人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イベリア婿入り

 うちで孵化したイベリアトゲイモリたちは、ようやく変態間近の大きさになり、次々と婿入りしていってます。ブログつながりではヒトミさん、yasanちに行きましたよ。yasanのブログ(リンクのNature,Friendからどうぞ)で写真をアップしてくれてます。あ、yasan「心を入れ替えて?更新シマス」と仰ってましたので…。

 yasanにイベリアを渡したついでに、Hっちゃん(記事にする了解を取らなかったので仮名・笑)という爬虫類ショップに行きました。
 普通、ショップの感想というと「何々がいました」ですが、ここは店自体が面白いです。

 何が?

 ろ過、循環システムが!

 ほんとに店内で循環してます。生態系です。

 上から落ちてきた水はカメレオンのケージ(勿論手製)に降り注ぎ、下の水受けにはコケを食べる魚がすんでおり、そこから出た水は、亀のケージに…というように。水が動いているせいか、水の色はアマゾン色?ですが亀はカビてません。
 うーむ。商売なのか道楽なのか、あちこちに謎のコックやポンプが。

 難点は、温室以上に暑い!着こんで行ったので、上着を脱いでも暑くてギブアップしてしまいました。あと、カブトムシの幼虫もいるらしいのですが、私カブトムシは全然分かりませんでした。金魚は、あれはペットかと思っていたら、後からホームページを見たら売り物だったかもしれません、しかしペットのコケ取り部隊隊員だったのかも…というように、どこまで売り物か分からないお店でした。(ちなみに金魚も、ぶりぶりで、よくあるヨレヨレの白点さんではありません)

 あ、ウーパーは無精卵が多かったですが、今日になって受精している卵が少しあることが判明しました。初産卵の♀だったので、すが、まだ卵持ってるようです。水草にしきりと掴まってます。祭り、あるのか! 

by cuora | 2009-01-27 20:54 | 両生類
<< 語尾は勿論「にゃ」 う、産んでる >>