実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

犬猫もの

ダイきちは若い頃、冬でもタオルケットを縫った敷物一枚で寝ていました。
その後、クッションベッドが加わり、その後その下にスノコが加わり、その後タオルとクッションの間にフリース毛布が加わり、今年はこのようになりました。

a0044136_123936.jpg

スノコの上にクッションの上に毛布の上にタオル

グリム童話だったか、100枚のマットレスを敷いて寝てもその下にある一粒の豆が痛くて眠れなかったお姫様のように、

ダイきちも

スノコの下に一粒転げた小粒フードが気になって眠れない、

これって王子様??(そんなわけない)



 さて、週末、神戸のIKEAに行ってきました。予定外、突然のことなので、とくに買物するつもりもなく、「そういえば猫ブログで見たIKEAの籐の猫ベッドの実物を見よう。見てよかったらうちも買おう(そこで寝ているうちの猫が見たい)」という猫馬鹿な目標を抱いて入店。

 …IKEAは、それはそれは広かった。一通り見るだけで2時間が経過。
 で、猫ベッドは1匹用なのに8000円ちかくしました(籐のチェアはもっと安いのに)。

 「7匹もいるのに、1匹用のベッドに8000円は出せない。ガックシ」と思って、安い額縁等を買い、レジ近くまで辿り着いたとき…倉庫に積まれた子供用(人間の)籐椅子、3000円也。

ダンナ「アレでいいやん。アレにしとき。3000円やし」
私「アレでいい。爪を研いでボロになっても惜しくない。3000円やし」

と瞬時に合意して買って帰りました。なかなか、ちゃんとした籐椅子です。

a0044136_1234496.jpg

 それが、これです。これに猫が座ったら、とっても可愛いだろうと思ったとおり、とっても可愛いです(また猫馬鹿である)。とりあえず100円座布団を敷いて置いてみたのですが、もうすこし、こましな敷物を敷いてみようっと。

 IKEAは、ダンナと一緒だったので2時間少々で帰らざるをえませんでしたが(だんだんブーブー言い出すので)、女性どうしで行ったら一日居ても飽きないと思います。

a0044136_1242912.jpg

 雑貨つながりでもう1件。このガラスの猫300円也は、お得意さんのちかくの猫喫茶で買いました(猫の飾り物が置いてある喫茶のこと)。いい具合に積年の埃が固まり古びていたのに、私が洗ってしまったため、ただのガラスの置物になってしまいました。
 そういえば、唐三彩などの骨董は、汚れているように見えても決して洗ってはいけないそうです!これは古道具だけど、古びもお値段のうちですからね。
 横の猫柄の瓶は、お土産用地酒ワンカップの瓶。
[PR]

by cuora | 2008-11-10 12:12 | その他 | Comments(10)
Commented by たろいも at 2008-11-10 18:03 x
小銭の1枚でも見つけるならまだしも、小粒フードに対する執着、すっごいよねぇ。。。どんだけひもじぃのよっ!と怒りすらこみあげてくるわ(笑)

あどけなさが残る文ちゃんの顔、マジ可愛いよ♡
Commented by ユウパコ at 2008-11-10 20:33 x
だいちゃん、最近冷え込んだもんね。
フカフカでヌクヌクがいいよね。

IKEA、神戸も大阪も行ってしまった私って…苦笑(構造配置は全く一緒。私は神戸の方が見やすかったかも?食料品売り場にある、ディルのポテチがウマいっす。)
神戸IKEAの近くに花鳥園があるよ!行った事あったかしらん?

ガラスネコかわいい〜
わたしだったら、掃除が嫌いなので放置してたら勝手にまた埃が復活することでせうw
ワンカップ欲しい!
ネコ柄なんてあるんや〜
Commented by ユウパコ at 2008-11-10 20:33 x
あ、鉢植えの鉢、凄くいい味ですね!
植わっているのは多肉系?
そうそう、例のアロエはアロエの仲間の中でも寒さに弱い種類みたいですね。
あと加湿にも弱いみたいっす。
普及種アロエとかは野ざらしでモサモサになってますが、初めての冬なら何らかの防寒をしてちょっと気を使った方がいいかも。
寒いと休眠するし、寒い中土がいつまでも湿っていると根ぐされしちゃうので水はけが悪そうなら多肉用の土とかに植え替えて水やりを控えると良いと思います。
私は結構カラカラにして放置プレイです。
(アロエは持っていないので、サボテンとかハオルチアとかの話ですが…。しかしあんまりカラカラでも休眠明けの調子が悪いので様子をみてチョロ水してますが…。加湿にして腐らして失敗するくらいならカラカラにしても多肉は生きているので、春になればまた復活しますし、迷ったときは水を切ってます。まだまだオイラも難しいです、水やり。)
太陽が大好きなので部屋に取り込むならなるべく日当りを確保したほうが吉です。
大型アロエいいですねー。
巨大にしてくださいw
私は比較的スパルタ栽培なので、最近の冷え込みでやっとこ簡易温室を設置しました。
Commented by cuora at 2008-11-11 09:02 x
たろいもさん…一粒たりとも無駄にしないのはいいことなんだけどねぇ、3日も食ってないんかい!とつっこみたくなりますよね(涙)。文太、もう悪い悪い!タマタマも立派にぷりぷりしてきたよ。

