実録!迷走日記   シマシマ隊が行く!


犬、猫、カメ、魚、ヤモリ、イモリと大量の鉢植えにかこまれて暮らす毎日の日記です。
by cuora
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

この憎たらしいダニめ!

 なんだかんだでノミダニ予防薬をしばらく注していなかったダイきち。今朝、やたらと耳を振るので、また耳が赤くなったのかと思ってよく見たら…耳の穴のなかにダニがくいついているではありませんか!

 まだ取り付いたばかりのダニだったので血は吸われてなかったけど。もっと奥だったら取れないとこだったよ(ぞぞぞ)。

 さっそく買い置きのフロントラインを垂らしましたが、油断大敵。どこで拾ってきたのやら(答え:近所の空き地の草むらで)。

 ダニ侵入断固阻止。

 猫や人だけでなくカメにも付くんですよ、こいつら(フロントラインはカメにも使えますけどね)。
[PR]

by cuora | 2008-07-23 10:37 | | Comments(8)
Commented by たねこ at 2008-07-23 12:57 x
cuoraさん、ダニってどのくらいの大きさですか?取り付いてから時間をおいて吸血するんですか!
私、庭でマダニ発見しちゃったんですよ~(号泣)
赤茶色で、脚が8本あって、蜘蛛の子だと思ったんだけど、画像検索したらマダニ・・・。何処から来たんだろう?
外作業してると、腕に乗ってたりするんです~。まだ吸血されたことはないのですが、カメにもつくんですか!
フロントライン(もどきでも)はヘビなんかにも効くそうです。変な外来のアリンコにも効くって(^-^;)
Commented by cuora at 2008-07-23 18:01
たねこさん…草むらにいる生き物なので庭にいても不思議じゃないですよ~でも殖えたら困りますよね。昔実家で山からついてきたダニが大繁殖し、庭に出るたびに集団で登ってくるので、庭ごと消毒する大事になりました。カメにも付きますよ~というか付いているカメを買ったことあります(種類を書くとダニがついていることが別の問題ですが)。フロントラインできれいに落ちました。もどきは、普通の薬局に売っているのは形だけ似ていて効かないそうです。
Commented by よしみ at 2008-07-23 18:02 x
え~っ((εAε;))
ダニってイヌネコだけじゃなくカメにもつくんですか!!!!
ダニを侮ってました・・・・。
Commented by kazu at 2008-07-24 09:38 x
やまとにも公園でくっついて来ましたヨ!。
もう、少しでも外に出るわんにゃんには、フロントラインは必需品ですよネ!。

マダニではないけれど、確か、虫とか特定の種にくっつくダニも多いんでしたよネ........そういうのにも効くのかしら.......でも、虫だと、そのコも死んじゃうかしら........むむむむむむむむむっ。
Commented by パクパク at 2008-07-24 10:07 x
ガルにも良くくっついてくるよ~
フロントラインをしてるから落ちるけど・・・
カメにも付くの?!
ヒルは良く付いてるけど、ダニは初めて知った~
フロントラインも使えるんだ!
いいこと聞いた♪
Commented by cuora at 2008-07-24 21:03
よしみさん…コナダニというやつはスズムシやカブトムシにも付くという、文字通り寄生虫のようなやつらですよ!両生類につくかどうかは…知らない。

kazuさん…フロントラインのなかった時代に、のみとり首輪とかしていたのが今となっては信じられない(便利になったわ~)。虫につくのは、↑のコナダニ?吸血で死ぬというより、皮膚呼吸ができないほどたかられて窒息するらしい(ぞぞぞ)。たしか、それ専用の薬がカブトムシ屋さんで売られていたような…。

パクパクさん…カメのねぇ~手足や首のつけねの窪みがあるでしょう?あそこに、ガチっとつくのよ(ぞぞぞ)。綿棒でフロントラインをちょいちょいと塗って、ダニが落ちたら水できれいに洗い流すのだ。それまでは水場には入れず我慢の子なのだ。
Commented by demizo at 2008-07-27 08:50 x
最後の1行を除いて、ダイきちをガウに変えて、今朝を夜中に変えたら、まったく同じでした。^^
ぱたぱたぱたぱた、ぱたぱたぱたぱた
もう、寝られへんっちゅ~ねん!!

まさにこの憎たらしいダニめ!だ。
Commented by cuora at 2008-07-28 07:23
demi zoさん…憎たらしいダニめはそちらのお耳にもつきましたか。食いつかれたまま我慢している野生動物って、えらいわ、とつくづく思います。
<< エアコン嫌い スタ爺とエラーノ氏の引退 >>