実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
demi zo姉さん…は..
by cuora at 19:52
あら〜。。。 ご無沙汰..
by demi_zo at 21:45
mi-goroさん…オヤ..
by cuora at 09:29
そんなことないですよ。 ..
by mi-goro at 18:47
abogado-suki..
by cuora at 09:11
暑中お見舞い申し上げます..
by abogado-suki at 20:07
mi-goroさん…ほん..
by cuora at 08:37
ほんとに可愛いあどけない..
by mi-goro at 16:25
鍵コメさま…今PCアドレ..
by cuora at 19:31
それもありますね。家では..
by cuora at 10:30
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリの近況と「いいこと」

 ふとした出来心で衝動飼いしたオカヤドカリですが、その後淡々と暮らしています。
 宿替えもしました。人気のある貝の種類は決まっていて、あまり重いのには入りません。貝殻が替わると誰が誰だったかとても混乱します(私が)。何故なら、空き家となった貝殻は人気物件で別のオカヤドがすぐ入居しているからです。出来心でさらに3匹増えました。

a0044136_1644971.jpg

(この貝が人気。只今海水浴中です)

 前に書いた「いいこと」は、これです。セマルハコガメのちょこ丸さん祝御産卵!しかも有精卵を3個。去年は暑いところに置いて煮えさせてしまったので、今年こそは!と思っていますが、どうなるでしょうか。ちょうど窓のまん前で穴を掘っていたので、じっくり観察できました。まだ、孵化するかどうか分からないので、目出度さは中くらいというところです。

a0044136_1652083.jpg

(白い帯が出ているのが分かりますか?これが受精している印。バッテンは「こちらを上に」の印。鳥と違って上下を動かしてはいけないのです)

 もう一つ、中くらいのいいことは、ビルマホシガメの小さいほうが、どうやら♀ではないかな?ということ。13センチほどになったのですが、♂と並べて総排泄孔を見ると、どうも「リクガメ百科」に出ている♂と♀の写真のように違って見えます。まあ、天々丸も、このサイズくらいまで♀だと思い込んでいたので、まだまだ油断はできませんけど(笑)「物証」も出さないので、しばらくは♀だと思って喜んでおきます。


 そうそう、ビワをカメにやってタネをそのままにしておくと、すぐ発芽すると言っていたのはどなただったか。うちも近所の庭になったビワを貰って庭にばら撒いておいた跡にタネが幾つも転がっていたのですが、最近「なんだかやけに活き活きした色になってるな」と思い、よく見たら根を下ろしていました。面白いのでしばらくこのまま観察して、うまく定植できるほど芽が出たら植えてみようっと。
[PR]

by cuora | 2008-07-30 16:07 | 爬虫類 | Comments(8)
Commented by よしみ at 2008-07-30 20:40 x
ヤドカリ可愛い~っ♪♪・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
3匹増ちゃったんですねww

(*'∇')/゚・:*【祝産卵】*:・゚\('∇'*)
可愛い赤ちゃんが生まれてきますように♪

Commented by たねこ at 2008-07-30 21:59 x
うぉー!おめでとうございます!
生まれる生まれますよ、生まれる~!
綺麗な卵ですね~!
3匹くらいが調度いいかもしれないですね(^m^)
ビルマもお子が見られる日が近そうですね♪
Commented by cuora at 2008-07-31 07:52
よしみさん…今朝見たらまた違うのに宿替えしてました。今度のは緑色のサザエのような貝で結構派手でした。

たねこさん…生まれるパワー送ってくれてありがと。生まれるといいな。ビルマは、まだあと5年くらい?まだまだ~
Commented at 2008-08-01 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by munpun at 2008-08-03 00:00
ヤドカリさん、涼しげでいいですね~♪
よく行くショップで見るのだけど、どうもピンとくる子がいないのですよね(ヤドカリにピンとくるかどうかですけど)。でも、飼いたい~。
ビルマさん、産卵おめでとうございます♪
光の加減?とか思ったけど、これが白い帯なんですねー!
無事に生まれますように!
ちなみに院長のホシガメのペアはまだみたいです^^;
Commented by cuora at 2008-08-03 17:28
****さん…何かと思ったら(笑)。そういうこともあると読んだことがありますが、大抵の場合、頭を押せば脚を出し、脚を押せば頭を出して上手くいかないものです(誰も一度は試してみる・笑)。また、クサガメなどはオトナになれば見た目ですぐ性別が分かります。ハコガメなど分かり難い種類のカメは、元々完全に甲羅の中に閉じこもれるからだの作りなので、そもそも押すことができません。

ティアラ姉さん…どんなコがピンとくるのか分からないけど、是非飼ってみてください。貝殻の入手が難しそうと思っていたけど、タカシェルさんのヤドカリ用ミックスシェルは当たりでした。
 あ、卵はビルマホシガメではなくセマルハコガメです~。ビルマはまだ10年くらい先の話です~。
Commented by obakappu at 2008-08-03 23:01
もしかしたら、一回書いた話かもしれませんが、昔、大学にかめを使って発生の研究をしている研究室があって、福井の十三湖(っていったよね)に亀を獲りにいくのですが、地元の爺さんで亀獲り名人がいて、沼みたいなところをボートに乗っていくと、爺さんが指差して、『あ、メス。」とか、「ほれ、オス。」とか言うのだそうです。それを、網で捕まえて、オスといわれたものはオスの箱に、メスはメスの箱に入れてくるのだそうですが、間違っていたことはないのだそうです。
爺さんに、見分け方を聞いたら、
「オスとメスは、ほら、歩き方が違うだろうが。」と言われたそうです。
研究室の教授一同、真剣に歩かせてみたそうですが、わからなかったそうです。
Commented by cuora at 2008-08-04 08:02 x
ぷーままさん…爺さん、凄いです。歩き方は、尻尾のなかに生殖器の詰まっている♂は尻尾を横にして歩くと言われます。確かにセマルハコガメとか大きくなったリクガメでは、よく見るとそうかもしれませんが、イシガメやクサガメは素早いので、瞬間に見分ける爺さんは、凄い!
<< うぱの悲劇 エアコン嫌い >>