実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イベリアトゲイモリ


a0044136_22534751.jpg
 卵です。勝手に「チューリップ」と呼んでいる段階。この後イモリらしい形に変化していくのですが、ウパでもイモリでも、このチューリップの時期が一番愛らしい造形だと思っています。

a0044136_22541428.jpg

 孵化して数日のベビー。ウーパーのベビーとよく似ていますが、アップにするとちゃんと模様があるんですね。
 周りに点々としているのがブラインシュリンプ。配合飼料を溶かしたもので代用できないかやってみましたが、食べなかったので結局ブラインを沸かすことになりました。

a0044136_22562832.jpg

 こちらは最近のマダライモリ。去年の末にカレンダー用に撮った写真と比べると横幅が倍増しているのですが、こんなものでしょうか?(汗)
 今年の冬は水場も作ってみようっと。
[PR]

by cuora | 2008-10-07 22:56 | 両生類 | Comments(11)
Commented by やまね at 2008-10-08 00:01 x
あっ、生物の時間に見た細胞分裂の形に似ていますね~(というよりそのもの・・・)ベビーの写真もかわいいですがほっぺの周りだけ点々がないのはほっぺをもぐもぐと動かしているから?
マダライモリはカラーが衝撃的ですね~、このまま自衛隊に入れそう・・・そこはかとなくふとっていて歩く姿が想像できてしまいます。こんないもり初めて見ました。お腹は何色なのでしょうか?イモリの世界も奥深いんですね~。
Commented by cuora at 2008-10-08 11:03
やまねさん…えーと、体にある黒い点々は模様で、ブラインは体の周りに散らばっている黄色っぽい点々です。ウーパーだと体を透かしてブラインが吸い込まれていくのが見えますが、こいつは見えないですね。マダラは、一体どういう保護色なんだか。とても人馴れしていて、無防備なやつらです。
Commented by ティアラ姉 at 2008-10-08 18:22 x
うわぁ~育ってきてますね!
ものすごくワクワクします~♪
あとどれだけ産むんでしょう(笑)
マダライモリ、ほんとに横幅が!!
立派になってますね~きれい~♪
Commented by cuora at 2008-10-08 20:01
ティアラ姉さん…えーと、今朝見たところ、あと50個くらい産んでありました(汗)。120匹トゲイモリちゃん大行進です。マダラたち…これでいーんでしょうか?と御実家に聞くのも恐ろしい横幅です。
Commented by ヒトミ at 2008-10-09 12:47 x
あ~やっとコメントできました(≧∇≦)
なんかエラーみたいなのが出てまして;

産みまくってますねえ♪
成長が楽しみです(o^-^o)

そおいやイベリアトゲイモリは
完全水棲種らしいですが…
通常アカハラなんかが上陸する段階でも
水の中のまんまなんでしょうかね(?_?)
ヒトミも一度繁殖させてみたいなあ★

マダライモリちゃん激可愛いです(*´Д`*)
むちむちぶりぶりの方がヒトミ的にツボです(笑)
横っ腹の段々になってるあたりが(≧ω≦)
Commented by cuora at 2008-10-09 20:40
ヒトミさん…エラー?なんやろ。エキサイトは時々へそ曲げるからな。
 イベリア、どうなんでしょうか~一応上陸できるようにしてみようとは思いますが~。両生類の繁殖は、熱帯魚よりどんどん姿が変わる分、楽しいですよ。カメは、産卵数が少ないので楽しいよりプレッシャーがすごいです。
 マダラちゃんたち、ご飯の食べ方も可愛いです。でも、ぜんぜん動かない。イモリというより、ベルツノガエルみたいな生活。これでもまだ若いのに。
Commented by パクパク at 2008-10-09 21:04 x
ブログを開いたとたん、理科の教科書を見ている錯覚に陥りました(笑)
マダラ可愛い~♪
何匹いるの?
まだステゴザウルスみたいにはならないの?
Commented by cuora at 2008-10-10 09:39
パクパクさん…やまねさんとパクパクさんの使った教科書は一緒なんだろうか。私は「教科書っぽい」とは思うけど、実際に見た記憶がないんだよね~(3人とも同年代と思うんだけど)。
 マダラは、この大きいのが3匹と、1年分小さいのが6匹いるよ(実は・笑)。大きいのは今年くらいステゴ風になるか、来年かってとこなんですけど、全然水に入る気配もないんですよ。ほんとうにあんな姿になるのか、見て見たいんだけど。
Commented by obakappu at 2008-10-11 02:26
高校の生物の教科書の発生のところだね。
あ、本を送るの遅くなっててすんません。
Commented by yasan at 2008-10-13 18:41 x
たいへん、たいへんご無沙汰してしまって・・・申し訳ないっす。
最近はめちゃサボリ気味になってしまって。更新もままならない。
でも、ちゃんと我が家の有尾類たちも元気にしていますよ~
あのウパもシリケンたちも。
イベリア、それにしてもすごいですね。もし増えて増えて仕方ないのなら宜しく~(^○^)と言っておきます。
Commented by cuora at 2008-10-14 18:37
yasanさん…イベリア、何匹お取りおき致しましょうか?(笑)え、20匹?毎度あり~(嘘嘘、5匹くらい置いときます)。例のショックからはまだまだ立ち直れませんが。
<< 猫の夢@迷走版 イベリアトゲイモリのその後 >>