実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セマルハコガメの卵


 ふと気がつけば、ちょこ丸の産卵から60日経過。

 3個回収したうち1個は発生が止まって途中でだめになってしまい、残り2個。

 去年は、触りすぎて、暑いところに置きすぎてだめにしてしまったので、今年は日陰に置いて1回も触らず我慢しました。穴のあくほど見ましたけど。

 60日経過ということは、早ければそろそろなんでは?
 そもそも、この卵は生きているのか?干からびているのでは?

 と、我慢できずに持ってみました。

 干からびていない重量感。

 外から見た感じも、生きている感じがする。

 中でカメが育っているのだろうか?

 あと少しでハッキリするでありましょう。

 ドキドキ。
[PR]

by cuora | 2008-09-12 18:40 | 爬虫類 | Comments(9)
Commented by パクパク at 2008-09-12 21:02 x
おお~!
生まれてくるといいね!
うちのイシガメ卵はダメでした・・・
置き場所を考えないといけないなぁ。
Commented by ヒトミ at 2008-09-13 11:29 x
はじめまして!ヒトミと申します(._.)_

検索エンジンから辿り着きました!
たくさん生き物を飼っているんですね~

私事ですが今イモリの赤ちゃんを育ててまして、
過去ログにあるシリケンイモリの
繁殖の記事はとても参考になりました(^○^)

よかったら仲良くして下さい★
Commented by cuora at 2008-09-14 15:34
パクパクさん…今日もしーんと静まり返った卵…。殻が透明だったらよかったのに。もうヤキモキです。最近は、卵は温めるというより「いかに冷やすか」が苦心のしどころらしい。

ヒトミさん…イベリアトゲイモリも飼ってるんですね。あれは、ぶちゃ可愛いですよね。♀は成長すると、ますますっキモ可愛くなります。
Commented by 卍 ヒデ 卍 at 2008-09-19 00:02 x
セマルはイシ・クサよか少し長くて2ヶ月半くらいと認識してマス!
心配でしたらキャドリングしてみるとイイかもデス!!
Commented by cuora at 2008-09-19 11:58
ヒデさん…いや、落としそうで怖いんで、静観しときます(汗)。去年のまぐれの仔はかなり育ちましたが、少し尾切れに。レンガタイルを落として切った犯人は私です(汗汗)。
Commented by ヒデ at 2008-09-26 12:04 x
ギャー!怖い!痛い!w
レンガ尾でヨカッタですねぇo
甲羅直撃と思うと…

今年ウチではセマルの孵化率よかったデス♪
毎年グダグダなのに(^_^;)
Commented by cuora at 2008-09-26 14:58
ヒデさん…いやな感じに折れたのでダメだと思ったらしばらくして先が欠損してしまいました。たしかに本体に落ちてなくてよかった。実は水槽のフタを水中に落としたり、カメ本体を落としたり、よく落としています(汗)
 セマル、うちももうすぐ出てきそうです。庭はまだ蚊だらけで見てませんが、粘土質なので未回収のはよほど運がよくないと腐っていると思います。
Commented by ヒデ at 2008-09-29 16:44 x
以前ウチのウンキュウ自然孵化にまかせてたら、粘土質の中で片手だけ出して息絶えていました…ブリード初年度の事ですo
何か参考になれば!
ハコガメは浅いから平気かな?!
Commented by cuora at 2008-09-30 12:22
ヒデさん…それは悲惨な思い出ですね(涙)。うちの粘土質はなかなかのものですよ。水はけがおそろしく悪いです。実家の庭が使えたらなぁ~(←ビミョーに遠い)
<< 生き物運低調な、こんな日もある。 文太、猫に進化中 >>