実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ステファニーに変身中

 さあ、荷物をまとめていかなくては!今週末には建て直し中の仮住まいを見に行く予定です。

 そして、この際不用品を捨ててしまおう、いや捨てなくては!と毎日ちょこちょこ捨ててます。

 「これは引越し屋さんに頼んでまで持って行って、果たして使うか」という目で見ると、物はどんどん減りますね。2年間使わなかったモノという基準でも、これまたどんどんと。

 というより、要らないものを溜め込みすぎの夫婦のようです。

 どんなものかというと…

 いつか何かに貼るかも、と思っていた包装紙の余りがたくさん→何に?
 いつかまた、晴れた日なら穿けるかも、と思っていた水が沁みる防水靴→足が蒸れるだけでは?
 いつか何かにつけるかも、と思っていた、パーツが取れたりガラスが欠けたりしているストラップが山ほど→ガラスが欠けてて手を切る縁起物の韓国風魔よけトウガラシは、魔を避けてくれるとも思われず。
 2005年に賞味期限の切れたオリーブオイル、しかも4本もあった→存在自体知らなかったので、発見したときは新鮮な驚きでした。
 その後法改正が3回くらいあった法律の解説書→こんなものをもとにして書類を作ったら、訴えられます。
 いつかまとめようと思っていた新語単語帳の束→もはや死語の束。
 薄めたら使えるかもと置いてあったネイルエナメル大量と同じく使いかけの口紅大量→こんな色、昔の石原真理子みたい。口紅は、賞味期限ないのだろうか。
 猫に人気がなかった、気の抜けたマタタビ
 大量の、某資格予備校の昔の講義テープ→テープを再生するデッキはとっくに捨ててますが?
 一度も作ったことがない、やたら手間のかかる料理の本
 吸着力が弱くてすぐ落ちる「魔法の吸盤」セット
 賞味期限切れのホウサン団子
 いつかまた流行が一巡して使えるかもと置いてあった、就職活動用風のバッグ→カビてます。
 ダイきちに買ったら不評で、中で嫌がらせシッコまでされたビニールプール→最近は雨に濡れるのも嫌がる爺さんが、いつ入るのか?

 逆に、ブルガリのネックレスが出てきました!やった~
 
 ダンナのものには手をつけてませんが、同じような状況だと思われます。
 なかには、ダンナの実家で結婚前に封印→新婚仮住まい→今の家と開封しないまま持ち歩き、今に至る開かずのダンボールもみかけました。中身は本やらナンやら、みたいです。「大変重たい、危険」と書いてあります。ダンナもステファンに変身してくれないかな。

その後発掘された要らないモノたち

 昔、視察団などで中国人ビジネスマン達からお土産としてもらった自筆の「書」の山。たった一回名刺交換しただけのオッサンの「敬天愛人」とか「一衣帯水」なんていうありがちな書。
 本体はもうない水槽器具のパーツ。
 キャンプで1回使って不便だった便利グッズの山。
 旅先で買った、いかにも土産物感あふれる絵。
 どこかで貰った置物(陶器の馬とか)や器。

 
[PR]

by cuora | 2009-03-16 15:21 | その他 | Comments(11)
Commented by よしみ at 2009-03-16 22:45 x
ブルガリのネックレスが地層から発掘されましたか~っ♪
おめでとう御座います(´∀`)ノ
私も今の家に引っ越す時に纏めた荷物が今だ屋根裏に放置プレイのままですww
Commented by obakappu at 2009-03-17 01:36
引越し!!
千載一遇のチャンスだわよ。
うちではじいちゃんの部屋のブラックホールの片付けにン十万、じじばばの寝室の片付けにン万、庭の片付けにン万。散財したわよー。
ずいぶん片付いたのだけど、まだ、屋根裏に上げてしまって何年も見ていない荷物が・・・(何年も見ないですむほどいらないものばかり・・・涙)
あれ、捨てるのもお金かかるのよね。
かからないときに捨てとくんだった・・・。

引越し。うらやましーー。
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2009-03-17 07:06 x
引っ越しまであと一か月の我が家も色々捨てていますが、後から後からしょーのない物が出てきます。
困るのは古い写真、卒業アルバム(デカくて重い)、桐箱入りのへその緒なんかです。捨ててもバチがあたることは無いと思うのですが、なんとなくねぇ~~~
Commented by cuora at 2009-03-17 09:12 x
よしみさん…空箱だったかな?とあやうく捨てるとこでした!指輪とセットでつけるとくどいので、忘却しておりましたわ…。屋根裏、つけようか迷っているとき、住宅屋さんに「絶対要らないもの置き場になるだけです」と言われました(笑)

