実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

語尾は勿論「にゃ」

 黒猫文太、去勢手術もすみ、子猫は卒業、でもオトナ未満です。最近、やたらあまたれです。べっちゃり、へばりついてきて、退けようとすると抗議のおたけび。なので、私のほうが我慢と工夫です。

 
 ところで、ダイきちに話しかけるときはそうでもないですが(←と自分では思っている)、猫ずに話しかけるとき、ものすごい赤ちゃん言葉とにゃんこ言葉ミックスになっている自分に愕然とします。

 赤ちゃん言葉とは、タラちゃんのような「何々でちゅね」というアレ。にゃんこ言葉とは、猫に話しかけるとき「何々だにゃ?」というソレ。ミックスされると、もはや何語か分からないニャ。

一例

私「ぶんたニャンのおとちゃんとおかちゃんは、何猫だったニャ?黒猫だったニャ?おかちゃんて、どんな猫にゃんだったにゃ?」

(文太のお父さんとお母さんは何猫でしたか?黒猫だったんですか?お母さんてどんな猫だったんですか?)

文太「知らにゃい」

私「バブ男たん、おきくなったでちゅね。あんなにちっちゃこかったのににゃ」

(バブ男は大きくなったね。あんなに小さかったのに)

バブ「…」(何年前の話やねん!)

それにしても、文太、重い。でも、嗚呼かわいいにゃ。
[PR]

by cuora | 2009-02-01 20:22 | | Comments(9)
Commented by Pony at 2009-02-01 22:09 x
わたしもそうなってる自分に気がついて、すごい恥ずかしい気持ちになるときがあります・・・(゜-゜)

絶対そうならないと決めていたのに!
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2009-02-01 22:32 x
ウチの場合はやもり達には普通に話しかけていますが、ダンナに言いたい事もたいていはやもり達に聞いてもらうようにして、伝えてもらっています。
「あのオジサンにxxやって欲しいって思わない~~?」とか。
Commented by kazu at 2009-02-02 10:41 x
ウチは、にゃんこ言葉に侵されていない代わりにナンパ系に侵食されています。
『へい!、そこのかわいこちゃぁ~~~ん、こっちおいでぇ~~~、だっこだっこするでちヨ!』
みたいな...........とほほほほほほほほっ。

五十歩百歩......???。
Commented by たろいも at 2009-02-02 12:21 x
cuoraさん・・・(≧ω≦)
わかるわかる!(でもにゃん語は、にゃいにゃ・笑)
あと、逆にフツーに人と話してるかのように話しかけてるジブン。外でやると他人様の視線痛いときあるよねぇ。
Commented by cuora at 2009-02-02 16:00
Ponyさん…私だって最初は、「犬猫ともオトナ?の付き合いをするのだ」と決めていたのにさ(涙)。これじゃあ、「猫おばさん」だよ、と思いつつ、気がつくと赤ちゃん扱いしてるのよ(汗)。

KEIKOさん…ヤモリには、普通に「ため口」ですね。(何も飼ってない人から見たらヤモリに話しかけている時点で「??」でしょうけど。無言で世話をするのも味気ないからね)。あ、ダンナに言いたいことを犬をダシにしていうことは、あります。「あのオジサン、××してくれないんだってさぁ」とか。
Commented by cuora at 2009-02-02 16:05
kazuさん…いや、後半の「でちでち」はナンパ系じゃないでちよ!(爆)。あと、犬の台詞を代弁したり、しませんか?してるでしょ?うちはします(むしろダンナがよくするかな)。

たろいもさん…え?にゃん語はにゃいの?ほんま?意外だ。散歩中は、勿論話しかけながら歩きますよ。無言で散歩してたら、むしろ怖いでしょ(犬飼い的には・爆)。「どうすんの?まだ行くの?もう帰るの?どっちなん!」とか、当たり前(←いやこれは、正しくは人が決めるべきというツッコミはなしでお願いします~)
Commented by やまね at 2009-02-11 21:00 x
文太にゃん、今日は雨でちたね。にゃにしてあそんでまちたか?今年のカレンダーがにゃいと不便だということで買ったにょが「猫川柳」と「犬川柳」のカレンダー」でちた。あまりの可愛さにどちらか片方を選べにゃかったんでち。両方飾って(右と左)仕事中癒されてますにゃん。(時期が時期にゃので半額でちた)あ~、ちかれたび~。
Commented by 文太 at 2009-02-12 17:15 x
やまねのおばちゃん…文太です。雨の日は、おかちゃんにしがみついて寝まちゅ。大きくなったので、重たいんだって。宇治おじちゃんより軽いんだけどにゃ。僕は慎重な性格なので、ビスコおばちゃんと気が合うんだにゃ。ふたりで学級委員をやりますにゃ。
Commented by やまね at 2009-02-14 21:26 x
文太にゃん、やまねのおばちゃんですよ~(=^・^=)今日は暖かかったですにゃん。しかもバレンタインデー。文太にゃんは何個チョコレートもらいましたか?ビスコおばちゃんはくれましたか?ひこにゃんは186個もチョコを貰ったらしいです。うらやましいでちゅね~。
<< 課長ダイきち12歳 イベリア婿入り >>