実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リクガメのラストスパート月間

 冷え込んできました。そろそろビルマホシガメを室内に入れないといけません。が、まだ餌もよく食べているので、今週末くらいまでは出しておきます。
 天々丸は♂ですが、小さいほうの満腹丸は尻尾を見る限りどうやら♀のようです!嬉しいなぁ!

a0044136_1218770.jpg


 天々丸はミャンマーから来ましたが、世間で言われているとおり小さいときから甲羅の凹凸が大きかったのです。そして私が最初の数年うまく育てられなかったために、ますます拍車がかかってしまいました。満腹丸のほうは国内CBで小さいときからかなり丸かったのですが、やはりそのままかなり丸く育っています。
 「凸凹ですが成長とともに目立たなくなります」というのは、リクガメに限っていえばあまりアテにならないようなので、ツルっとしたカメがほしい人は、少々高価でもいい甲羅の個体を選んだほうがいいと思います。
[PR]

by cuora | 2008-09-30 12:18 | 爬虫類 | Comments(3)
Commented by パクパク at 2008-09-30 20:33 x
可愛いね、ホシガメ。
私はゴツゴツしてる方が好き♪
ホシガメは繁殖できるようになるまで何年くらいかかるの?
Commented by kiy at 2008-09-30 21:22 x
だいぶ冷えてきましたよね。
室内飼いののち冬眠ですか?
私も冬眠したいです。。。
甲羅のデコボコ!
そっかぁ、そういうところで値段が変わってくるんですね。
Commented by cuora at 2008-10-01 11:47
パクパクさん…私もゴツゴツ世代?だから、図鑑とかで見ていたからゴツゴツは個性くらいに思っているんだけど、あんまりとんがっているのは骨粗しょう症みたいに強度が低いというのを読んで「♀はゴツゴツでは危ない」と思ってしまいました。ホシガメは何年くらいだろう?うちの♀のサイズだとあと5,6年は無理っぽいよ。

kiyさん…ホシガメたちはそのまま室内でヌクヌク冬越しします。元々暖かい地域のカメは冬眠できないらしいです。寒い地域のカメは冬眠しなくてもいいのに、不思議です。ホシたちのお値段は、あとは模様(太い模様が最近の流行)とか、サイズとか、今までに繁殖に成功したかどうかとか、みたいです。あんまり小さいのは育つかどうか分からないし性別も分からないのでお手頃なのです。
<< 文太、1カ月分の成長 二重の喜び >>