実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猫、ハチ

 小心ながらようやくうちに慣れてきた文太。肉付きもよくなって体力もついてきたし、もう悪い悪い。猫男子パワー全開で暴れまわってます。好きな遊びは「プロレス」と「猫タワー齧り」。ガビ蔵も子育てでグッタリ。誰にも遊んでもらえなくなると、一人ではじけてます。それに、文太、なんだか…強い。まあ、普通の子猫になってきていて、安心です。

 あ、あれほど怖かった猫じゃらしに、今朝ほど人生初パンチを2,3発くらわせました。

 文太が来てから、バブ男が「最小心男」の座から転落。というわけでもないと思いますが、年齢のせいか、バブこの頃「いぢめる?」という顔をあんまりしなくなったし、昼間も開けた場所で昼寝してるし、顔つきが丸くなりました。触っても前ほど嫌耳にならない。前は顔つきがとんがってキツネ顔だったのが、最近タヌキ顔です。文太とも遊んでやるし。

 そして、隠しておいた猫じゃらし…を探したけど見つけられず、似たものを引っ張り出してきたガビ蔵。

 それ、ワイパーですから(似てなくもないでしょう)。



 
 さて、動物ネタといえばそうなのですが、困ったことが。

 朝起きたら、玄関のドアの真上の壁に何故か、アシナガバチが大量にへばりついてました。飛び回るのではなく、へばりつく(越冬中のテントウムシみたいな感じで)。そして、時折数匹団子になって落下してくる(その後飛び去る)。
 夕方もまだそのままでした。

 昨日の雨で雨宿りをしていたのかと思ったけど、丸一日動かない一体、これは何?

 ハチの習性。どこかで有毒なものを食らって死に掛け。実はもう死んでいる。

 うーーん。

 私は数年前、後頭部をハチに刺されたので、今はハチに刺されたら危ないのではないかと思うと、家の出入りが大変憂鬱です。

 それで、ハチジェットとか何とかいう強力殺虫剤を買ってきたのですが、ちょうどその真下にメダカのいるスイレン鉢があるので、フタをしても殺虫剤はまずいのです。

 嗚呼困った。何でもいいから立ち去るか、もしくは数メートルずれてください。すでに死んでいる場合は、すみやかに落下して下さい。
[PR]

by cuora | 2008-09-22 19:19 | | Comments(10)
Commented by よしみ at 2008-09-22 21:03 x
私も、子供の頃アシナガバチに沢山刺されてしまい刺されるとアレルギーショックを起こす可能性があるのです・・・・。
しかし家の睡蓮が何故かアシナガバチの水飲み場状態に・・・・・。
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2008-09-22 23:25 x
凍らせてしまえば、メダカさん達も安全ですよね。
昔よく実験室で、電気工作用の「急冷剤」を使ってゴキちゃんを凍らせて退治してました(笑)
**tp://www.hozan.co.jp/catalog/cemical/Z-281.htm
Commented by たろいも at 2008-09-23 10:07 x
文太ちゃん、健やかな成長だぁ(^^)

ミツバチならブンポウとかいう巣を独立したハチ達が次の安住の地を定めるための途中の休憩(待機)っぽいけど、アシナガもそうなのかなぁ?そこが安住の地にならないことを祈ってます!
Commented by kazu at 2008-09-23 10:34 x
文太ちゃん、猫になって来たのねぇ~。
コレは、もう母さんちから離れないねぇ~(笑)。

蜂は、我が家では水を掛けて撃退するヨ。
水の出を最大にして、遠くからストレートでジャンジャン掛け続けるのだっ!。
蜂の巣が出来ている場合でも、濡れると捨てるからねぇ~。
Commented by cuora at 2008-09-23 13:25
よしみさん…そうそう、アナフィラキシーショック。最近とくに敏感体質になっているので、とても怖いです。玄関先で頓死。やだやだ。

KEIKOさん…ふむふむ。実は今朝ほど放水して解散していただいたのですが、今帰宅したらまたもとの位置に集合してました(徒労)。

たろいもさん…文太、かなり猫です。しかも、早くもフードの好き嫌いを言うようになり、カリカリだけだと「ちゃううぅぅ」と言います。
 私もミツバチでいう分蜂みたいなものやろうかと検索してもたけどヒットせず。しかも、全員異常におとなしいんよ!不気味や。

kazuさん…やってみたけど、また集合しておった(涙)
Commented by やまね at 2008-09-23 21:04 x
文太くん、そんなにしゃべるようになったんですか?びっくりです。しかもそんなにガリ男だったんですか・・・。やけに食べ物にこだわるのは食い意地が張っていたんじゃなくてたんにお腹がすいていただけとは・・・(汗)。もう少しすると文太君もキツネ顔からたぬき顔になるのかしら・・・?それにしてもガビさん・・・ばてないようにしてくださいね~。
スズメ蜂玄関の真上とは困ったものですね。どこかで巣を壊されて避難してきたんでしょうか?女王蜂がいないようなら巣を作らないのではと思うけど心配ですね。黒い服もきれないし。煙でいぶしてもダメかしら?今日は多肉類の植え替えをしてへとへとです・・・。
Commented by cuora at 2008-09-24 08:59
やまねさん…スズメバチと違います、アシナガバチです。スズメバチなら、市役所に電話してますって。2回の放水にもかかわらず、今朝もまた戻ってきていた…そして意味不明にじっとしていた。不気味や。
Commented by demi_zo at 2008-09-24 09:08
それって、あ、蜂の事だけど、、巣を作ってるのかなぁ〜?
今年はこちらでも異常に蜂が多かった。だから巣も多かった。みんな困ってた。
なんでもスズメ蜂に3回さされるとヤバいんだってね。。。
あのね、蜂退治用の、瞬間的に凍らせるスプレーがあるらしいよ。
(でも火があるところで使うのは危険。爆発の恐れ有り。)
蜜はおいしいけど蜂はイヤイヤ。
Commented by cuora at 2008-09-24 19:37
demi zoさん…また帰ってきたよう(涙)。巣は作ってなくて、ただ集まっている(涙)。凍らせる案、KEIKOさんの教えてくれた工業用のも凄そう。火は、ないです(笑)。ミツバチだったらねぇ。まあ、アシナガたちも毛虫退治してくれるのかもしれんが、玄関の出入りのたびにあたりを窺い黒い頭を隠して出入りするって(文字通り、軒を貸して母屋を乗っ取られないようにせんと)
Commented by やまね at 2008-09-27 20:18 x
あっ、あしなが蜂のつもりで書いていたのにいつの間にか手が勝手に動いてスズメバチになってたんですね。どこかで白い壁がすきみたいなことを読んだ気もするけど・・・困りましたね~。11月までいるのかしら?
<< 今日は少しうまく乗れた グロリア様さま >>