実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

滑らない階段

家を建て替えることになって、色々と決めないといけないのですが、どうしても決まらないことがあります。

階段、どうしよう?

標準はフローリング。見た目はいいんだけど、滑ります。
動物じゃなくて、私が。
モデルルームの階段で毎回落ちそうになります。ということは、ダイきちは、無理。
角に貼り付ける滑り止めも、たいして効きそうにありません。

滑らない素材というと、思い浮かぶのは、コルク。

コルクは滑らない「感じ」がありますが(あくまで印象)、ダイきちの爪ですぐ傷む「感じ」もします(あくまで印象。だって厚みが薄いんです、階段用は)。でも見た目はいいですよね(新しいうちは)。

無垢材はどうなんでしょう?

カーペット貼りにすれば、ダイきちと私は滑らないでしょうけど、猫が爪を研いですぐダメになるのは実証済み(廊下にオフィス用のカーペットを敷いていたけど、見事に巨大爪とぎになってました)。

両面テープで貼る滑り止めは、まめに貼りなおす手間が要りますが、私にはマメさがありません。なので、できれば効果は長持ちし、ほっておいてもよくて、猫にやられず、強力に滑らない素材で作りたいのです。

なんか、ないですかね?屋外用の素材だっていいと思うんですけど。
[PR]

by cuora | 2009-02-27 19:30 | その他 | Comments(22)
Commented by totozfactory at 2009-02-27 20:03
滑らない素材・・というと、タイルがありまする。
ただし、階段に使えるかどうかは分からないなあ。
知人のお家は犬がたくさんいるので、床を全面このタイルにしてますが、
ザラッとした感触のタイルなので滑りません。水洗いも出来るようです。
コルクは最初は良いのですが、使ってるうちにツルツルになって結局
滑るようになると聞きました。磨り減ってくるしね。
木材では難しいかなあ・・。うちが家を建てたころはこういう建材も
なくて、結局フローリングになったけど、今はいろいろあるみたい。
Commented by kabamii at 2009-02-27 21:36
いいな~♪ウチも立て直したいなー
じっくり選んで納得できる家にできるとイイねー

ウチは床はすべて「天然木(なら)」だよーぅ。
やわらかめの木は、歩きやすいけど傷付きやすいよー。
他のお部屋の床は何にするの?
Commented by ぢゃっく at 2009-02-28 10:17 x
ご無沙汰しております。
新築ですかー!実は我が家もなのですわ。。。
まだ間取り考えてるとこですが、住宅メーカーの人から、「わんちゃんいてますよねえ。床材どないします?」って言われて、うちもなやんどります。みなさんのご意見参考にさせていただきまーす!
Commented by cuora at 2009-02-28 13:39 x
ぱぷりかさん…タイルというと、テラコッタのこと?あれは滑らないの?却って滑るのかと思っておったんよ。できれば、もうコンクリにしてほしい(笑)。コルクは、大型犬ではすぐダメになると皆さんいいますが、ほんまなんですね。

かばみーさん…って、あなたのおうちは新築だったでしょ!何回建てるんですか。ほかの床は、天然木のとこはナラか松(スギだったかな)、寝室とダンナの部屋は合板のフローリング、洗面所とかはクッションフロア、とばらばらです。

