実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カメを仕舞う

 裏庭のセマルたちが、いつの間にか自力で潜り始めてしまったので、探すのが大変にならないうちに集めてしまいました。去年は、気がついたらすっかり土に潜ってどこにいるか探し当てるのが大変でしたので。

 ニホンイシガメもすっかり水中に潜っていたので、これまた水揚げしました。

「球根をほりあげて、春になったらまた植える」というのに似てます。

 ついでに、ニホンイシガメの住んでいるプラ船を一度洗って、模様替えをしようと目論んでいるので、一緒に入れてあるクロメダカを水揚げしました。が、これがすごい大変。錦鯉用のそれなりに大きい容器にいる数十匹の保護色のメダカを、熱帯魚用の小さい網ですくいあげようというのですから。
 今年の夏は暑くて、一緒に入れてあったドジョウは全滅。というか消滅。逆に水草は異常に殖えていたので、半分以上捨てました。

 ここまでやって力尽きました。「レッドクリフ」見てきます。テレビで見たトニー・レオンがすっかりオッサンになっていてちょっとショックなのですが、スクリーンでは格好いいトニー・レオンでしょうか?
[PR]

by cuora | 2008-11-02 14:55 | 爬虫類 | Comments(7)
Commented by ヒトミ at 2008-11-02 19:00 x
コメントありがとうございました★
まさにカメ掘りですねえ(≧∇≦)(笑)

ハイ!団体さんでお届けしてもらっちゃいました(・ω・)♪
教習所の方もドン引きでした(笑)
届いた段ボールにはいっぱい穴があいてて…
かなり怪しいですよね(゜m゜)(笑)
Commented by cuora at 2008-11-03 18:32 x
ヒトミさん…いっぱい穴のあいたダンボール(爆)。かなり怪しいです!って今見たら、鳴いているって(笑いすぎてもうダメ)…カメ掘りは豊作でした。
Commented by パクパク at 2008-11-03 21:52 x
イシガメも別容器で冬眠なの?
そのまま自然冬眠じゃないんだぁ。
うちは冬眠用に藁を入れてみました。去年は枯れ葉だったんだけど・・・
3年前に生まれた子ガメ達にとっては初の冬眠。上手く冬眠できるといいなぁ。
Commented by cuora at 2008-11-03 22:00 x
パクパクさん…あ、ニアミス、禁煙続いてます?(私)。私も休刊日作らなきゃ。イシガメ、そのままでもいいんだけど、容器をリセットしたいのでがんばりました。でも、衣装ケースから逃げて庭のどこかに潜伏中(笑)。子ガメたち、もうそんなになる??早いですね。最近は気候が今までと違うから気を使うけど、時々取り出して様子を見るくらいは平気なので、やばかったら加温にしちゃえば大丈夫ですよ。それより、むしろGW明けくらいがうちは鬼門だわ。
Commented by やまね at 2008-11-05 21:59 x
うちのみなみも餌食べなくなっちゃって、どうしたもんかなぁと考えております。家の中で冬眠なんて無理でしょうね。やっぱり加温しかないかな・・・。う~また湿度が・・・去年買ったヒーターだけどまだ大丈夫だよね。すききらいが多くて困るわ~。
Commented by cuora at 2008-11-06 20:14
やまねさん…ヒーターを入れても水を盛大に動かさないと、全体としては想像以上に温度が低くなるので食欲が落ちているのだと思います(それに、成長期のようには食べなくなってきていると思われます)。やまねさんちは、すごく日当たりがいいので、冬眠するほど温度が下がる場所があるのだろうか。一度、「ここは寒い」という場所に温度計を置いてはかってみて下さいませ。
Commented by やまね at 2008-11-06 20:54 x
玄関開けて出た廊下のとこかなぁ~。でもみんなが歩くし、やっぱり無理だろうなぁ・・・。
<< 宇治、負傷 Bちゃん、またね >>