実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

二重の喜び

 ペア表示で買ったイベリアトゲイモリが♀と♀だったと両生類の掲示板で愚痴ったら、親切な方が♂を譲ってくださいました。60センチ水槽に水草と一緒に入れておいたら、今朝見たら産卵してありました。

 いや、もうだいぶ前からぼちぼち産んでいたようで、孵化寸前のもありました。ということは、気付かないうちに孵化して食べられちゃったやつもいるかもしれません。

a0044136_14531377.jpg

(卵の中で幼生の形が出来上がって動き回る孵化寸前の卵)

 産みたてから孵化直前まで10個ほどを回収して観察してます。

 両生類の卵は、簡単に孵化するから嬉しいです。

 え?セマルの卵?

 なんだかカビのようなものが付いてきて、これは洗うべきか迷っておりました。今朝、意を決して持ち上げてみたら…

a0044136_145417100.jpg

(小さな穴が見えますか?)

 ポチっと割れてて(感涙)…(内側からつついて割ろうとしている)。

 そのまま手に乗せていたら、ポロっと殻が落ちて、小さな穴から小さなセマルハコガメと目が合いました。もう1個も、中で動く気配がしてます。

 週末に出てくるかな?

 
[PR]

by cuora | 2008-09-26 14:54 | 爬虫類 | Comments(9)
Commented by ヒトミ at 2008-09-26 16:38 x
うわあ~~!!おめでとうございます(≧∇≦)
二重におめでとうございます★(笑)

イベリアトゲイモリはほんとに
1年中が繁殖期なんですね(゜∇゜)
久しぶりに両生類の記事で嬉しいです~♪
また卵の成長過程教えて下さいね(o^-^o)

前から聞こうと思ってた質問なんですけど…
cuoraさんは今イベリアトゲイモリの他に
飼ってるイモリは何ですか??(゜_゜)
Commented by demi_zo at 2008-09-26 19:32
え?もう目があっちゃったの?
てことは、その子は母さまの事、ママだと思うやん。
いいけど。(笑)
Commented by ぷーまま at 2008-09-26 22:39 x
いやーん、
そういうグッドタイミング、なかなかめぐり合わないですよ。

そういう、いいタイミングの時には、ぜひ宝くじを・・・じゃないですね。
私も経験してみたいものですよ。
Commented by たねこ at 2008-09-27 11:16 x
わーい!おめでとうございます♪
セマルが迫る・・・。
産卵してるとこも生まれるところも感動もんですよね!
セマルのコガメも黄色~ちゃいろ系で綺麗ですよね。
可愛いだろうなあ。
今年はよその子の世話ばっかりしてる感じで
うちでは1匹も生まれる予定なしで寂しいです。
次回生まれるとしても、2~3年後かなあ。
それまで保育園で我慢です♪
Commented by よしみ at 2008-09-27 18:18 x
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
おめでとう御座います!!!!
赤ちゃんの画像楽しみにしてます!!
Commented by やまね at 2008-09-27 20:21 x
おぉ、すご~い。産卵ラッシュですね。なによりセマルの誕生が見たい気がします。ごまさんのことお母さんと思って後付いて歩くんですか~?かわいすぎるけど歩くスピードどうなるんだろう?
Commented by パクパク at 2008-09-27 20:43 x
うわぁ~♪
ダブルでおめでとう!
庭も探した方がいいよ、うちみたいにうろちょろしてるかも(爆)
Commented by cuora at 2008-09-28 13:14
ヒトミさん…ほんとに夏でも春でも殖えるみたいですねぇ(笑)。またブラインシュリンプ湧かさないと。今いるイモリはシリケンイモリ(オキナワシリケンとアマミシリケン)、マダライモリ、ミナミクシイモリ、ミナミイボイモリ、ムハンフトイモリです。カテゴリーの両生類のところに写真が出ているのもあります。
 鳴かないし手がかからないので、ついつい見たら欲しくなってしまうんです。

demi zoさん…いいえ、思いっきり不審そうな目で見られました。生まれて初めての危機だと思ったことでしょう。私はちょこ丸の育ての母なので、子ガメらの婆ですわ。

ぷーままさん…それが、不覚!今朝はまだ出てくる気配もなかったので乗馬に行って昼過ぎに戻ったら、もう孵化しちゃってた。一番いいとこ見逃した。

たねこさん…さーて、うちもたねこ保育園でデッカくしてもらおっかな。今見たらもう出てたんですけど、卒倒するほど可愛いです。このカラーリングに心底弱い私。

Commented by cuora at 2008-09-28 13:17
よしみさん…むふふふふ。可愛いですよ。小さいですよ。ずっとこのまま小さいのだといいのに。

やまねさん…私も見逃したんだよぉ!見たかったのに。私のことは、きっと「大きな捕食動物だ」とビビっていることでしょう。

パクパクさん…庭も探してみます。去年の例もあるからね。1匹くらいは落ちているかも。でも、すごいジャングルになっていて、踏み出す勇気が(笑)怪しい穴はあったんだけどね。
<< リクガメのラストスパート月間 リクガメの憂鬱 >>