母上も忙しくなりますなぁ。勉強のやり方?それは「のび」のことを強く思い描くのデス!
<< 犬のホームシック 迷走まっただなか >>