ユウパコさん…食料品売場なんてあったんか!(見たかったよ。観葉売場とかも素通りだったし)。花鳥園、行った行った、大興奮しちゃいました。ワンカップは、日赤のそばのピーコックの駐車場の向かい側の地酒やさんで買いました。色々あったよ。
 アロエ、これ読んであわてて取り込みました。うちでは巨大にはならないですが、凍死だけは避けたい…。写真の大きいほうは多肉、小さいほうは100均の観葉のコバンボダイジュというやつです。
Commented by ada at 2008-11-11 12:11 x
ダイさん、「本当のお姫様」ならぬ、「本当のおいぬ様」ですね。
来年は電気敷き毛布を所望されるのでは。
目の調子はどうですか?

文さん、しっかりカメラ目線をしてくれてますね、可愛い。
籐いすもなかなか可愛いです。でも全ねこさんたちは座れそうもないで、最終的に誰が勝つんでしょう。

神戸TKEAって、ムサシだったか、新潟方面から進出してきたホームセンターの側にあるのかな。
家族といったらゆっくり見られないので、娘とでも行こうか。
でも物を減らそうとしている家には毒かも。


Commented by cuora at 2008-11-11 20:30 x
adaさん…あ、おいぬ様だ!そうか、おいぬ様だったのね。目は、かなり治ってきて、もうあんまり涙が出ないので快適そうです。椅子は、ちゃんと交替で使ってます。さっき見たら、座布団だけ引張り下してデロンギのそばに敷いてありましたけど(苦)。IKEA、そばにあったのは、えーと、ジャスコだったっけ(ユウパコさーん、どこでしたっけ)。何も買わずに帰るには、かなりの精神力が必要かと思います。だってほんとに安いんだもん。ガラクタも多いけど。
Commented by やまね at 2008-11-11 23:56 x
ダイちゃん何か悩みがあるような顔なのはそうか一粒の真珠ならずフードでお悩みでしたか。来年はなにを御所望になられるのでしょうか?
文太くんま正面の顔の写真初めて見ました~。ほんとだ逆三角形のおこじょ顔だったのがふっくらしてる。きょとんとしてるのがかわいいい~。一緒にいるのはガビ兄さんかしら?視線の先には何があるのか気になります。
大きいほうの多肉はミルクブッシュだかなんとかサンゴとかいう名前のですね。としのせいか横文字覚えるのが大変ですぐ忘れます。サボテン、多肉系は変わった名前やどこが違うのかよくわからない種類や横文字が多くて・・・名前覚えるのはとっくにあきらめました。未だに関係ないけどバルト三国がなかなか覚えられないし~。
Commented by cuora at 2008-11-12 12:02 x
やまねさん…猫はスノコの下にフード落ち放題でも全然教えてくれないので、以前ケージの中で食べさせていたときは、スノコを上げると大量のフードが出てきて驚いたもんです。今なら縞々黒ブラザーズがだまってないでしょうけど。これはビスコ姐さんですね。姐さんたちも機嫌がいいと、頭を舐めてやったりするのです。この多肉の種類は、ふだをなくしてしまったので不明のまま。ミルクブッシュとはまた違うみたい。なんだろうね。
Commented by よしみ at 2008-11-15 06:11 x
ダイきちたんクッションの上に毛布の上にタオルとはw
これが座布団だったら殿様か笑○だったら山田君大忙しww
Commented by cuora at 2008-11-19 14:45 x
よしみさん…バカ殿(アイドル歌手の腰元をはべらせて)も○点も、ダイきちに似合いすぎです。ダイきち本体を洗いたいのですが、寒くなってしまった、しまった(人間が寒いからなぁ)
<< 週明けまで臨時休業いたします 長老と新入り >>