実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イベリアトゲイモリのその後

 今朝見ると、また産んでありました。ざっと取れる分だけ回収しましたが30~50個ほどありました。じっと見ると中ですでに分裂が始まっていて、有精卵のようです。

 第一陣の卵は、受精率が低く、受精した卵が途中で死んでしまう率も高かったので、4匹ほどしか孵化しない見込み(2匹孵化済み)。♀が2匹いるので、どちらかがまだ未成熟な♀なのかもしれません。

 これ以上殖えても大変なのですが、新しい水草を放り込んでおきました。心ゆくまで産むがいい!

 心配していたセマルの弱々しいちびですが、今朝くらいからようやく食欲が出てきて、レプトミンと乾燥ミミズを食べました。後ろ脚は相変わらず、右足が動き難いようですが、それなりに元気です。元気なちびはよく食べるので、早くも体格差がついてきましたが、なんとか育ってほしいものです。


 写真を取り込もうかと思ってましたが、先ほどたべたヤマイモすりおろしのせいか、玄関先の毛虫の毛か分かりませんが、アルコールに反応したのか、全身とんでもなく痛痒いことになってきましたので、洗濯して風呂はいります。また明日。
[PR]

by cuora | 2008-10-06 20:48 | 両生類 | Comments(5)
Commented by よしみ at 2008-10-07 12:30 x
凄い~っ!!!!
*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*
怒涛の産卵ラッシュじゃないですか~っ!!
心ゆくまで産ませてあげて下さいませ♪
Commented by kanako at 2008-10-07 14:20 x
来年ぶりくら出店デビューってことで、じゃんじゃん産んでもらうのはいかがでしょう(ウパも…笑)

蜂ですが…蜂も必死なのはわかりますが、しつこいですよね。
私が格闘した例の蜂の巣は、激しい雨に打たれたからか、自然に落下。
その後、退散しました。
洗濯物など気をつけて下さいね!
Commented by cuora at 2008-10-07 16:49 x
よしみさん…孵化したイモリたちはブラインを食べ始めました。ウパほどは食べませんけどね。いや~ウパのベビーってものすごい大食でものすごい成長早いもんね。

kanakoさん…ぶりくら、両生類だけなら業者登録してなくてもいけるのかな?しかし売り物がこれしかないぞ(笑)。例の恐ろしい巣はなくなったのですか?うちのは、うんざりした旦那が網ですくって退治していなくなったかのように見えたのに、また集まっていて、困ったというより不気味です。
Commented by kanako at 2008-10-08 21:58 x
蜂は来なくなりました。ぶ~ん、ぶ~んと怖かったけど。
今年はカブトムシは採りに行きませんでしたが、ツバメの誕生から巣立ちも見ることができたし、いつもと違う夏を満喫することができました。

ぶりくらで両生類とイモリ、ウパグッズの販売を是非…。
ウパはほんわかしてるから癒やしグッズとして人気がでるのではないでしょうか!!
Commented by cuora at 2008-10-09 20:35
kanakoさん…無事で何よりです。カブトムシ、もう息子君はそんな年じゃなくなったんですね。ツバメは向いのうちの軒先に毎年巣を作ってます。うちはアシナガバチ、なんか差があるなぁ。
 イベリアさんは、無事育ったらショップに置いてもらうことにしました~。けっこう人気あるらしいです。
<< イベリアトゲイモリ 文太、1カ月分の成長 >>