実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オウムガイの謎

 前に、鳥羽水族館で買って飾っていたオウムガイの貝殻をダンナが落として割ってしまった。スタンドに立てずに伏せて置いてあったので、いつか割れる運命だったと思うけど。

 それから1年、東急ハンズで見つけたので代りに買ってきてくれた、オウムガイ2号。1号より高価なためか、かなり立派な貝殻。その間に100円ショップでスタンドも買ってあったので、今度は割れる心配はあまりない。

 ところで、ここに一つの謎が。

 渦のあたりに空洞があり、そこからタプタプと水の音がするのです。
 検索してみると「気室」とか「気房」という部分で、浮力調節のための水(体液?)が残っているのだと思います。

 このままほっておいても支障ないの?

 と、標本屋さんに質問してみましたら、そこの会社で扱うものの2,3割は水が入った状態だけど、そのうち自然に蒸発するとか。

 実はオウムガイ好きで、ハワイの水族館のオウムガイのポスターもあります。自分ではとても飼えないからね。
[PR]

by cuora | 2008-11-06 11:15 | その他 | Comments(13)
Commented by ヒトミ at 2008-11-06 13:07 x
コメントありがとうございます♪

あ…もしかしたらヒトミかもしれないですねー(・ω・)/
んーおそらくヒトミでしょう(笑)(笑)
残り最後の1ペアでしたm(_ _)m
やたらと高かったから迷ったけど…
また写真載せるのでよかったら見に来て下さい

そういやcuoraさんブチイモリも
飼育経験があるのだそうで!
過去ログ読みましたヨ先輩(゜∀゜)

実は繁殖は全くのぺーぺーなんです(゜Д゜;)
上手くいけばいいですが・・・殖えちゃった際には
手取り足取り教えて(助けて)下さい!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-06 17:44
オウムガイいいですねー
水族館は楽しくて仕方がありませんでした
私はマンタのぬいぐるみを買いましたよ
今日もスマイル
Commented by よしみ at 2008-11-06 19:08 x
オウムガイの中に体液が入ったままだとは
!!(@□@;)
気がついたら確かに心配になりますよね!!
Commented by cuora at 2008-11-06 20:20
ヒトミさん…やっぱりぃ。繁殖経験ありのペアということで、お高いのでしょうか。あ、私は…ブチイモリ失敗しましたので(涙)。

kawazukiyoshiさん…水族館は幾つになっても楽しいです。そしてハイになったまま、売店で、ついついあれこれ買ってしまいます。サメの歯も欲しかったのですが、ダンナに「どこに飾るの」と却下されました。

よしみさん…揺すると「たぷん」というのです(笑)。なんというか、「生きていた痕跡」みたいで、ちょっと、生々しいのです。
Commented by やまね at 2008-11-06 20:51 x
私の耳は貝の殻、海の響きをなつかしむ・・・みたいですね~(=^・^=)
オウム貝といえばスーパーの週替わり展示でオウム貝がランプになってるのを売っていましたよ。なかなかよかった。2個あったけどあれ売れたのかな~。オウム貝もまさか自分の貝が陸に飾られてるとはびっくりしてるでしょうね~。
Commented by パクパク at 2008-11-06 21:30 x
オウムガイ、私も好き~
カブトガニも好き♪でもお腹側から見るのはイヤ・・・
Commented by cuora at 2008-11-07 13:22 x
やまねさん…スーパーで?なかなかいいスーパーではありませんか。貝殻は、ものによっては値段も可愛いし、見ると欲しくなります。

パクパクさん…カブトガニのお腹側、私も苦手です。苦手というかフナムシっぽくて「ゾワゾワっ」としちゃいます。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-07 17:44
台湾語を聞かれたのですね。
実に優しい柔らかな言葉です。
蒋介石が来て台湾語を汚い粗野な言葉だとしていやしめました。
テレビで放送するときは、わざと、汚い言い方をするようにしたのです。
その話を聴いたときは、悲しかった。
学校で台湾語を話すと罰を受けたりしたこともあったようです。
自分の言葉を自由に胸を張ってしゃべれるようになるといいと思っています。
コメントをありがとう。
今日もスマイル
Commented by cuora at 2008-11-07 18:51
kawazukiyoshiさん…台湾語の辞書も買いましたが、北京語と発音標記が違うのに慣れずにそのままになっています。私が20代の頃、ようやく台湾語の歌のCDが出せるようになったとか。でも、台湾の漢語も、大陸に比べると古風さが残っているのか、台湾に留学した人の漢語はとてもきれいだと言われます。ブラジルの日系人の日本語が今でも綺麗なのと似ているかもしれませんね~。
Commented by やまね at 2008-11-07 22:00 x
台湾語って広東語に似ていません?お茶とか日本とも縁が深いですよね~。
オウム貝のランプは5000円くらいだったと記憶しています。2個あったけど大きさが違ってた。あれも揺すると海の音がしたんだろうか。
Commented by cuora at 2008-11-08 11:00 x
やまねさん…それが、聞いてみると全然違うのですよ~。広東語はまだ、北京語が分かる人ならかろうじて少しは聞き取れますけど、台湾語は文法も全然違うのでさっぱりです。ランプ、5000円では、見つけてもパスですわ(笑)。あ、そうそう、多肉の「砂漠の薔薇」って、難しいですか?
Commented by やまね at 2008-11-08 22:02 x
中国語って同じ国なのにそんなに違うのですか(@_@;)広い国ですもんね~。私は中国よりも台湾のほうが親しみ持てますが・・・。
砂漠の薔薇って石のほうじゃないほうですよね(笑)。キョウチクトウの仲間でしたよね。花も似てるし~。そんなに難しくないと思うけど・・・。室内で育てないといけないと思うけど、猫大丈夫?冬は水あまり必要じゃないと思います~。
Commented by cuora at 2008-11-10 09:19 x
やまねさん…台湾は中華民国なのか、台湾なのか、中華人民共和国台湾省なのか…という話になると、やっぱり「台湾は台湾でしょう」と思います。
 あ、砂漠の薔薇、キョウチクトウの仲間ですか?それはまずいですね…。猫とは隔離しないと(ってまだ買ってません)
<< 長老と新入り 宇治、負傷 >>