実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

グロリア様さま

 今日の4級練習会、ナイトフォールで予約したのに前日段階で確認の電話がないのでおかしいなぁ…と思いつつも、手元の控えではちゃんと予約できていたので、まあいいかと出かけてみると…予約できてませんでした。

 ナイトフォール君は他の人が乗ることになっていたのですが、クラス自体は飛び込み参加できる人数だったので、馬は空いている馬を選んでもらいました。

 そして、ラッキー(なのか、乗馬スクールの人が気をきかせてか)なことに、グロリアさんでした。グロリアさんは賢い、指名料の高い馬です。

 さて、どうでしょう。

 …さすがグロリア。私の甘く緩んでいく手綱、どうしても後ろのめりになる姿勢、どうしても馬体から離れてしまう脚などを寛大な心で受け止め「では、私がうまく走ってあげましょう」と駈歩を継続してくれました。
 おかげで、随分練習になりました。

 これがナイトフォールだと、絶対止まっていると思います。

 あ、ナイトフォールは正しく乗れば素晴らしい、この馬で4級とれなかったらどの馬でも取れないという馬です。ただ、手綱のコンタクトを失敗すると動きません。強すぎても緩すぎてもイヤ。
 7月時点ではそれなりにうまく乗れていたのですが、9月に再開したら、駈歩どころか常歩誘導さえうまくいかなくなってスランプに陥ってます。彼が怪我をした日に乗ったブルスは上手く乗れたので、やっぱりナイトフォールのツボを忘れてしまったことと、「前はうまくできたのに」という焦りが馬に伝わって「ヤな感じ」になっているのでしょうか。明日は無心の境地で乗ってみましょう。
[PR]

by cuora | 2008-09-20 21:31 | | Comments(2)
Commented by ヒトミ at 2008-09-21 09:57 x
馬が違うだけで変わるんですね~(゜_゜)
種類が違うのでしょうか?
それとも出来の違い?うーむ(+_+)
Commented by cuora at 2008-09-22 19:27
ヒトミさん…種類は、だいたい乗馬用の数種類のうちのどれかで、ちゃんと調教されたおとなしい馬ばかりなので、上手い人が乗ればどの馬もちゃんと動きます。(やはり一頭ずつ身体能力に差があるので、試合に出るような馬は限られてますけど)。なので上手い人が乗ればどの馬でもちゃんと乗れます。が、馬はそれぞれ体格や歩幅に違いがあって、また敏感な所が脇腹だったり口だったりそれぞれなので、私の場合、馬を選ぶのです。はやく「筆を選ばす」の境地に達したい。
<< 猫、ハチ 狩り >>