実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

迷走まっただなか

自宅を解体して建て直すため、仮住まいに引越すことになりました。

それが、まあ、予想以上に大変でした(現在進行形ですが)。

ダイきちは前後3日、犬の学校にお泊りに→犬の学校大好きでテンションが上がり、帰ってきたら違う家だったのでますますテンションが上がってウルサイ。

猫ずは、また改めて書きますが、案ずるより生むが易し、ですが、前途多難。

そして最大の問題は、カメと両生類と植木ず。

仮住まいには庭があるので、カメと植木は楽勝、と思っていたら、なんとこの庭、水道がないのです。ワタシ的には水道のない庭など考えられません!この家主さんとは絶対話が合わないと思う(笑)。

それでもカメはまだいいのです。

問題は両生類。

何故なら、この仮住まい、やたらと暑い。方角のせいで、とにかく暑い。すずしい部屋がない!

両生類の引越しは、前日夜に、湿らせたスポンジを入れて穴をあけた惣菜カップに入れ、発泡スチロールの箱に詰めて自家用車で運びました(5分ほどのドライブです)。空になったケースの中身を抜いて、ケースはケースでダンボールに詰めて引越し屋さんに運んでもらいました。

そして仮住まいに到着し、ケースに戻したまではよかったのですが。

急に夏日になってしまったうえに、異常に暑いこの家。今日の午後見たら、水がぬるくなって、ヤバい感じです。明日まで迷ったら、大量死が起きると直感しました。

で、お惣菜カップをまた出してきて、また入れて、保冷剤を添えて、熱帯魚店に急行しました。ここなら、絶対ちゃんとしてくれる(そう、あの店です、Yasan)。決断まで5分。

予想どおり、あのお店はちゃんとそれぞれの状態を見て、ちゃんと引き受けてくれました(感涙)。いや、以前から、両生類なら事前に連絡なく直接持ってきていいと言われてました(←そのときは殖えたものを想定していたんですが)ここなら活き餌もあるし、保冷もしてもらえるし、お安いアカハラでも大事に扱ってくれる。

というわけで、あれだけ苦労して(ほほ徹夜だった…)運んだ両生類は、ほぼ全員、ショップに行きました。

両生類を分けて下さった皆様、ごめんなさい。死ぬよりいいと思って即断しました。


…「ほぼ全員」って?

そう、運搬と気温の急変でマダライモリが!

…繁殖形態になってしまいました(涙)

何故今だ!(涙)
[PR]

by cuora | 2009-04-11 19:47 | 両生類 | Comments(9)
Commented by たねこ at 2009-04-11 21:27 x
うああああ。想像しただけで逃げ出したくなりそうです。
でも新しいお家がゴールだと思えば!いいなあ~♪
倒れないようにセーブしつつ頑張って下さいませ!
真夏じゃなくても両生類は大変なんだねぇ・・・。
本格的復帰、お待ちしております!
Commented by kanako at 2009-04-12 21:47 x
仮住まいのお引越しお疲れ様でした。
生物と暮らしていると予想以上の問題が発生し、
辛い決断をしなければならない時がありますよね。
今回、本当に大変だったことと思います。
こっちの方も暑い日が続いて体がついていきません。
cuoraさん自身もお体に気をつけてくださいね!!
(遠くから応援)
Commented by たろいも at 2009-04-13 10:17 x
うわぁ、両生類ってデリケートですねぇ。何か野生種のイメージなので、ちょっとくらい平気なのかと。ダイきちさんの方が野生的?(≧▽≦)

マダライモリさん、誕生するってこと?
>何故今だ
新しい家に新しい生命、おめでたいことだからです、はい。
Commented by cuora at 2009-04-13 19:12 x
たねこさん…私も逃げ出したい。逃亡先はハワイ希望。ゴールは…遠い…。両生類大量手放し事件は、過ぎてみるといっそ清清しいやい(なぜか突然江戸っ子)チクショーめ。

kanakoさん…ありますよね。ハチュ、両生類、魚類は。気持ちだけあっても彼らは幸せにはなれない生き物なので。しかも、その日ダンナがいなくてさ、自転車と電車でイモリずを運んだんだけど…途中でキップ落とした(涙)

たろいもさん…両生類は餌抜きとかには強いんだけどさ、寒いのも平気なんだけどさ、暑いのと汚いのには1日も耐えられないのだ。
マダライモリは、「僕たちまだ子供だから今年は産まない」そうです。♀の準備が出来てないんだな。
Commented by やまね at 2009-04-13 22:40 x
預かってもらうんかなと思ったら・・・養子に行っちゃたのか・・・。
うぱも?・・・でもまぁ☆になることを思ったら後で後悔するより・・・ですね。ごまさんちの血をひいたうぱはうちにも2匹いますよ。なんなら落ち着いたら一匹いかがですか?(でかくなったよ)
Commented by えぞっ子 at 2009-04-15 20:02 x
母さんのご決断、感服致しました。
自分だったら、ここで「何とかなるかもしれない」という楽観的な
判断をしていたように思います。
諸々の迷いを断ち切ったところが素晴らしいです。
Commented by cuora at 2009-04-16 08:51 x
えぞっ子さん…「ぬるい」と書いたけど、ぬるま湯といったほうがいい温度でした。あれに手を入れたら、きっと誰でも血の気が引くと思います。まあ、お店も商売ですから(引取りは無料)、昨日ホームページを見たらうちの両生類が適正価格で載ってました(爆)
Commented by SK8 at 2009-04-17 10:00 x
迅速果敢な決断ナイスです!

お別れになったのはさびしいですけど命に比べたらですね。

お譲りいただいたシリケンたちは春になりますます元気です!

引越しまだまだ頑張ってください。
Commented by cuora at 2009-04-19 11:57 x
SK8さん…シリケン親たちともお別れしました。本当に信頼できるショップなので決断できましたが、そういう店が近くになかったら、どうなっていたか…。黒メダカを10匹買ってもきちんと♂♀5匹ずつ入れてくれる店は、ここしか知りません(笑)両生類は、落ち着いたらまた来年からでも再開したいですが、気力がついていくかな。
<< 猫 引越し ステファニーになるため臨時休業 >>