ぷーままさん…最近は「片付け屋さん」というのがあるんですね。ブラックホールは大きくなると大変でしょう(実家と言う巨大ブラックホール、庭の物置Aなんて、15年くらい空けてもないよ・怖。夫実家なんて、向かいにもう1軒借りている超巨大ブラックホールも)
 しかも、一部、箱を破って中の書類に猫のシッコまでされてました。

KEIKOさん…そういうものは困りますよね。自分のヘソの緒を開けて眺めるとも思えないのですが(うちは母が亡くなってますが、へその緒を見て母を思い出すということはなく、母の描いた絵のほうがよっぽど思い出になります。しかしこれまたかさばる・笑)。
Commented by kazu at 2009-03-17 10:29 x
ふむふむと読み進めて、2005年期限切れのオリープオイルは、ウチだったら使ってみるな.....と、大変セコい感想を漏らしたのでした...とほほっ。

今の実家に引っ越してきたトキに、自分のモノは捨てるだけ泣く泣く捨てて来たけれど、シゲゾーのモノで捨て足りないモノがあって、捨てたくて仕方がありません
我が家の洋服タンスには、シゲゾーのモノの方が多い状態です。
シゲゾー思い出の虎柄のジャケットは、絶対に捨てたいのですわん。
Commented by シロ at 2009-03-17 10:56 x
お、お久しぶりです!
またまた連絡途絶えて申し訳ありません(>_<)
既に3月も半ばですが…(爆)
土日ならお伺いできますので!
(てゆかもうさすがに遅すぎでしょうか;)

新居、待ち遠しいですね♪
シロも今年引っ越し予定で、
めちゃめちゃ捨てまくると思います~
Commented by cuora at 2009-03-17 12:12 x
kazuさん…いや、それはやめたほうが(笑)。しかし未開封なので、いけるかも。シゲゾーさんも捨てたりないオトコでしたか(虎柄、ちょっと見てみたい)。釣り道具なんかも、もう使わないものまでとってありませんか?ゴムの劣化してそうな長靴とか。

シロさん…いや、遅くないです。詳しいことはまたDMで。新居は待ち遠しいんですけど、その間家族全員で宇宙船のように冬眠(ていうのか?到着したら目がさめるヤツ)していたい気分です。シロさんちも?ステファニーになりましょう!ほんと、引越し屋さんも高いですから。
Commented by やまね at 2009-03-17 22:26 x
ガレージセールやったら売れそう・・・って思うのは私だけ?
猫たちは引っ越し中や引っ越し後はどこにいるのか気になります~。だいきち課長は大人だから大丈夫ですよね?亀ややもりやウーパーは?
あぁ、考えるだけで大変そう~。
でも楽しみですね~。
Commented by cuora at 2009-03-17 23:28
やまねさん…売れそうなものはなかったよ。猫たちは、当日は朝からケージ3つとキャリーバックに入って風呂場で待機。ダイきちは前後3日間は訓練所にお泊り。イモリやカメは当日、ビニール袋とお惣菜パック、衣装ケースで移動です~。ああほんとに想像しただけで頭痛が…。
Commented by munpun at 2009-03-20 23:22
ブルガリは発掘モノでしたね!
>キャンプで1回使って不便だった便利グッズの山。
それ、便利じゃないじゃん(笑)!
あ~自分も実家→アパート→今の家と持ち歩いているダンボール箱がありますわ~(もちろん開かずの箱)。
たぶん、ヒゲとか書かれたキューピー人形とか入ってます。
1996年に賞味期限が切れているカニ缶を伯母からもらったのですが、どうしましょう。。。
蓋がふくらんでいないから、大丈夫と言っていましたが、そーゆー問題じゃないと思う。
あ、伯母は悪気はないんですよ!天然なだけです。
よく無事で生きている人です。。。
Commented by ぢゃっく at 2009-03-21 12:50 x
そうですか・・・。とうとうそこまで行きましたか・・・。もう引越しも目前というわけですね。

しかも、今からおいらが歩もうとしている道を先に進まれているかあさん。ああ、先輩。

この日記を読み、おいらもつい、冷蔵庫の中で、今後いつ使うんだか分からないのに、サイドポケット一杯の、寿司についていた醤油、マックのドレッシング、インスタントラーメンについていたゴマラー油たちの姿が思い出されました。

冷蔵庫だけでこれです。

他は考えたくもないのですが、やはり一度は通る道なのですね。。。

真摯に受けいれようと思います。
<< お役御免 怒りのオカン >>