実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

近況

 少し涼しくなって、あれこれ鉢植えをいじったり、する気になってきました。ブログの更新も、暑すぎてさぼってましたが、またボツボツと書きます。

 さて、急に涼しくなって、ベランダのマルギナータとビルマホシも昼間にも出てくるようになりました。
 去年までは夏ばてをしていたマルギのととまるは、大阪の夏に順応したのか、梅雨にも酷暑にも食欲が衰えず。ビルマホシガメも、春からずっとベランダに放り出したまま風呂も入れてませんが、適当に雨にあたり、とても元気です。最初の1年間のあの苦労はなんだったのか、という感じ。

 涼しくなって、ととまるはプチ発情しましたが春のようなしつこさはなし。地中海のカメなので涼しくなると食欲も増すかと思えば、逆に少し食べる量が減りました。逆に、暑い国のビルマホシは食欲が落ちるかと思えば、全く変わらず、競争相手の減った分いつまでもいつまでも根気よく食べています。
 体が大きくなった分、3匹で食べる量は対前年比かなり増えてます。オヤツのトマト、去年は3匹で4分の1個くらい→今年はまるまる1個。青菜は一把丸ごと、カルシウムを振りかけて置いておくと、綺麗さっぱりなくなっています(細かく刻んでいたのが嘘のよう)。野草の採れる場所がなくなったのが、つくづく痛いです。

 水ガメも、今年は早くから暑かったせいか、すごい食欲で、勢いよく成長しました。とくに成長著しかったのは、グァテマラアカスジヤマガメ。15センチ近くになりました。鯉の餌でもくず野菜でも何でも食べてすくすく大きくなり、あっという間に甲羅干しの島に乗り切らなくなりました。
 その他のカメも成長著しいので、来年は、抜本的改革をしないとだめです。

去年の9月にミスジのすみちゃんが9センチになった、と書いてありました。今13.5センチ。1年(正味半年は冬眠)で4.5センチ成長しています。冬眠から覚めてからひと夏で3センチは育ってます。2歳で13.5センチ、速い。

 昨日は家で焼肉をしたのですが、ついでにカメ用に牛レバー焼肉用を買って来ました。去年まで、100gも買えば充分だったのですが、今年は200gでもオヤツ程度にしかなりません。犬用の鶏肉缶詰も食べますが、生肉はやっぱり違います。
a0044136_12183411.jpg

(写真はアウロのつねちゃん。)

 暑すぎたせいか、ニホンイシガメは隠れてばかりでした。餌をまくとひょこひょこ頭が出てくるので、庭にはいるみたい(アバウト・笑)。囲っても出てしまうので放し飼いにしちゃいましたが、もうこの庭に住み着いているので、出て行ったりはしないようです(今のところは・汗)。

 暑くて喜んでいるのは、アダンの苗。沖縄物産店の通販でヤドカリ用品を買うとおまけに、落ちた実から発芽したのをつけてくれました。沖縄好きな人のツボを心得ておられますねぇ~。さっそく川砂に植えてみると、幸いうまく着いてくれて、カンカンの日向の石段の上で元気に生きています。只今3苗あります。問題は冬ですね。トゲトゲの葉っぱでもよければ、お近くのかた1鉢いかがですか?
a0044136_12185529.jpg

 土産物の挿し木から1本だけ生き残ったプルメリアも大きくなりました。取り木したウンベラータは一気に2本になり、予想に反してどちらも成長中。クワズイモは見事に再生してきました。うーーん、問題は冬ですね(猫にやられるので1階の一部屋に密集して冬越しするのですが、ダンナに大変不評なんです)。
 多肉植物は、夏の暑さで壊滅状態となってしまいました。アロエディコトマと、あと名前の分からないのと、多肉のオブジェみたいなのが生き残ってます。サボテンは、どうも煮えてしまったと思われます(とほほ)。
[PR]

by cuora | 2008-08-24 12:19 | Comments(7)
Commented by ぷーまま at 2008-08-25 00:46 x
涼しくなって、突然庭猫たちの食欲が復帰しました。
一日に何回も、ご飯頂戴、といいにきます。
以前のキャットフードでも文句言わずに食べます。
すごく食べます。
結局一日にかかる餌代は変わらないような・・・
猫の餌代って高いね。
Commented by よしみ at 2008-08-25 16:58 x
プルメリアが芽ぶいてる!!
凄いじゃないですか!!!!
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
私も昔自分用のお土産で買ってきたのですが挿し木失敗して終了してしまいましたww
Commented by cuora at 2008-08-25 19:38
ぷーままさん…うちも!安いカリカリだけでも、わしわし食べてます。暑くて誰も来なかった「猫部屋」に猫が戻ってきました。猫も寄り付かない部屋で仕事していた自分で自分を褒めてあげたい。猫の餌代ねぇ~なぜ犬と比べてあのように割高なのでしょうかねぇ。

よしみさん…ふっふっふっ。こんど写真載せます。挿し木失敗なのか、あの空港とか、絵葉書の隣りに並んでいる「枯れ枝みたいな」のが本当に枯れ枝になっていたのか、疑問です。でも、「根付いた」と実感できたのは、挿して2年後くらい、成長しはじめたのは今年になってからなので、すごい忍耐が必要なのかもしれません。さて、花はいつ咲くのでしょうか。
Commented by kanako at 2008-08-26 17:36 x
couraさん、ご無沙汰しております・・・kanakoです!
実は今年の1月に男児出産。
その為、我が家の生物は友人、知人に飼ってもらったり、預けたりで、寂しくなってしまいました・・・と言ってもまだまだ賑やかですが。

couraさんのブログは育児の合間に携帯からでしたけど、時々覗かせていただいてました。
乗馬を始めたり、相変らず、沢山の生物に囲まれ、楽しそうです。

我が家も春に多肉の即売会に行き、育てています。
しかし、本当に夏の暑さに多肉はなかなか厳しいですね。

暫くの間、クネクネ系やヌルヌル系の仲間入りは難しいけど・・・
ちょっと変わったアニマルライフをしていますので、よろしかったら、
ブログ(↑)覗いてみて下さい!
我が家にはいないけど、馬の種類も豊富でcouraさんにおすすめです!
Commented by cuora at 2008-08-26 19:28
kanakoさん…!!もうもう、ごぶさたしてます~っっ。男児でしたか?男児おもしろそう(失礼)。まだまだ賑やかなんですね(世間一般的には・笑)。多肉たち、「なんでそんな形なんや!おまえもおまえも~」と興奮のあまり、買っては腐らせてしまいます。ブログ見てきました。ぎょえぇえ~ツボです。もうっ、何?通販で買える?だめだめ~っっ。
Commented by kanako at 2008-08-27 11:44 x
きゃ~、すみません。
お名前のスペルを間違ってしまいました。
今、ちょっと、ボケボケしてるということでお許しをm(_ _)m

是非、はまってくださいね、自宅でも動物園できますよ・・・って
cuoraさん宅、すでに動物園ですが(笑)
Commented by cuora at 2008-08-28 08:20
kanakoさん…couraさんでも、方向性としては間違ってないですねぇ(笑)。自宅は猫部屋の窓に格子をつけたことで、いっそう「巨大な猫小屋に人間が住んでる」感じです。
<< 多肉植物 猫のオシッコの上に寝た女 >>