実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

言葉だけで人はわからない

書き忘れてましたが(汗)16日にダイきちは無事、12歳になりました。まだあと3年くらいは元気で誕生日を迎えてほしいな(←だんだんとリアルになってきている・笑。でも3年なら、目標達成できそうでしょ)。

 以下「縁起でもない話」

 そういえば、昔お世話になった大先輩(シニア世代)の御宅に伺った時、犬の話になって、その御宅の愛犬はしばらく前に亡くなったと聞き、本人がさらっと「うちもちょっと前まで犬を飼ってたんですよ」と流しているのにもかかわらず、当時無神経だった私は

「幾つで?何の病気で?」

と根掘り葉掘り聞いてしまったのです。その時の御夫婦の、なんとも言えない顔を見て、さすがに「はっ、いらんこを聞いてしまった!」と思ったものの、何年たってもその顔は忘れられません。

 さらに、御近所の犬が亡くなった朝に通りかかった私は、ダンボール箱をカッターで切ってちょうどいい大きさの棺を作っているおじさんを見て「よかった。元気そうだ、冷静そうだ」と浅はかにも思ってしまったのです。が、もう何年もたつのに、今でもその御宅の玄関には、愛犬さんのお骨と写真が飾られているのを見て「私って、やっぱり浅はかだった」と思うのです。

 「哀しいっ寂しいっ」と声に出して言う人もいれば、「なんでもないよ」という顔をしても心の中は悲しい人もあるのだということに、気が付かなかった。犬を飼ってなければ、多分いまだに(知ってはいても本当には)気が付いてなかったと思います。

 あ、私は、顔に出まくりなので、分かりやすいです。

 などというようなことを考えて、その時のダメージを回避しようと謀っておるわけです(笑)。
[PR]

by cuora | 2008-11-20 00:06 |
<< 停滞中 拾い物、お買物、どちらも大満足 >>