実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シリケンイモリの住い


a0044136_15405217.jpg
 

オキナワシリケンイモリのチビたちは、まだ泳ぎが下手で陸上で暮らしているので、こんなふうに飼ってます。プラケに観賞魚用上部フィルターのスポンジを敷いて陸と水場を作り、陸には隠れ家と身体を乾燥させるときに乗る人工のツタを入れてます。隠れ家は余っていたウェットシェルター。スポンジで陸を作るアイディアはyassanを真似しました。有尾類ベビーが水棲から変態して上陸するときにも便利です。
 あんまり繊維が密なワタ状のものは、餌にくっついて口に入ったりするので使いにくく、適度に目の粗いものが使いやすいです。


a0044136_15412378.jpg

 親は、水棲傾向が高いので、水を張ったプラケに陸を入れる方法です。台所用の水切りケースにハイドロカルチャーを入れたものが陸。適度に湿っていて、洗い流すのも楽です。水草は、繁殖期以外は人工の水草です。

 どちらも見た目は全然ですが、メンテが楽です。

 一応「ビバリウムの本」でレイアウトケージの作り方も見てみましたが…私には無理!DIY能力がゼロ以下(何か作ろうとすると、必ず何かが壊れる)ですから。
[PR]

by cuora | 2008-11-19 15:41 | 両生類 | Comments(8)
Commented by パクパク at 2008-11-19 20:52 x
スポンジだと水も汚れないし、掃除もしやすくていいね~
イモリは真冬でも全く加温なしでいいの?
Commented by cuora at 2008-11-20 00:01 x
パクパクさん…これは教えてもらって大正解。まさブー氏にも将来のためにお勧めするよ。イモリは真冬も全然そのまま、暖房のない和室で文句もいわず過ごしてます。シカシ、マダラさん、全然繁殖型になる気配、なし。来年かしらねぇ。
Commented by SK8 at 2008-11-21 21:34 x
スポンジで陸を作るのはいいですね。

自分はとりあえずミズゴケひいてます。
Commented by ヒトミ at 2008-11-21 23:55 x
コメントありがとうございました★

気持ち悪い黒いイモリ…(爆笑)(≧m≦)
旦那さんはイモリとか好きじゃないのかな?
ヒトミの彼氏も全然興味ないようで
イモリもトカゲも一緒に見えるんだそう(笑)

シリケンちゃんまだまだ泳ぎが半人前なんだ、
結構かかるんですねえ…びっくり(°□°;)

ヒトミもスズガエルにはウールを使ってるんですが…
掃除もしやすいしかなり重宝しとります♪
見た目は殺風景ですけどね(笑)
Commented by yasan at 2008-11-22 12:26 x
ご無沙汰しております。私共々、生き物たちも皆元気です(^○^)
スポンジは便利でしょ。別に僕が考えたわけでもなく、サンショウウオ界では、よく見受けられます。
上部ろ過のウールでも活性炭入り、なんてのもありますし使えますよ。100均にある座布団などに入れる本物のスポンジも使えます。
うちのシリケン、まったく水に入る気配なし・・・特別水場も設けずに水ひたひたで蚊ってります。やはり完全にプールを作るべきでしょうか?
Commented by cuora at 2008-11-22 15:54 x
sk8さん…私もミズゴケとか赤玉敷いて雰囲気良くやりたいのですが…予算と手間の関係で(笑)。

ヒトミさん…うちのダンナは犬と猫の世話は甲斐甲斐しくしてくれますけど、爬虫類・両生類・魚は全く興味ないです。ポリプテルスを「ウナギ」とか言ってましたし(苦)。でも彼氏さんはショップとか付き合ってくれて、いいじゃないですか!ウールは、便利さに負けますよね。ハサミで好きな形に切れるし、私なんかさらに草までプラスチックって。

yasanさん…あ、sが一つ多かったでしょうか!スポンジ、もうやみつきです。やめられません。布教もしてます。本物のスポンジ、うちの近所の100均では見つけられません。分厚いやつですよね?うちの同期のシリケンたち、なかなか水に移りませんねぇ~。うちの水場も閑古鳥が鳴いてますよ。アカムシ入れた時だけ賑わいます。
Commented by えぞっ子 at 2008-11-22 19:44 x
おぉ~!、この水切りケース、とても参考になります。
近々、余っている大プラケに陸地と水場を作ろうと考えあぐねて
いました。これはナイスです。
陸地の一部だけ盛り上げたい時も、これがあると便利ですね。
Commented by cuora at 2008-11-24 17:40 x
えぞっ子さん…これは、普通のふたつきタッパーの中に入れ子にして売っていたもので、食品の水気を切りつつ保存できる台所用品の中だけ、です。外側も容器として使えて二度おいしいです。段差作りにもよいです。
<< 拾い物、お買物、どちらも大満足 週明けまで臨時休業いたします >>