実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イベリア婿入り

 うちで孵化したイベリアトゲイモリたちは、ようやく変態間近の大きさになり、次々と婿入りしていってます。ブログつながりではヒトミさん、yasanちに行きましたよ。yasanのブログ(リンクのNature,Friendからどうぞ)で写真をアップしてくれてます。あ、yasan「心を入れ替えて?更新シマス」と仰ってましたので…。

 yasanにイベリアを渡したついでに、Hっちゃん(記事にする了解を取らなかったので仮名・笑)という爬虫類ショップに行きました。
 普通、ショップの感想というと「何々がいました」ですが、ここは店自体が面白いです。

 何が?

 ろ過、循環システムが!

 ほんとに店内で循環してます。生態系です。

 上から落ちてきた水はカメレオンのケージ(勿論手製)に降り注ぎ、下の水受けにはコケを食べる魚がすんでおり、そこから出た水は、亀のケージに…というように。水が動いているせいか、水の色はアマゾン色?ですが亀はカビてません。
 うーむ。商売なのか道楽なのか、あちこちに謎のコックやポンプが。

 難点は、温室以上に暑い!着こんで行ったので、上着を脱いでも暑くてギブアップしてしまいました。あと、カブトムシの幼虫もいるらしいのですが、私カブトムシは全然分かりませんでした。金魚は、あれはペットかと思っていたら、後からホームページを見たら売り物だったかもしれません、しかしペットのコケ取り部隊隊員だったのかも…というように、どこまで売り物か分からないお店でした。(ちなみに金魚も、ぶりぶりで、よくあるヨレヨレの白点さんではありません)

 あ、ウーパーは無精卵が多かったですが、今日になって受精している卵が少しあることが判明しました。初産卵の♀だったので、すが、まだ卵持ってるようです。水草にしきりと掴まってます。祭り、あるのか! 
[PR]

by cuora | 2009-01-27 20:54 | 両生類 | Comments(9)
Commented by えぞっ子 at 2009-01-27 22:43 x
yasanさんのブログに登場するショップは、興味深い?造りになって
いるんですね。話を聞いただけでワクワクします。(^0^)
それから、ウーパー卵に有精卵があったということは、これからが本
祭りなのでしょうか!?
とりあえず、有精卵おめでとうございます。(^^;
でも、これからが大変になりそうな雰囲気ですね。
Commented by cuora at 2009-01-28 13:58 x
えぞっ子さん…私も一人住まいだったら、家の中に雨を降らせるのになぁ(爆)と思いました。オタマジャクシがカエルになっていたり、「やられた」て思いました。ウーパー、有精卵はほんの20個ほど(笑)。女子は準備万端な腹なので、男子にスイッチはいったら祭りですな。
Commented by よしみ at 2009-01-28 20:16 x
我が家の青虫は残りの卵を排出しますた・・・・・・。
///orz///ズゥゥゥゥン
Commented by yasan at 2009-01-28 22:33 x
Hちゃんですか!爬っちゃんで大丈夫ですよ~
きれい、汚いの問題やなくて・・・素晴らしいでしょ~生態系を理解できているオーナーだからこそ出来るんです。生き物の状態が良いというのも納得できます。僕にとっては強い味方のショップなんです。
四季を通じて常夏ですから、今度は水着でいらしてください。
「心を入れ替えて更新します!」
Commented by シロ at 2009-01-29 22:54 x
イベリアちゃん、そのうちブログに載せますね(・ω・)!
ウパは同居人から許可がおりません~
1Kの我が家にこれ以上は………(爆)
ぴっかぴかの新築に引っ越したいな~(´Д`)
Commented by シロ at 2009-01-31 12:46 x
エンゾーにブチイモリ入荷してますよっ
ご報告までに(゜∇゜)(笑)
Commented by cuora at 2009-02-01 12:01 x
よしみさん…来ましたね~。多産ちゃんなのね。そして産むとついつい孵化させてしまう私たち。

yasanさん…例のブツ、もう全員冷凍アカムシや配合に餌付いたのでいつでもOkです。ていうか、よく見たら小さいサイズのは6匹もいました(笑)ので3匹お願いします。親は♂♂♀みたいです。Hちゃんの判定法で見たところ。

シロさん…ウパは60センチ水槽要りますもんねー。あ、60センチと30センチのオールガラス水槽、クルマで取りに来てくれるなら差し上げます。どちらかだけでもOK。御報告、ありがと(誘惑しないでぇ)
Commented by やまね at 2009-02-01 12:57 x
おもしろそうな爬虫類ショップですね~。エコなのか、生態系をよくわかってらっしゃるのか。一度見物に行ってみたいです。そういう所なら生き物たちも幸せでしょうね~(とうちの子たちをそっと見てしまう)あ~、私も広いおうちと庭が欲しいです。
Commented by cuora at 2009-02-01 20:26
やまねさん…やまねさんちも、充分生態系が出来上がっている気がします。日当たりもいいしさ。広いおうちとお庭、いいねぇ、欲しいです。山の中だとあるんだけどね。そういうのも、アリかなと思うものの、便利さを捨てられないのだ。
<< 語尾は勿論「にゃ」 う、産んでる >>