実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

怒りのオカン

「詳しくない」とぷーままさんにツッコミいただきました。
話せば長くなります。

 住宅密集地にあるうちの2階のベランダには、10年の経験が蓄積された「猫脱走防止構造」が構築されとります。素通しだった手すりにラティスをくくりつけ、さらに上の部分には猫よけのイガイガがびっしりとつけられてます。これがないと、隣の家のひさしだの、うちの大屋根だのに飛び移られてしまうからです。
 何日か前、一番飛び移り易い「黄金ポイント」のイガイガが海老様によって壊されていました。海老様が隣りのひさしに乗っているのを見たのですが、不精してちゃんと直さずにいました。(←最大の原因)

 最近、文太はオトナになりかけていて、ワル文太になってました。が、根がヘタレなので無茶はしないと思い込んでました。

 昨晩は一人だったので、早々とご飯を食べ、確定申告の伝票入力もゴールが見えてきたので、カメの水槽の掃除などしていました。途中、家の外から「ドガン」という、猫が屋根に飛び乗ったような音がしてましたが、私はてっきり、2階のベランダの手すりに飛び乗った音だと油断してました。

 しばらくして、1匹足りないことに気がついて、慌てて点呼をとったところ、いないのは文太でした。

 嗚呼、さっきの「ドガン」は文太だったか…。

 間の悪いことに、文太は子猫用の首輪をしていたのですが、それも小さくなってきて一番外のベルト穴で留めていたのを器用に外して床にほっぽってあったのがその日の朝。ということで今は鈴もない裸の黒猫状態。鈴がついていれば、音で居所が分かるので、うちではワル猫には鈴をつけているのですが。

 ということで、ニボシの瓶を手に探しに行くと、どうやら東隣の家のベランダの屋根にいるようです。が、脚立を取りにいっているうちに遁走してました。

 しばし休憩。

 今度はうちの猫が玄関に集まっていて、学級委員のビスコが「外になんかいます」と教えてくれました。表に移動しているらしい。

 うーん、気配はするんだけど、黒くて見えません。

 2時間半経過、そろそろ帰りたくなってきたらしい文太がゴソゴソ出てきました。

 猫缶、ニボシ、猫じゃらしで完全武装。猫缶でおびきよせたら出てきました!が、半分野生に帰っていて、5センチの距離まで来て、餌だけ盗って逃げます。タックル2回失敗。
(文太「だって、おかちゃん、怖くないよ~て猫なで声で言うけど、怒りのオーラが出てて、コワイんだもん」)

 よし作戦変更、と家の中の猫を猫部屋に押し込めに行っている隙に、猫じゃらし盗って逃げてました。ガレージからは、猫缶食べて元気になって楽しくなった文太が猫じゃらしで遊ぶ音が聞こえてくるのが、虚しい限りです。

 薄暗くした玄関の戸をあけて、見えるところに美味しいもの山盛りの皿を置いて、入ってきたところをドアを閉めてしまおうという作戦です。

 何度も覗きにきてはやめる文太。

 そしてとうとう、その時はやってきました!

 うかうかと入ってきた文太。今だ!立ち上がる私!

 バーン!

 驚いて二階にすっとんで逃げる文太。

 はあぁあぁあ~

 戻ってきた文太は、野生の顔から飼い猫の顔に戻って、平気で触らせてくれます。速攻で、予備の大人用鈴つき首輪をガッチリつけました。

 いやー、他の猫なら、怒りはするけどここまで心配しないと思うんです。

 なんせ、文太は筋金入りの「弱い、怖がり」猫で、長引くと外の猫にやられるか追いやられるか、さらに怖い場面では飼主さえも怖いという猫なので、帰りたくても帰れない猫になる可能性が大きいからです。

 文太的には、「ぼく、また一つオトナになった」と満足そうですけど。

 途中、隣りのひさしの上に文太らしいシルエットをみつけ、長いこと、それに向かって「文太」と呼びかけたり猫じゃらしを振ったりしていたのですが、実はそれは電気のナンかだったことは秘密です。
[PR]

by cuora | 2009-03-12 09:40 | | Comments(10)
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2009-03-12 10:21 x
よよよ・・・・・よかったーーーー!!!!!!

