実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ジャパンレプタイルズショー2008

 気を取り直して

 土曜日は静岡のジャパンレプタイルズショー2008に行ってきました。

 初日10時半に突入。気合はいってます。が、カメラ忘れました。今年はカメの展示もなく、「展示即売会」という趣きでしたので、なくても支障ありませんでした。

 密かに「いたら無理しても買おう」と思っていたカメがいますが、いませんでした。

 密かに狙っていたヤモリもいませんでした。

(その種類自体はいましたけど、**の種類の、色はこれ、大きさはこれくらいの♂がいたら…なんて具合なので滅多にそんな幸運はありません)

 今年は、ビルマホシガメが沢山いました。ミャンマーでたくさん生まれてどんどん輸出しているのでしょうか。お値段も、天々丸の頃と比べて安いです。絶滅したという噂が出ていた頃に比べたら、天国のようです。とても飼いやすいし穏やかなカメなので、嬉しいです。
 素敵にデッカいマルギナータリクガメも居ましたが、当然のように♂でした。

 アジアハコガメは、セマルハコガメとマレーハコガメとミスジハコガメとマッコードハコガメが何匹かいました。ミスジは全部見ましたが、全員♀でした(それに、うちのミスジのほうが綺麗でした)。マッコードは、素晴らしいコが割と(マッコードにしては)手の届くお値段でいましたが、目の前で完売してしまいました。それでも500円玉ほどのサイズで20万円。ひえぇえ~。

 そして何故かハリネズミが沢山。どこかの業者さんが仕入れたのでしょうか。あっちにもこっちにもハリハリハリハリ…凄く可愛いですが、肉食獣(猫)とは共存できないと散々言われているので見てるだけ。気配がするだけで気が休まらないのだとか。

 さて、カメとヤモリを堪能した後は両生類探し。

 ミナミイボイモリの♀を買ってしまいました。今年は保冷材と保冷バッグも持って行ったので、♂♀で欲しかったのですが、♀しかいませんでした。

 素敵な多肉植物やカエルのレイアウト用のミズゴケなど、うっとり眺めてしまいました。

 その他、餌や器具を買い込み、昼間からビール飲んで土産物も買い込み、うはうはでした。私、旅行先での買物大好きなんです。

 それでは、また来年。
[PR]

by cuora | 2008-08-05 08:41 | 爬虫類 | Comments(8)
Commented by たねこ at 2008-08-05 10:06 x
いいなあ。このイベントは1度も行ったことがありません!ミスジって、色の幅が広いですよね。cuoraさんちの子は、ベビーの時から抜群に綺麗でしたよね~♪
「これこれこういう子」、いなくて良かった?それとも?(^m^) 私だったら、「受精率100%のモリイシ♂」がいたら欲しいなあ。でもそんなのわかんないですもんね~・・・。
Commented by パクパク at 2008-08-05 22:13 x
やっぱり、行ってたんだね~
まさブーも行きたいって言ってたけど、そんなところに連れて行ったら何を買われるか分からないし・・・(爆)
でも、グランディスの♀は欲しいなぁ。
あと、マダライモリ・・・
あっ、私も行っちゃダメだ・・・(苦爆)
Commented by えぞっ子 at 2008-08-05 22:31 x
こちらでは専門の業者さんが少なすぎて、こういうイベントが
全然ありません。とても羨ましいです。
たとえ生体は買わなくても、眺めるだけでも楽しそうですね。
おっと!、用品は衝動買いしてしまいそう。
Commented by 0氏 at 2008-08-05 23:21 x
どもっ!

お疲れ様ですぅ。
何も買わないと言っときながら 保冷材を持ってきているあたり
母さんらしくステキ♪

今年はゆっくり飲めましたので 楽しかったですぅ♪
また来年行きましょう。たねこさんも ぼそっ!
Commented by cuora at 2008-08-06 07:41
たねこさん…ミスジは色も、形も違いますねぇ~一口にミスジって言っちゃっていいものかというくらい違います。うちのミスジっ子は成長とともに色は濃くなってきたけど、やっぱり綺麗です。洋書のブースもあったよ、たねこさん好きそうと思ったけど、きっともう持っているだろうなとも思いました。

パクパクさん…ヒルヤモリもいたよ~可愛かった。種類は分からないけど、真っ青なヒルヤモリのようなコがいて、大注目でした。ほんとにターコイズブルーなんよ!

えぞっ子さん…静岡のイベントには全国からショップが集まるので圧巻ですよ。アクアテラリウム用品も充実しているし、レイアウト見ているだけで参考になります。乾燥系のレイアウトでも、発想の転換で「あっ」と思うものが多数。用品も安かった。近場だったら、もっと色々買い込んだことでしょう。
Commented by cuora at 2008-08-06 07:47
O氏さん…どもっ。お褒めいただきありがとうございます(笑)。いつもクルマだったけど、新幹線で来てまったりするのもよいでしょう?次は是非、例の企画を。よろしく!
Commented by demi_zo at 2008-08-06 18:41
お顔は知らないけれど、勝手な想像の母さまがうっとりしながら、目を輝かせて会場を歩く姿が浮かんできますよ。たしか。去年も行ってたよね^^

静岡から新大阪(?)までにビール何本開けるのかなぁ〜?(笑)
Commented by cuora at 2008-08-07 08:38
demi zoさん…多分すごいマヌケな顔して歩いていると思います。去年はカメの展示があったり、猛禽フライトショーも気合が入ってました。今年は主催者の事情により、規模が小さかったのですが、それでもやっぱり楽しかったです。ちなみに、昼間から飲み会をしたので新幹線では爆睡してました。
<< スズムシ うぱの悲劇 >>