実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

言葉だけで人はわからない

書き忘れてましたが(汗)16日にダイきちは無事、12歳になりました。まだあと3年くらいは元気で誕生日を迎えてほしいな(←だんだんとリアルになってきている・笑。でも3年なら、目標達成できそうでしょ)。

 以下「縁起でもない話」

 そういえば、昔お世話になった大先輩(シニア世代)の御宅に伺った時、犬の話になって、その御宅の愛犬はしばらく前に亡くなったと聞き、本人がさらっと「うちもちょっと前まで犬を飼ってたんですよ」と流しているのにもかかわらず、当時無神経だった私は

「幾つで?何の病気で?」

と根掘り葉掘り聞いてしまったのです。その時の御夫婦の、なんとも言えない顔を見て、さすがに「はっ、いらんこを聞いてしまった!」と思ったものの、何年たってもその顔は忘れられません。

 さらに、御近所の犬が亡くなった朝に通りかかった私は、ダンボール箱をカッターで切ってちょうどいい大きさの棺を作っているおじさんを見て「よかった。元気そうだ、冷静そうだ」と浅はかにも思ってしまったのです。が、もう何年もたつのに、今でもその御宅の玄関には、愛犬さんのお骨と写真が飾られているのを見て「私って、やっぱり浅はかだった」と思うのです。

 「哀しいっ寂しいっ」と声に出して言う人もいれば、「なんでもないよ」という顔をしても心の中は悲しい人もあるのだということに、気が付かなかった。犬を飼ってなければ、多分いまだに(知ってはいても本当には)気が付いてなかったと思います。

 あ、私は、顔に出まくりなので、分かりやすいです。

 などというようなことを考えて、その時のダメージを回避しようと謀っておるわけです(笑)。
[PR]

by cuora | 2008-11-20 00:06 | | Comments(5)
Commented by demizo at 2008-11-20 08:03 x
そういうことってあるよねぇ、、、どんより(←アンタもかい?)

今日の所は気を取り直して、「ダイちゃん、おめでとう!!」
ウチにもリアルが2匹(笑)
Commented by たろいも at 2008-11-20 11:38 x
ダイきちさん、12歳おめでとう。先日の写真では顔色もいいし、まだまだイケイケ、現役(何の?笑)続行です。
Commented by kazu at 2008-11-20 13:23 x
ダイちゃん、お誕生日おめでとぅ~♪。
毎日、元気に食べて散歩して、長生きするんだよぉ~。

母さん、最近、ウチも違うトコロで地雷を踏んだわん。
ウチって寒いのに(異常に)強いんだけど、母とシゲゾーは寒がりなのよネ。
母が『寒い寒い』って、何度も言っても、ふぅ~~ん.....としか言わなかったら、『こんなに寒いのは、もう直ぐ死ぬからかも』とか言い出して泣かれちゃってさぁ~、他にも色々心労がある人なので、キレて『kazuなんて大嫌い』とか言い出してまいったわん.......とほほほほっ。
親は、段々子供に戻って行くんだねぇ~。
子供は思慮深くしなくちゃイカンねぇ~(爆)。
人生いろいろだよぉ~。
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2008-11-21 00:57 x
カチョーお誕生日おめでとうございます!
12歳。なんとすばらしい。これからも元気で楽しくです!

「寂しい悲しい」と声に出して言う人より、言わないで
一見幸せそうにしている人の方が実は何倍も辛いこと
を背負ってたり、現在大変だったりする事が多いです。
私もあまり嘆かないようにしようと思う今日このごろ。
Commented by cuora at 2008-11-21 09:01 x
demizoさん…貴女もですか?ま、誰でもあるよね。急に寒くなってきて、御老体はトイレが近くなったようです。「お達者クラブ」会員の皆様も暖かくしてお過ごし下さい。

たろいもさん…現役です。エロと喧嘩の(涙)。いい加減賢くなってくれー。でも「馬鹿は死んでもなおらない」タイプですわ。

kazuさん…あら、そんなところに地雷が。すべてこの寒さが悪いのよ!ほら、空が薄暗い季節は気持ちが落ち込みやすいって読んだことあるしさ。しかし「大嫌い」って、小学生のときなんか、よく使った覚えが。母上、可愛いです。

パプリカさん…万年課長のまま昇進はなさそうです。「ああ、私ってこんなに不幸。大変。努力してる」と声に出していえる人、生まれ持った性格なので、私は一生そうならないことは確定しているんですが、アウトプット回線がある人とない人がいるんですな、世の中。
<< 停滞中 拾い物、お買物、どちらも大満足 >>