実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うぱの悲劇

 朝っぱらから気持ちの悪い話ですみません。(本当に気持ち悪いです)



 うちの、ウーパー・ごま塩ジュニア2008年生まれを3匹、次世代として残しておき、45センチほどの容器に入れておりました。1匹、若干小さかったのですが、丸のみされるほどの体格差でもなかったので、まあいいかと思ってそのままにしていました。

 そして、土日と餌を抜いていて、今朝見たら…

 一番小さいウーパーが無残に食べられてしまっていました。

 齧られたとか、丸呑みされたとか、そんなことはよく聞きますが…

 去年生まれたごま塩ジュニア2007のうち、残した1匹の♀も、かなり凶暴で危ないのでいまだに1匹だけ隔離してますが、今後どうしようか(実はもっと小さい時期にも1匹喰いちぎられた・暗)。その前の年のジュニア達は、そんなことはなかったです。

 両生類では同種で食べあうこともあるのは知っているし、別に悪意があるわけでもなく、単に本能だとは思うのですが、いつもいつも満腹にしておくわけにもいかないし。中2日抜きって、うちでは普通です。成長したら週1回くらいのペースでもう10年くらいになりますが、そんな事故はなかったです。

 ごま塩は、貪欲でしたが、餌を入れたときに間違った場合以外は、他のウパを襲うようなことはなかったのに。アルビノ組も、そういう事故はないです。

 思い当たることといえば、金曜日にディスカスハンバーグをやりました。もろに肉ですので、血のニオイで凶暴化したのかも??
[PR]

by cuora | 2008-08-04 08:26 | 両生類 | Comments(2)
Commented by munpun at 2008-08-05 11:14
うはぁ・・・ショックでしたね(涙)
食べられちゃった子のご冥福をお祈りいたします。
ディスカスハンバーグで、野生のスイッチでも入っちゃったんですかね~。アルビノの方がそういう事故は多いと、よく言われてますけどね。意外と、見えてる方がやるんじゃないかと思います。見えるから?
うちは、ブルがやんちゃすぎるので、セパレーターはもう怖くて外せません~。同居は諦めました~。
Commented by cuora at 2008-08-06 07:32
ティアラ姉さん…うーーん、凹みます。噛付き事故はアルビノでもブラックでも起きてますが、これは、明らかに「食べる意思」を持って食いついているんですよね…何度も食いついた跡がありましたから。他のウパを餌として認識しちゃったようで、きっと直らないと思う…。
<< ジャパンレプタイルズショー2008 ヤドカリの近況と「いいこと」 >>