ぢゃっくさん…あら、あなたも!その間、どうするんですか?(それが悩みのタネざんす)。お金が無尽蔵にあれば、総テラコッタにでもするのですが。天然木は、かばみーさんのいうようにキズがつきやすいらしいですが、キズが味になる余地がある。合板フローリングはキズはつきにくいが一旦傷がつくと、下地が出てくる(今の我が家)。で、どうせキズはつくのだから天然木にしました。
Commented by ぢゃっく at 2009-02-28 21:18 x
そうなのですよ!!!それも話が現実化し始めたのが、今年の初めの鬼のような忙しい時期にですぞ!母さんも書かれておりましたが、もう間取り決めるのがやっとで床材なんて気が回るわけもなく・・・。しかし、やっぱり忙しくても決め事ちゃんとやんないと話がすすまへんし、あまりに仕事にかまけすぎて家人にぶち切れられて・・・・。「そんなにどーでもええならキャンプテントに住め!」とか言われて、しゃーないからぼちぼちやろかと、重い腰をあげたんです。住宅メーカーさんは、無垢材勧めて来ましたね。確かにおっしゃるとおり、使えば使うほど味がでるとのことで、そこでまた、おいらの頓珍漢ぶりを発揮。「ゴムマットしいたらええがな!軽トラの後ろの台に強いてる奴。」といって、また家人を・・・。
Commented by ぢゃっく at 2009-02-28 21:19 x
ああ、当面の間、現在のおうちに住まわせていただいております。せやけど、老朽化が進んでるので、大家さんが相当心配してくれてて、でももう慣れてるのでむしろ居心地がえんですけどね。
Commented by cuora at 2009-02-28 21:35 x
ぢゃっくさん・・・嗚呼なんか聞いたことのある話。そう、年度末、何故か馬鹿忙しいその勢いに乗って「えーい」と決めてしまったのでございます。←年度末、住宅メーカーさんも勿論馬鹿忙しく、ハイテンションの相乗効果、お祭り状態で「わ~っっっ」と。
 まあ、家なんか、躯体がもつかどうかさえ気にしたらええんで、床なんかそんなに気にしたって、何百年ももたない(←うちの犬猫どもがいるから)んである。しかし、階段が滑るのは命にかかわるので大変気にしておるのです。
 うちの家人は「どうせ、荷物の8割はアンタのやし」と全然知らん顔。「オレとダイきちは身軽やもーーん」ですと。
Commented by totozfactory at 2009-02-28 21:45
テラコッタというのかな・・。以前は茶色のヤツしかなかったでしょ?
知人の家のは、床材の専用のだと思うなあ。真っ白のです。
大きさは一辺が結構大きなタイプです。見た目は白い床に見えるけど、
素足で歩くとしっかり止まります。痛いほどの凹凸はないのです。
コンクリより綺麗だと思うなあ。タイルだから加工できると思う。
Commented by ぢゃっく at 2009-02-28 22:05 x
totozfactoryさま。はじめまして。そのテラコッタ。初めて聞きました。早速調べてみました。それもいいですねー!掃除がしやすそうだし。見た目もいいです。勉強になりました!
母さん・・・そう!爪の後!今さっき、ご紹介になったテラコッタタイル、すべらないそうですね。おしゃれです。はぁ、これからまた決めナ。。。最初は楽しかったんだが・・・だんだん疲労が・・・。ははは。
Commented by totozfactory at 2009-02-28 23:12
ぢゃっくさん>>

初めまして^^どもども。
実際歩いてみて、全く滑らないのでおすすめです。洗えるので白い色でも
気にせず使えると思います。
知人の家はフロアから同じ高さでテラスに出られるように作ってあります。
犬飼いには便利そうですよ~。これに床暖房も入れられるようです。

母さまもぢゃっくさんも、実際見られる機会があれば、見てください。
住宅メーカーさんも対応してくれるんじゃないかなあと思います。
Commented by obakappu at 2009-03-01 13:41
うちは、ここも、山梨も新しいところは全部アビトンという木を使っています。一応無垢材です。
大工さんによっては『くつした(ストッキング)が引っかかる悪い木』というのですが、船に使ったりする硬い木で、この黒犬さんたちの爪に対抗するには、何とか手の出る値段の硬い無垢の木、とアビトンになりました。
床を掘る犬にも何とか耐えておりますよ。
階段には置くだけで張り付くじゅうたんを置いてあります。
安いですから、痛んだらかえればいいので・・・

ダイきち君やじゃっくんの体重にはアビトンお勧めだと思うけどなあ。(素人考えですが)
Commented by obakappu at 2009-03-01 13:49
アビトンはクルインともいうそうです。
Commented by ぢゃっく at 2009-03-01 17:04 x
色々あるもんですねー!何を聞いても初めてだらけですが、これでまた見聞が広がるってものです。しかしみなさん色んなのご存知ですね。床=合板の上にフローリング貼ったみたいなんが主流かと・・・おはずかし。