無事だっただけでもういいよ~~。
ほんと良かった!!(T-T)
Commented by たろいも at 2009-03-12 10:25 x
よかった・・・帰りたくても帰れない猫、ウチの連中もそのクチなので心臓に悪いっす。あぁ、よかった。

猫じゃらしを振られた「電気のナンか」が、cuoraさんを気の毒に思って文ちゃんに帰るよう言ってくれた、のかも。八百万神の国に感謝!?(^^)
Commented by obakappu at 2009-03-12 17:03
あれー。
ごめんね。
別に、用事が済んでからでよかったんですよ。
15日まででしょう??
保健所から出されて、ボランティア宅に一週間もいなかった
預かり犬を初日にうっかり逃走させてしまったときを思い出しました。
夜、近所中を歩き回り、朝見つけたのに逃げられ、もう、どん底に落ち込んでいたら、なんと、数日いただけのボランティア宅に舞い戻っていた!!(直線距離約3キロ)
 
戻ってきたから、良しとしよう!!
本当によかったです。
 
現在、玄関を開けても逃げていかないWANSを飼っているので、逃げるワンコに対応できなくなっているんだなあ。
Commented by kazu at 2009-03-12 18:01 x
あぁ、良かった.......。
帰って来られるのか不安なコを待つだけ
と言うのはツライ.......。
高い木に登って降りて来られなくなった猫もツラそうだ......。
兎に角、良かった。
Commented by パクパク at 2009-03-12 21:54 x
よかったなぁ~、文太!
冒険したいお年頃なのね・・・
うちはイグアナが脱走したときは真っ青になりました・・・
まさか家からは出ないと思うけど、見あたらなかったので困ったよ。
外に出てたら新聞に出ちゃうとこだった・・・
なぜか真っ黒になって押し入れに入ってたけど(苦爆)
Commented by cuora at 2009-03-12 23:37 x
ぱぷりかさん…今日はやけにおとなしかった(笑)。喉元すぎるまでは安心やな。

たろいもさん…わかってくれますよね?おうちが遠ざかる悲しい映像が脳裏に浮かぶ、このオカン心。ほんとに、自分が強いかどうか見極めてからなら、いくらでも冒険してくれたらいいんだけどさ!こっちの寿命が縮まるよね(←2週間分くらい?)

ぷーままさん…ふっふっふ。16日までなんだよー(笑)。いや、奇跡的に、明日の朝出せます。ふうう。
 初日に…それは青ざめます。うちの犬も出て行かないたちだけど、マンション時代に、出て行って1階下の同じ位置の部屋に上がりこんでカラアゲ食ったそうです。

kazuさん…海老様なんか、「どうやって戻るんだ」というような場所からでも、たくましく帰ってくるので心配いらないし、ガビ蔵なんかは、帰ってこられないとこまで行くけど、ギブアップしたら「助けて」というのでまだいいんです。

パクパクさん…イグアナは青ざめますね!ヘビでも押入れにいたというのを聞いたことあるよ。冬だと凍死の心配もあるし、道に出たら新聞ものだし、イモリだと干からびてしまうし…。
Commented by demi_zo at 2009-03-13 17:32
それにしてもいろんな状況(たとえば母さまのあわてっぷりとか^^)がよくわかる文章だし、おもろいしで、感心しました。(うらやましいな、)

とにかく、よかった、よかった。ほっ。
Commented by やまね at 2009-03-13 22:38 x
知らない間にえらいことになっていたのですね。でも文太もごまさんも無事でよかった(=^・^=)
2時間半・・・うぅっ、本当に申し訳ない・・。闇夜の黒猫は探せないですよね~。飼い猫に戻ってよかったです。
Commented by よしみ at 2009-03-14 13:37 x
何事も無くて良かったです~っ♪
お疲れ様でした +.゚(。´∀`)ノ゚+.
Commented by cuora at 2009-03-16 12:06 x
demi zoさん…たぶん、ぶんたより私が慌ててますね。いや絶対。

やまねさん…「もうこのまま、また捕まらない猫になるのか」と、あの時やまね家のソファの後ろにすっとんで逃げた姿がダブりました。あの性格は一生直らないと確信しました。

よしみさん…疲れました。ビール開けたとこだったのに、終わったらすっかり麦汁になってました。
<< ステファニーに変身中 ぶんたが帰ってきました >>