実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

多肉植物

 今年の夏には多肉植物を腐らせてしまいましたが、物欲が秋の訪れとともにまた…。園芸店にいくと、1ポット100円から200円くらいで、寄せ植え用の多肉植物が並んでいて、それがまたどれも可愛らしいのでついつい買ってしまいました。

a0044136_14373436.jpg

 近所のおっちゃんに盆栽用の鉢をもらったので、寄せ植えをしてみました。

a0044136_14375415.jpg

 もう一つは、寄せ植え用で売っていたけど、きっとすぐはびこりそうだったので、別の鉢に。プルプレア。

a0044136_14382583.jpg

 そして、プルメリア。グアムとかハワイとか沖縄の土産物屋さんで、袋に入った挿し木用の茎(ただの棒)が売られていて、「街で見たプルメリアが自宅で咲いている光景」を妄想して色々買って挿してみたものの、殆どは腐ったり、全くただの枯れ木になっていたのかそのまま朽ち果てたり。運のいいこれだけがここまで育ったのですが、何色の花の木だったのかもう全くワカリマセン。
 もう何色でもいいです。咲いてくれたら。(園芸店で苗から買ったほうが割安だったかも)

a0044136_14385791.jpg

 おまけ。多肉の写真を撮って家に入ると寝ていた猫。
 「海老蔵だって猫である」
[PR]

by cuora | 2008-08-30 14:39 | 植物 | Comments(7)
Commented by kanako at 2008-09-01 22:33 x
cuoraさん、センスいい!!・・・寄せ植え、可愛いです。
今後、どのように変化していくのか、楽しみですね。
どんどん殖やして、多肉のリースっていうのはいかがでしょう!

ダイきち君、お大事に・・・
Commented by demi_zo at 2008-09-02 15:20
ついつい買ってしまうその気持ちよくわかる^^
それに多肉植物は放置しても大丈夫てぇ〜のもうれしいよね。(え?だめ?)
紀伊ジョウロウはどう?我家は今年も暑さでダメみたい。

それにしても海老ちゃんかわいい〜〜〜!
Commented by cuora at 2008-09-03 10:34
kanakoさん…実は多肉のリースというか壁掛けもありまして、伸びたのをチョキチョキ切って挿してます。が、まだまだスカスカです。ダイきち、やっぱり年でしょうかね。

demi zoさん…すみません放置してます(手をかけると腐るのよね・苦)。とくに真ん中に写っているような白い硬いのは丈夫ですよね。庭の石垣に植えている人もいます。紀伊ジョウロウちゃんは、下のほうが枯れかけてますが、何とか。問題は、そろそろ植え替えないといけないが怖くて植え替えできないことでしょうか。
 海老ちゃん、ションさえしなければね。
Commented by kanako at 2008-09-03 15:14 x
近所の犬もダイきちくんとおそらく同じ、目にイボができています。
12,3歳のようで、イボはずぅ~とそのまま。
でも、元気に番犬やってます。

実は我が家の犬は10歳なのですが、今年、両目とも失明してしまいました。
昨年、白内障の初期と診断されたのですが、白内障が急激に進み、一時は炎症まで起こして大変でした。
白内障の進みが早いのは内蔵からくる場合もあるとのことで検査してもらったのですが、内臓は異常なしで、目薬、目薬の毎日です。

年齢と共に色々でてくるようですね。
お互いにお大事にしましょう・・・私達も。
Commented by cuora at 2008-09-04 08:52
kanakoさん…目イボは大きくさえならなければ、共存したらよいようです。ダイきちも、目以外にアゴやら、あちこちできてますけど、年なので仕方ないですわ。
 kanakoさんちの犬さんって、あのスピッツの?(お名前失念すみません)。スピッツは白内障になりやすいのですか?というのも近所のスピミックスがやっぱり両目ともあっという間に白内障に。犬は見た目若く見えるから忘れがちだけど、10歳超えたらうちらの親の年代なんですよね~労わらなくっちゃですね。
Commented by kanako at 2008-09-04 15:29 x
はい、スピッツの城です。
スピッツが白内障になりやすいかどうかはわかりません。
昨年の今頃は元気に走り回っていたのに、今は目が見えないので、うちでじっとしていることが多いです。

犬孝行しなくては・・・ですね!
Commented by cuora at 2008-09-05 08:35
kanakoさん…そう、城さん(最近名前が出てこないことが多いんです「明日の記憶」でしょうか)。城さん、今の状態に慣れてまた遊びまわるようになるといいのですが。
<< 目イボの呪い? 近況 >>