ところで母さん。。。階段やけど、あのマリーアントワネットの城についてるR階段とかどないですか?ふわっふわのドレス着てても降りてこられるくらい傾斜はゆるい!そこからカクテルドレス着て上から細めで見下ろしつつ、セクシーにおりてくる母さん、はまるでぇ!
Commented by cuora at 2009-03-01 21:57 x
ぱぷりかさん…そうか、茶色の、スペイン、または南仏情緒あふれるのしかないと思っていたが、今度聞いてみようっと。タイルなら好きな大きさに切れますよね。住宅メーカーの兄ちゃんは猫飼いなので猫の破壊力は分かってもらえるのですが。ラブの爪は破壊力すごいです。

ぢゃっくさん…ほんまです。楽しいのは、最初の、おおまかな間取りを考えるとこまで。その後は…地味で地道です。ぱぷりかさんちもドベ飼いなので、リアルな情報を聞いてくださいまし。多分、破壊力はラブ10としたらドベ7くらいと思われます。



Commented by cuora at 2009-03-01 22:01 x
ぷーままさん…置くだけじゅうたんは、猫に掘られるんですよね(苦)。なんせ7猫ですから。犬はああいうものは掘りませんね。木材情報、ありがとうございます。それは、表面はワックスなんか塗るんですか?

ぢゃっくさん再び…うちでは急な螺旋階段しかできませんが(涙)あれは、犬落下の心配がなければ土地面積を節約する効果は絶大みたいです。で、まるで「小林幸子」?「パンがなければお菓子をお食べ」と言ったのがアントワネットでしたっけ?
Commented by demi_zo at 2009-03-02 14:33
立て替えってことはしばらくの間どこかへ仮住まいですか?
だったら、こりゃ大変だ!がんばってー!
ラミーはもうじき終わるゾーーー!
Commented by よしみ at 2009-03-02 18:04 x
テラコッタは掃除とか楽ですけどたぶん冬はかなり冷えると思います・・・・・・・。ヽ(´Д`;)ノ
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2009-03-03 07:09 x
ところで階段の斜度は大丈夫でしょうか?
我が家は最初の設計段階で45度だったのですが、じーさん・ばーさんになっても住む家なので40度に変更しました。
材質は後から変更できますが斜度変更は難しいので、そちらも気にしてみてくださいね。
Commented by kazu at 2009-03-03 15:38 x
静岡の方では、最近、盛んに杉の間伐材を圧縮して形成して樹脂を入れたモノを宣伝してるんですけど、外階段とかには滑らなくて、夏は涼しくて良いらしいんですけど、家内階段での話しは聞いたコトがないのでナゾなのです。

我が家は亡き大工の父が作った家で、丈夫く出来ていますが、ウチがヒザを怪我したトキに、階段の高さの幅が広くてヨッコイヨッコイ登ったのを覚えています。
せめて、後、5cm低かったら登りやすいのに........(怒)と......とほほほほほほほほっ。
健常なトキと病中老後では、体力が違うコトを考えて作ってくれらなぁ........って、鬼籍に入った人に文句は言えないわん。
Commented by obakappu at 2009-03-04 00:42
母さま、ときどきワックスね。(リンレイオール)
ほんとにときどきよ。(たまにといったほうが正しいかも)
Commented by cuora at 2009-03-04 08:29 x
demi zoさん…ラミーにはお世話になってます。明日まで、のはず。仮住まいのことは頭痛いです。これを機会にガラクタ捨てなきゃ。

よしみさん…よしみさんちも新築なんですよね?銀さんの部屋はどんな床なんですか?なんか敷いているの?冷えるのは、今でも冷えるけど二重サッシになるからかなりマシになる、はず(住んでみなけりゃわからんのだよね)

KEIKOさん…うーん、それは気にしてなかった。40度ですか?うちもじじばはになっても住むつもり。階段用リフトつけることになるかなぁ。
Commented by cuora at 2009-03-04 08:33 x
kazuさん…えっ?お父さんが作った家に住んでいるの?すごい!なんかいいなぁ。(まあ、文句言えないといいつつ、遠慮なく言えるしね・笑)。階段は、ほんと年いったら困りものですよね。そうなったら、家庭用リフトか、その頃には部屋もそんなに使わないやろうから家庭用エレベーターか、やわ。

ぷーままさん…ワックスたまにね。年1回くらいなら塗れるな。
<< どふっ 餌 >>